2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🚓トキ資料館@佐渡市🚓【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 たまたま看板を見つけたので、トキ資料館にも寄ってみました。 思えば佐渡と言えば朱鷺でしたね! 月島さんのふるさとで、いご草ちゃんのふるさとでってわけではなかったですね!一般的には!(笑) トキ資料館はけっこ…

🚒田んぼアート@佐渡市🚒【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 続いて田んぼアートを見に行きました。 朱鷺の郷作ってる田んぼなんですかね? 佐渡は田んぼが多くていいですな~ 田んぼアートありましたよ! CADで設計して作るらしいです。 黒い部分などは刈り取ってあるとかでは…

🚎mikawa@佐渡市🚎【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 お昼はカフェでアフタヌーンティーをいただきました。 なんでも店主さんがアメリカ帰りで本場のアメリカンな焼き菓子などを提供するカフェなのです。 お昼頃、お店は満席。少し待ちました。 キャッシュオンでレジで注…

🚍天領盃酒造@佐渡市🚍【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 前日閉まってた天領盃さん。 この日は開いてました‥ 土曜日は休みなのかな?謎だ。 中に入るとSHOPと試飲コーナー。 お客さんがおじいちゃんの団体さんが一組。 入店してもとくに声かけもなく、まごまごお願いして試…

🚓長谷寺@佐渡市🚌【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 電波も届かない山のなか。 長谷寺に寄りました! こちらはかの有名な?眼からビームが出る予定だった?ウサギ観音があります。 それを見に行きました。 ついつい途中失念していてスルーするところでしたが まずは階段…

🚞北雪酒造@佐渡市🚞【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 この日の試飲は! 北雪酒造さんです。 昨年は試飲できなかったんですよねー。車だったので。 今日は私が試飲しても良い日なので、今年は試飲できますよー。 飲みやすい系をいくつか飲ませていただきました。 遠心分離…

🚊度津神社@佐渡市🚊【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 佐渡にも一宮がありました。 朝から参拝することに。 奉納された木がありましたが、爵位もちの人からのでした。すごい。いつの時代のだろうか。 御朱印いただきました。 ★度津神社 新潟県佐渡市羽茂飯岡550-4

🚝蓮華峰寺@佐渡🚝【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.15】【基ちゃんに会いにいく】 朝イチに、あじさいを見に行ってみました。 朝イチかだから他にお客さんもいないし、とても静か。 ちょうど紫陽花の旬らしく、もりもり咲いています。 池には蓮の花。 癒されますな。 ★蓮華峰寺★ 新潟県佐渡市小比叡1…

🚉民宿髙山@佐渡市🚉【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 はんぎりから、今日の宿へ。 昨年泊まった民宿髙山さんに今回も泊まります。 本当は次の日泊まりたかったんですよ!でも満室なので今日にしました。 人気なんですね! 昨年泊まった部屋の隣でした。角部屋で風がよく…

🚈はんぎり@佐渡市🚈【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 じゃらんから、今年もたらい船を予約してあったので行って来ました! 昨年と同じ宿根木のはんぎりです。当然ですね!月島軍曹が乗ってたのは絶対ここだし(笑) 小木港とかでは意味がないのです。聖地巡礼。 去年は一番…

🚇かもめ荘@佐渡市🚇【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 せっかく佐渡に来たので温泉へ。 後からの予定が宿根木であるので、なるべく近い小木付近の温泉にしました。 かもめ荘さん。 宿泊施設がメインなのかな? 中はきれいな施設です。 日曜日の夕方でしたが、先客は2名。…

🚆尾畑酒造@佐渡市🚆【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 逸見酒造さんからの。 次は尾畑酒造さんへ。 尾畑酒造さんは、昨年も寄ったので二度目です。 まずガチャガチャしちゃいました(笑) そしたら昨年買ったのと同じものが当たってしまいました!(笑)まあ美味しいからいい…

🚅逸見酒造@佐渡市🚄【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 逸見酒造に立ち寄りました。 こちらは初訪問です。 駐車場などはとくにないので、端の方にとめさせてもらいます。ひっそりと。 スリッパに履き替えて蔵の中へ。早速試飲させていただきます。 この日は夫氏の試飲の日…

🚄まるいし@両津市🚄【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 フェリーをおりて佐渡探索に出発! まずは米を買いながら(笑) 佐渡の米はうまいんですよー!なので買い出ししながら行きます。 まず天領盃に寄りましたが何故か閉まってる土曜日なのになんだったんだろうかまあ仕方な…

🚃佐渡フェリー🚃【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 佐渡汽船。 昨年は往復とも小木港と直江津で乗りましたが、今回は片道は新潟⇒両津にしました。割引が周遊でもいけたからです。便利! おたまさんもフェリーに乗せて出発! 小木往復のフェリーよりかなり設備が違いま…

🚃三社神社@新潟市🚃【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.14】【基ちゃんに会いにいく】 14日になりました。 まずは佐渡汽船のフェリー乗り場でチケット発券。ネットで買ってありますので紙で発券しただけです。 その後急いで三社神社へ。 こちらは蛙の御朱印を書いていただけるそう。 ですが!! 神主さん…

🚂せきとり@新潟市🚂【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.13】【基ちゃんに会いにいく】 久本さんから。 お次はせきとりさんへ。 腹ごなしついでに本店まで30分ちょい歩いてむかいました。 せっせと歩く途中で、我らが宿の付近も通りすぎたのでついでに遊郭の跡地見学。 といっても、今は普通の住宅街。 た…

🎰久本@新潟市🎰【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.13】【基ちゃんに会いにいく】 ぽんしゅ館から古町へバスで移動。 夕食は久本さんへ。 こちらは、お高そうな飲み屋さんです。 ここらは昔から花街で、こちらのおかみさんは現役の芸妓さんとのこと。 お座敷にはあがれませんが、芸妓さんにお会いで…

🚂ぽんしゅ館@新潟市🚂【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.13】【基ちゃんに会いにいく】 宿のお父さんに新潟駅まで送ってもらえたので。 スムーズに新潟駅のぽんしゅ館に到着!と言えど角打ち部と利き酒処は別のところにあり探しましたが 以前湯沢のぽんしゅ館にいきましたが新潟市のは初訪問です。 すごい…

🎰本田旅館@新潟市🎰【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.13】【基ちゃんに会いにいく】 この日のお宿は新潟市の本田旅館さん! 新潟の昔からの繁華街、古町の端の方にあります。古町は昔から花街として有名だそう。 そしてこの本田旅館さんのあるあたりは、昔遊郭が多くあったそうです。 新潟の遊郭は日本…

🎨ルーテシア@新潟市🎨【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.13】【基ちゃんに会いにいく】 この日も暑かった! ということで、かき氷食べに行くことにしました。 お目当てはルーテシアさん。 たどりついてみると、きれいなケーキ屋さんめちゃくちゃおしゃれだ!! 意外だった! ケーキのイートインもできるの…

🖼️白壁兵舎@新発田市🖼️【基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.13】【基ちゃんに会いにいく】 ラーメン食べてから、新発田市で目当ての観光です。 ここのためにわざわざ佐渡に渡る新潟市を通り越して新発田市まで来たのです。 白壁兵舎。 新発田市の陸軍の元兵舎です。 自衛隊の敷地内にあります。北鎮記念館み…

🎭らーめんや煌@新発田市🎭【佐渡に基ちゃんに会いにいく🌙】

【2019.7.13】【佐渡に基ちゃんに会いにいく】 連休を使い、月島軍曹の故郷佐渡島へ行ってきました。 早朝5時頃自宅発。 快調にとばして、新潟県の新発田市にお昼前に到着。 途中瑞兆かな?彩雲とやらを見ました。見事な虹色なんですねぇ! そういや私のス…

🎪偏頭痛🎪

【2019.7.10】 前ほど酷くはないですが。 またも偏頭痛におそわれました ほんとに緊張性頭痛との区別が難しいよ。とくに初期では。 でも今回は当たりで、血管狭くする薬で治りました! 毎回こうだといいんだが。

🎭東京油組総本店@草津市🎭

【2019.7.10】 お昼ご飯に、たまたま通りかかったラーメン屋さんにイン。 東京油組総本店。 油そばのお店です。初訪問。 油そばって初めて食べました。 スープがなくて、丼の底に汁が入っていてその上に麺が。 具は普通のラーメンみたいな感じ。 好みでお酢…

🎪いちごのまんま🎪

【2019.7.】 佐渡で買った、北雪酒造さんのいちごのまんま。 ほんとにイチゴジャムですよ! んまー! 佐渡限定だけど今年は通販してくださるとか!

💈ゼリー💈

【2019.7.】 夫氏がまたゼリーを作ってくれました! 今回は紅茶と、甘酒!甘酒は牛乳割!

🎢今日の開栓🎢

【2019.7.】 青森で買ってきた龍飛。 六花酒造さんの特別純米酒です。

🎡今日の開栓🎡

【2019.7.】 今日の開栓はセルビアはベオグラードで買ったラキア。 ラキアとは、バルカン半島で飲まれている果実の蒸留酒です。 トルコのラクとは違いアニスは入っていません。

🎠おみやげ10🎠

【2019.5.】 ロシア鉄道のネットで買ったロシア語鉄道グッズ。受け取りは鉄道内。 キロフスクで買ったステッカー類。 アリョンカのお店で買ったソ連ぽいポストカード。 アリョンカのばらまきチョコレート。 キロフスクで子供にもらったコイン。