2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🇸🇩Rural Tents Naseem Alzouaib@alula🇸🇩

【2023.12.29】アルウラのお宿に到着!いやー、遠かった。アルウラ。この日のお宿はRural Tents Naseem Alzouaib。市街地からは離れていてヘグラからはすぐ近くになります。通りからは舗装と街灯が無くなった道路などを通ってたどり着くので看板が無ければ絶…

🇸🇧ドライブ🇸🇧

【2023.12.29】メディナを出発したのはギリギリ日が落ちたかな?くらいの時間でした。あっという間に真っ暗に。サウジアラビア左ハンドル車で右側通行で日本の逆です。オートマなのが多少救い。メディナはけっこう大きな街ですが空港は端っこにあるのでよか…

🇸🇨インフルエンザ🇸🇨

【2024.1.19】帰国してから速攻インフルエンザにかかりました。夫婦して。先に夫氏がかかったので、会社か通勤時にもらってきたんでしょう。私は在宅で外に出なかったので。インフルエンザは40度近い熱が出ますが、薬があるから楽ですね。服用したらさくりと…

🇷🇺メディナ到着🇷🇺

【2023.12.29】メディナには早着。日本から3つ飛行機乗り継いでやっと到着しました。本当はこの日はアルウラに到着する予定だったんですがなんと行きも帰りも飛行機が無くなりアルウラに直接行くことはできなくなりました。なので次に近いメディナにしました…

🇷🇸リヤド→メディナ🇷🇸

【2023.12.29】この旅3フライトめはサウディアでリヤド→メディナ。このフライトはビジネスの入札をしてましたが落札かなわず。エコノミーでいきます。先程のドバイ→リヤドの便より新しいキレイな機内ですね。お足もとの広い席でラッキーでしたが、席には誰の…

🇷🇴リヤド国際空港🇷🇴

【2023.12.29】到着したリヤド国際空港は雨。恵みの雨ですね。ここで国内線に乗り継ぎなのですが、ここでは普通に入国しターミナルの外から移動すると係員のお兄さんが教えてくれました。イミグレはガラガラ。ビザは事前申請してありとくに必要なし。指紋と…

🇷🇪ドバイ→リヤド🇷🇪

【2023.12.29】サウディアでドバイからリヤドへの国際線です。スムーズに乗ったあと居眠りしてましたが飛んでない‥乗ってから30分くらい飛ばずに遅延。機体は古い塗装のもので機内も古い。保安ビデオの画面はじゃみじゃみで映らずひとつの端末だけでなく他の…

🇷🇪ドバイ空港🇷🇪

【2023.12.29】朝5時23分にドバイ空港着陸。荷物がスルーではないので一度入国して受け取らないといけません。ビジネスクラスはファストレーンを使えるのでサクサク入国できました。荷物もプライオリティなためすぐに出てきました。早い。出国審査では何故か…

🇷🇼関空→ドバイ🇸🇦

【2023.12.28】今回の旅は関空から。最近の鉄板、ノドカでプライオリティパスを使い無料シャワーを使ってから出国。関空が一部リニューアルしたとかでそこで夕食を食べてみることに。色々お店がありましたが立ち食いお寿司にしました。美味しいですが、流石…