2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🇫🇰オスロ空港🇫🇰

【2023.9.18】オスロ三日目。早いもので、もうノルウェーとはさよならです。5時台に起きて駅へむかいました。歩いて5分で中央駅なのでほんとにラディソン便利ですね。構内の自動券売機でチケットを買い、来た普通電車に乗りました。この電車はお菓子の自販機…

🇨🇨夕食たべそびれ@オスロ🇨🇨

【2023.9.17】ライブ終わると22時前。軽くなんか食べようかな?と思いましたが、オスロはほぼ閉店状態‥北欧は日曜は営業しないとか、朝が遅いとか夜が遅いとかであまりでかけない日なのかな?目当てにしてた飲み屋も、フードが終わってましたし、ホテルの下…

🇨🇦HomeFreeライブ@オスロ🇨🇦

【2023.9.17】ミートアンドグリートを終えて。いよいよライブです!スタートまでは1時間ほど時間がありますがもう外に出ることはできないようです。なので、他のVIPの皆さんに倣って売店でドリンクとお菓子を買って開演時間まで過ごしました。少しですがビー…

🇧🇿HomeFreeのVIPチケットでミーグリ@オスロ🇧🇿

【2023.9.17】さて、いよいよ!メインイベント到来です!HomeFreeのライブです!今回はVIPチケットのため、ライブの前に集合となります。ライブの二時間前に集合。集まったのは10人チョイくらい。開場前ですか施設に入れてもらいます。会場はオスロのスペク…

🇧🇾オスロ駅のカフェ🇧🇾

【2023.9.17】散歩しながらオスロ駅まで戻ってきました。オスロ駅の構内のカフェて少し休憩。ここは以前はホームだったのかな?というフロア。マカロンと紅茶を補給しました。隣は回転寿司。おきゃくさんいない時間なのにめちゃめちゃ回ってるけど大丈夫なの…

🇧🇱Vulkanfisk@oslo🇧🇱

【2023.9.17】SSR遭遇の興奮も冷めやらぬままに、ランチタイムです。ちょっと遠目のお店まで歩いていきました。地図で見るとかなり遠そうなんですが中心地はアップダウンがありながらもコンパクトにまとまった街です。結局トラムなどは一度も使いませんでし…

🇧🇻HomeFreeに会いました!🇧🇻

【2023.9.17】サウナから戻り、日本に送るハガキを準備してから宿のフロントへ。いつも、ホテルの人とかに現地語で「◯◯(地名)より」と書いていただいてます。ラディソンでもフロントの方にお願いして書いていただきました。ついでに投函しといてもらおうと…

🇧🇸Oslo Badstuforening@オスロ🇧🇸

【2023.9.17】この旅の唯一の観光?と思われるサウナに来ましたー!オスロは町中にもいろいサウナがあるようですが、今回は海辺のサウナを選びました。屋外に様々な大きさのサウナ小屋があり、海に浮かべてあるフロートサウナです。90分入り放題のシングルチ…

🇧🇷サウナまで歩く@オスロ🇧🇷

【2023.9.17スタバも休みだし日曜は全体的にあまり期待しないほうがいいみたい。食後は海の方へ。前日は雨が少し降ったりしたけどこの日はやんでよかった。お天気はよし。海辺も人が少ない。砂浜ではなくフィヨルドの奥深い湾になっていて、船が行き来したり…

🇧🇴Engebret Cafe@オスロ🇧🇴

【2023.9.16】この日の夕食は創業1857年のレストランへ。公演の隣のかわいらしい一軒家です。中に入ると重厚な雰囲気。テーブルクロスは布だし、蝋燭が各テーブルに立ってるし、シャンデリアだしやばい。小部屋が沢山あるようですが、どの部屋も貴族のパーリ…

🇧🇲町中ぶらぶら@オスロ🇧🇲

【2023.9.16】荷物を宿に置いて、ぶらりと町中へ。トラムが走る、ヨーロッパ!なイメージの町でした。駅は近代的で巨大だけど、そのすぐ近くはクラシカルなイメージの建物が並ぶエリア。お土産物屋が多いエリアもありぶらぶらしやすかったですね。おなじみの…

🇧🇳ユニセックストイレ事情🇧🇳

【2023-9.16】北欧トイレ事情。公衆トイレは有料。これもクレカ支払いのみ。トイレは昨今話題のユニセックス。施設内のトイレは男女分かれていない所も多かったです。男女一緒に並ぶ絵面は見慣れないですが向こうの人からしたら男女いるのが当たり前なので、…

🇧🇱ラディソンブルプラザホテル@オスロ🇧🇱

【2023.9.16】オスロのお宿はラディソンブルプラザホテル。決め手は駅から近いこと!駅から歩道橋を渡ったらすぐでほんとに近くてよかったです。また、部屋でスーツケース広げられる広さがあるとこ。ラディソンはかなり広くて余裕でした。あとロビーにいつも…

🇧🇮オスロ到着🇧🇮

【2023.9.16】初の北欧、オスロに到着しました。オスロ空港は木を使ったシンプルな空港でした。オスロの入国はあまり情報がなかったのですが、入国は審査まーまー並びました。30分くらいかな?また、質問もあり。滞在期間とか。帰りの航空券とか見せたり。入…

🇧🇯ドバイ→オスロ🇧🇯

【2023.9.16】エミレーツでドバイ→オスロ。この便も8割くらい埋まってましたね。まず朝ごはんの提供。お水とマフィンとヨーグルトのセットが渡され、スイーツかサンドイッチを選べます。サンドイッチにしました。お供にアップルジュース。サンドイッチは焼い…

🇧🇮ドバイ国際空港🇧🇮

【2023.9.16】ドバイ国際空港に現地時間4時半頃到着。ほぼ時間通りでした。ドバイ国際空港は深夜も早朝も同じように動いてますね。アバヤ屋さんやクレオパトラ石鹸を探したんですが無くて、ラクダミルク石鹸だけ買ってメルハバラウンジへ。プライオリティバ…

🇧🇭関空→ドバイ🇧🇭

【2023.9.15】旅のスタートは、エミレーツ航空で関空からドバイです。関空発が23時45分発が35分に早まりましたがこの日はおそらく満席。結局タキシングは42分くらいだったかな?機内食一食目はなかなか来ないなー寝ようかなーと思ってた頃に特別機内食が配膳…

🇧🇯homefreeライブ総括🇧🇯

【2023.9.19】homefreeライブ感想メモです。今回はたまたまチケット売出しすぐにヨーロッパツアーがあることを知り、その日にカレンダーをチェックしたら、行けそうなのでそのままチケットを購入。そしてエアラインも購入。とんとん拍子に決まりました。オス…

🇧🇬ANAラウンジ@関空🇧🇬

【2023.9.15】エミレーツのチェックインは長蛇の列でしたが、Webチェックインした人の列は短く、サクサク進んたからよかった。なんで皆Webチェックインしないのかな?で、ANAラウンジがプライオリティパスが使えるようになったらしいので、早めに出国しANAラ…

🇧🇬カフェNODOKA@関空🇧🇬

【2023.9.15】関空に到着し、早速シャワー!関空では現在シャワーを使えるところが二箇所あるそう。そのひとつがカフェNODOKA。ターミナルとは駅を挟んだ反対側のアエロプラザにあります。こちらは満喫のようなカフェで個室やオープン席、芝生エリアで…

🇧🇫cherryblossom@堺市🇧🇫

【2023.9.15】天王寺でピクルスのポップアップストアが出ていたので寄り道。意外と買い物をしてしまった‥他のお客さん、かごに何杯も買い物しててびびる。緊張をほぐすために、久々のcherryblossomさんへ。ピクルスやさんに寄ったので時間配分を誤り、めちゃ…

🇧🇪homefree旅スタート!🇧🇪

【2023.9.15】5月の発売すぐに勢いで取ってしまった、homefreeのヨーロッパツアーのライブチケット。homefreeは3年前に初めてのヨーロッパツアーをスタートしたのですが、途中でパンデミックのためロックダウン。途中でツアーをやめて帰国することになったそ…

🇧🇪着替え終わりました🐸🇧🇪

【2023.9.14】けろやまさんもお出かけ用に着替えました。

🇧🇩消えた。🇧🇩

【2023.9.13】ビジネスのアップグレードオファーが来たんですが、あっという間に完売‥

🇧🇧VIPの詳細届いた!🇧🇧

【2023.9.13】HomeFreeのライブのVIPチケットの詳細が届きましたー!待ち合わせ時間や場所なども把握。メールが来なかったらどうしよう?問い合わせするのめんどくさいなー?と思ってたのでよかった。

🇧🇧今日の開栓🇧🇧

【2023.9.10】今日の開栓。タケダワイナリーのクリオエクストラクシオン。

🇧🇦今日の開栓🇧🇦

【2023.9.10】今日の開栓信州まし野ワインさんのポワレ

🇦🇿スーツケース旅立っていきました🇦🇿

【2023.9.10】スーツケースたちが、ひと足お先に旅立っていきました。当日空港で会おう。空港への往復にスーツケースが無いのはほんとに楽ちん。しかも無料で往復送ってもらえるのはありがたい。助かりまくってる。スーツケースをよく見たら、開けましたよシ…

🇦🇽ちか定@大津市🇦🇽

【2023.9.10】旅の前に栄養をつけねば!ということで、うなぎ食べに行ってきました。お店はちか定さん。初です。だっていつも混んでるんだもん!で、調べてみると予約は受け付けてないそう。昼は10時半から受付簿が用意され、開店は11時半から。ということで…

🇦🇿サムギョプサル🇦🇿

【2023.9.9】久々にサムギョプサル。栄養をつけねばならん。