2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🦓第一滝本館@登別🦓

【2020.7.22】 この日のお宿は登別! 登別温泉にですよ~! 登別温泉久々!久々と言っても子供の頃で記憶無しですが 今夜のお宿も一応聖地巡礼です。 ゴールデンカムイで登別温泉で宇佐美たちが療養してた時に右と左が入れ替わる~の打たせ湯があるそうで来…

🦄大阪ハラールレストラン@大阪市🦄

【2020.8.12】 久々の。 大阪ハラールレストラン! なんでも、一度退職されたシェフさんが戻ってきたんだそうな!このシェフさんの方が腕が上っぽい! 楽しみ~♪

🐎たつ屋@宇陀市🐎

【2020.8.10】 最後に夕食は。 焼き肉にしました! だってね?!天平飯→精進料理だよ?!肉を食わないと俗世に戻れないね! うまい焼き肉もりもりいただいて、夫氏のお誕生日旅行は終わりです! たつ屋 〒633-0241 奈良県宇陀市榛原下井足1933−19

🐴高野民芸@平取🐴

【2020.7.22】 昼食が終わってから二軒目の工房へ。 実は今回こちらの工房さんがメインでの平取訪問でした。 こちらの高野さん。トンコリを作ってらっしゃいます。 トンコリとは樺太アイヌの間で使われていた弦楽器で北海道に伝わったものです。 お土産用の…

🐆ユーカラ@平取🐆

【2020.7.22】 北の工房つとむさんに一時間半もいて。 すっかり満喫してしまいました(笑) 午後の予定もあるのでとりあえずお昼。 一番近くのドライブインユーカラさんへ。 ほんとはbeeさんでアイヌ料理食べたくて連絡してみたんだが、やってないらしい 残念…

🐅金剛の湯@五條市🐅

【2020.8.10】 隙あらば温泉。 ということで、道中にあった金剛の湯へ立ち寄り。 大通り沿いにありアクセスよし。ビジホの敷地内にあり、泊まりの人は入れる模様。 人気なのかこみあってましたねー。じゃらんて割引になるプランがあるのか、列ができてました…

🐈酒屋@和歌山市🐈

【2020.8.10】 宿坊の夕食の食前酒がとても美味しく。 お坊さんにどこのものか聞いてみると、紀土の桃が入った梅酒だそうで。 せっかくなので買おうと和歌山市内の酒屋へ。 ここはお酒の揃いが凄かった! もちろん目当ての梅酒もゲット!宮城の濃厚ヨーグル…

🐯北の工房つとむ@平取町🐯

【2020.7.22】 新ひだか町から一路平取へ。 平取はいつもは資料館メインで訪れてるんですけどね?今回は違います! 工房訪問がメインです。 平取にはアイヌの伝統工芸の職人さんが多く住んでらっしゃいます。木彫りや刺繍、アットゥシ作る方もいるそうな! …

🦁新ひだか町博物館@新ひだか町🦁

【2020.7.22】 続いて新ひだか町博物館へ。 10時スタートなので少し待ちました。 ここでもスタンプがいただけますが、アイヌ民俗資料館と同じものなので我々には不要です。なので軽く見学。 無料ですよ!ありがたや~ こちは割と最近のものの展示が多い印象…

🐺四季の郷公園@和歌山市🐺

【2020.8.10】 お昼ごはんは。 道の駅にしました。酒屋にいかねばならなくてね。なかなか食べるところが見つからなかったのもある。 道の駅四季の郷公園はできたばかりのようです。宣言とかかな?めちゃめちゃ最近。 だからかキレイ。そしてとてもにぎわって…

🦊濱田屋 @高野町🦊

【2020.8.10】 早朝から勤行→朝食でしたが部屋に戻り庭眺めながら風呂に入ったりとゆっくり。 チェックアウト近くまで居てから宿をあとにしました。お世話になりました。喧騒から離れて良い宿でした。 とりあえずごま豆腐を購入。 近くの濱田屋さんです。前…

🐱アイヌ民俗資料館@新ひだか町🐱

【2020.7.22】 シャクシャイン像と同じ敷地にアイヌ民俗資料館があります。 こちらはゴールデンカムイスタンプラリーのスポットです! 本日ひとつめ! いやー。博物館見るのが主になりスタンプのことついつい忘れてしまうよ 開館と同時に入館しました。 入る…

🦝シャクシャインの像@新ひだか町🦝

【2020.7.22】 宿で朝ごはんを食べて。 少しゆっくりめに出発。 宿から車ですぐの、シャクシャインの像へ。 シャクシャインとはアイヌ人の男性で、当時のこの地域のリーダーでした。江戸時代松前藩に対し反乱をおこしました。 アイヌに対する和人の圧政はす…

🐩不動院@高野町🐩

【2020.8.9】 この日のお宿がある高野山に日が高いうちに到着! 高野山は一度ちらりと来たことがあるだけ。 それもめちゃめちゃ前です。なのでほぼ初見。 今回の宿は不動院さんというお寺。宿坊に泊まろうというやつですね。 見てると宿坊というのはお料理が…

🐕‍🦺みずはの湯@天川村🐕‍🦺

【2020.8.9】 昼食のあと。 この日の宿に向かう途中、隙あらば温泉へ(笑) 寄ったのはみずはの湯さん。厳密には温泉じゃなくて薬草湯だそう。ま、きにしなーい。 内湯は多分普通のお風呂。 露天風呂が薬草湯のようです。露天の近くに行くとすごい漢方臭!これ…

🦮屋台ハウス@新ひだか町🦮

【2020.7.21】 コンビニまで散歩しつつ。 〆のラーメンを食べに行きました。 しかし‥目当てのお店はやってないほんとに昨今営業時間調べてもあてにならん。 で、近くのラーメン屋さん屋台ハウスへ。 昔なつかしラーメン屋さんといった雰囲気。ラーメンも同じ…

🐕風来坊@新ひだか町🐕

【2020.7.21】 さてさて、新ひだか町の夕食は。 海鮮?に行くと思いきや! 風来坊にしました! 風来坊とは?名古屋でメジャーな手羽先居酒屋であります。 山ちゃんと風来坊は手羽先の味が違うので好みが別れるところです。私は風来坊派! で、その風来坊の北…

🐶かどや食堂@天川村🐶

【2020.8.9】 立派な朝ごはんを食し。 朝温泉にも入ってゆっくりめにチェックアウト。お世話になりました!満喫しました~ この日はさらに南下です。 とりあえずランチを食べようと目的地へむかうと‥すごい混んでる!! いや、店がとかじゃなく、その地域が…

🦧天平の宴🦧

【2020.8.8】 さて。 奈良パークホテルに宿泊したのはこちらの夕食が目当てです。 天平の宴! 天平の貴族の宴のご飯を再現した食事がいただけるとのことで、夫氏の誕生日にいいかも♪と予約してみました。 こちらの夕食は専用のお部屋でいただくそうで、同じ…

🦍サトウホテル@新ひだか町🦍

【2020.7.21】 新ひだか町到着~! 暗くなる前に到着できて良かった! 今回は車だし駅の近くでなくても良かったのですが、割と駅が近めな宿です。 でもここの船は災害でお休みしてるんだっけ?途中の線路は草だらけだったもんなあ‥ で、ホテルサトウさん。 …

🐒みついし昆布温泉@新ひだか町🐒

【2020.7.21】 一路今夜の宿新ひだか町へ。 途中すきあらば温泉で、三石昆布温泉に立ち寄り。 海辺の温泉施設でした。 名前の通り、昆布が山盛り入った袋が浴槽に沈めてありました。 にぎにぎしてみたら、めちゃめちゃ昆布臭くなった(笑)いいにおいだけどね(…

🐵奈良パークホテル@奈良市🐵

【2020.8.8】 この日の宿、奈良パークホテルへ到着! 鹿公園からはちょっと離れてるんですね。町の端の方にあります。 部屋はよくわからずに予約したのですが、とても広い! 寝室に居間に広縁に!って感じです。バストイレつき。 一番奥の部屋で静かでした。…

👣奈良県立美術館@奈良市👣

【2020.8.8】 駐車場に戻るだけでも汗だくなのですが。 途中で、奈良県立美術館で面白そうな展示をやってるのを見つけてしまい炎天下を逆戻り脱水症状をおこすかと思ったわ‥ みやびの色と意匠。 公家服飾から見る日本美。 これは見るしかないでしょ。 ご時世…

👥帯広百年記念館@帯広市👥

【2020.7.21】 やって来ました帯広百年記念館! この日初のスタンプゲットしましたー!良かった! このエリアはここだけなんですよね。 さてスタンプゲットしたら見学です。 ここもまあまあな大きさがあり駆け足で見学です。 入ったとこの船とマンモスはすご…

👤金カム缶@帯広市👤

【2020.7.21】 その足でイオンへ。 この日はなんと、サッポロクラシック金カム缶の発売日!もちろん北海道限定!およびネット販売! イオンで売り出していると言う情報を得て(ついった)帯広のイオンに寄ってみたらありました! しかもコーナー作って貰ってる…

🗣️奈良公園@奈良市🗣️

【2020.8.8】 時間があるので。 奈良公園を少し散歩してみました。 しかし暑い!ひたすら暑い! しかも天敵の鹿が山盛りいやがる! 背中を見ると斑点が。みんな大きいけど今年生まれた子なのかな。それにしても山ほどいるな‥ せんべい売りの近くにたむろって…

👩‍👧‍👧環奈@奈良市👩‍👧‍👧

【2020.8.8】 あっという間に奈良市へ到着! 早! 宿のチェックインまで少し散策をすることにしました。 今回は夫氏の誕生日旅行なので、ケーキの代わりの甘味から! というか暑くてお店入らないと死ねる‥ おしゃんな甘味やさんです。昔の古民家を改装してや…

👩‍👧‍👦帯広郵便局@帯広市👩‍👧‍👦

【2020.7.21】 食事をしたら帯広郵便局へ。 道中調べたら、ウポポイの切手とアイヌの切手がリリースされてるらしいのだ! 北海道内の大きい郵便局しか売ってないようだったから網走の郵便局に行ってみたが売ってなく。次の大きな町がここ帯広。 ここにはあり…

👨‍👧ぶたはげ@帯広市👨‍👧

【2020.7.21】 帯広に着いたらもうお昼でした。 とりあえずランチから! 帯広と言えば豚丼ですね! なので豚丼の有名店に行こうとしたらどうやら休み‥ほんと今のご時世、お店の営業わからんね。 なので、確実にやってそうな駅ビルなお店、ぶたはげさんへ。 …

👩‍👦デリカ084 DELICATESSEN RESTAURANT @木津市👩‍👦

【2020.8.8】 夫氏の誕生日なので! 連休に旅立つことにしました。 Zoffでサングラスを受け取ってからのんびり出発です。何故なら目的地が近いから! まずはランチ。 サンドイッチ好きな夫氏チョイスで木津川市のサンドイッチ屋さんにしました。 なんだかア…