2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🚮アカツキノクラ@横浜市🚮

【2018.5.6】 少し早めに実家から退散して。 バスの時間まで横浜でぶらぶらすることに。 そうそう。 今回は母ちゃんに着物の着付けを習いに行ったのですが、帯の辺りでギブアップ!!(笑) 体が固くて無理だ!! とのことになり、40年前の教材本とともに未来…

🔮幸楽苑@横須賀市🔮

【2018.5.26】 母ちゃんとランチ。 目当ての店は臨時休業 安定の私 なので、すぐ近くの緑の幸楽苑へ。 緑は野菜押しらしいですね?初めて入りました。 ふつーの幸楽苑もあまり行ったこと無いので比較できず(^^;しかも今回つけ麺食べたし(^^; まあ、まーまー…

🗿山崎屋米酒店@横須賀市🗿

【2018.5.25】 餃子ディナーのあと。 立ち飲みへ行って来ました! お店は朝見つけた、山崎屋米酒店さん。 表口は、酒屋さんのよう。立ち飲みありますと看板があり、店の横をさしてます。 店の横は人一人が通れる道?が隣の家との間にあります。 その奥に立ち…

⚱️天津餃子王@横須賀市⚱️

【2018.5.25】 犬の散歩など数々の業務を実家でこなしたあと。 夕食は、親と天津餃子王さんへ。 早い時間だからかお客さんは皆無。 こちらは餃子押しとのこと。餃子の種類はたくさんありますね。 しかし、定食は夜は無いです。ちょっと割高ですね。 餃子押し…

⚰️阿武茶@横浜市⚰️

【2018.5.25】 早朝に横浜に着いたので。 実家に行く前に朝ごはん♪ 久々に阿武茶さん。 3時からやってる飲み屋さんです。 深夜から行くには、起きてるのが厳しい時間なので行きにくいのですよね、ここ。 朝の6時前。先客は3組。すげー。 てか、爆睡してる方…

🚬バス🚬

【2018.5.24】 実家に行くのに。 夜行バスに乗りました。 今回一人なので、バスのが安いんすよね。 夜行バス久々… 今のバスは、夜行だと既にリクライニングが全席されてるんですね。トラブル防止かな? しかし、座りにくい シートは隣との間はでかい肘おきが…

💊けろやまさん、手術完了!💊

【2018.5.24】 けろやさまさんのエステ&目の手術が、もう終わったそうっす!! 退院する患者さんたちで、退院パーティーを開いてくれたらしく、その様子のブログを教えてくださいました。 http://fumofumo-san.land/member/category/hospital/skin/ 見てみる…

💉やっと💉

やっとゴールデンウィークの日記を書き終わったぜ。 同月中に書き終わって良かった! 何か写真を補完するものが必要だよなあ。 記憶にも限界がある。 とくに温泉。 てか、その記憶のために書いてるのに。うーん。

⚖️すや@中津川市⚖️【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.6】【北海道慰安旅行】 中津川から高速に乗る前に。 お茶休憩♪ すやさんです。 すやさんと言えば栗きんとん。お正月に食べる栗きんとんじゃなくて、和菓子の方ですね。 それで有名なんですが… 今回は季節じゃないので栗きんとんはありません。 季節…

🗜️ロシア語🗜️

【2018.5.22】 さて、ロシア語です! いよいよ、わけわからなくなってきましたよ!!(笑) まずは前回に引き続きまして… 動詞の現在形です! こちらは、主語と数により6個に変化します。 私が飲むのと、あなたが飲むのあなたたちが飲むのと、私たちが飲むのと…

⚗️中善酒造@木曽福島⚗️【北海道慰安旅行】

【2018.5.6】 【北海道慰安旅行】 前夜。 kakuuchiさんでいただいた、中乗さんのうすにごりがめちゃくちゃうまかったので。 とおりがかりに、中善酒造さんに寄ってみました! しかし… 少量しか作ってなかったとのことで、もう販売してないと ぬおー、うすに…

⚙️道の駅日義木曽駒高原@木曽町⚙️【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.6】 【北海道慰安旅行】 八日目。 この日は初日の次に早く出発。 早く帰らねばならなかった+道の駅で買い物したくて。 いくつか道の駅に寄ったあと、道の駅日義木曽駒高原で朝ごはん。 お蕎麦いただきました! 限定でかなりちゃんとしたざるそばが…

🔩みそ家@長野市🔩【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.5】 【北海道慰安旅行】 kakuuchiからの〆には。 いつものみそ家さん! いつも混んでますねー。深夜にも関わらず。割りとスムーズに入れて良かった! 注文はいつもの味噌ラーメン!夫氏は麺がちょっと良いやつを注文。 良いやつ、少しだけいただき…

🔧kakuuchi@長野市🔧【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.5】【北海道慰安旅行】 かなーり急いで。 長野市まで到着! しかし、やはり暗くなってからになってしまいました 急いでチェックインしてから、いつものkakuuchiさんへ! いやー、久々です! ご無沙汰しておりました! いつも暖かく迎えていただき感…

🛡️キンカーオ@京都市🛡️

【2018.5.22】 お昼に。 インド料理の口になったのですが。 なんと周囲にはインド料理屋さんがなく 仕方なく?タイ料理屋さんへ。 しかも遠い!! 超早足で行きました(笑) 鴨川沿いの建物の二階にあるキンカーオさん。 お座敷もあります。 前が鴨川なので、…

🗜️鳥海山大物忌神社@遊佐町🗜️【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.5】【北海道慰安旅行】 国道沿いから。 大物忌神社の案内が見えたので寄ってみました! こちらは鳥海山大物忌神社。 本宮は鳥海山の山の上にあるよう。 近くに行ってみると、軽く交通規制が。 なんと、この日はたまたま例大祭の日でした!なんと!…

🔫金浦温泉 学校の栖@にかほ市🔫【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.5】【北海道慰安旅行】 七日目。 秋田からこの日も朝早く出発! 日本海側のこのあたりは、高速があったりなかったり。 あっても片側一車線だったり。 なかなか距離を稼げない場所でもありますね。 朝ごはんを道の駅で軽くいただきます。 たまこんに…

⚔️革婚式⚔️

【2018.5.21】 来月革婚式のお祝いなので。 夫氏から時計をいただきました! バンドが革です! ソ連のPAKETAというメーカーの時計です。1961年創業。 ローマ字かと思えば違いまして、キリル文字です。ローマ字だとRAKE(ye)TAかな。 ロシア語の曜日と日にちの…

🗡️秋田長屋酒場@秋田市🗡️【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.4】 【北海道慰安旅行】 立ち飲みのあと。 夕食食べに、秋田長屋酒場へ。 秋田長屋酒場…ここでは秋田の食べ物と、地酒が全部飲める!という売り。 どっかで聞いたことある… 長野駅前の信州長屋酒場。 そことお店の感じも一緒! これって、チェーン…

🛠️正木理容@秋田市🛠️【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.4】 【北海道慰安旅行】 さよなら北海道してから。 フェリーで青森市まで! 到着したら豪雨 豪雨の中、一気に秋田市まで南下します。 この日のお宿は秋田市。青森市からけっこう距離があるのですが、ある程度下っておかないと帰るのがきつくなるか…

⚒️お誕生日会⚒️

【2018.5.20】 夫氏が。 私のお誕生日会を開いてくれました! うれしー!! 今回はポルトガル料理のお店! なぜポルトガル?!わかりませんが!(笑) ポルトガル料理って初めてですが…お魚メインでうまい!いわしとか!いわしとか! 信長のシェフでおなじみの…

🔨ケーキ🔨

【2018.5.19】 はじめてのケーキ屋さんで、ケーキ買いました! 商店街の昔からのケーキ屋さん!て感じなのに、意外とおされ。 しかもうまかった♪

🔨さようなら北海道@🔨【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.4】【北海道慰安旅行】 午後のフェリーに乗り、北海道ともさよならです。 航路は行きと逆に、函館から青森市まで。 行きに体験したので、フェリーに乗る手続きもスムーズ! フェリーは行きと違いボロかった…(^^; 部屋の構成もだいぶ違うし狭い。ぎ…

🗝️姜ちゃん@:大津市🗝️

【2018.5.19】 買い出し散歩のあと。 早めの夕食に、久々の姜ちゃん! 一番のり!!でしたが、後からお客さんがぽちぽち。 けっこう人気あるんですかね。 さて、とりあえずマッコリ! 3つありましたが、知識がなくテキトーに選ぶ(笑) もちろん甕で。 たまた…

🔏身長🔏

【2018.5.19】 海外のアクティビティで、F3000の車などなど、まースーパーカー的な車を借りて乗れるサーキットがある。 しかも国際サーキット。 しかも、サーキット走りに行く値段を考えたら、車もついてるなら存外安いお値段だ。 かなり乗りたい! が!! …

🔓アイスクリームシャーベット冨士冷菓@函館市🔓【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.4】 【北海道慰安旅行】 カレーで満腹になってから。 おやつ♪おやつ♪ アイス屋さんに行ってみました。冨士冷菓さん。 ものすごい数のアイスやシャーベットがあります!悩みますねー! シャーベットにしようと思ったんですが、お店の方は一応アイス…

🔒元祖 小いけ@函館市🔒【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.4】 【北海道慰安旅行】 5日目。 またも朝早めに札幌市から出発! この日は函館からまたフェリーに乗らねばなんですよ! 予約もしてるし、間に合わないとやばいです。 なので、一気に函館市へ! 北海道の自動車専用道路は片側一車線が多く、なかな…

🗑️漫画🗑️

【2018.5.16】 ちはやふる、新刊出た。 あれ?私一冊飛ばしてるかな?内容的に… 確認しよ。 それと、しげのさんの新刊。 もう2巻出てるよ!さすが早いぜ!(笑) さらには、やばーい!おもしろーい!! 小柏くんとか出てくるし(笑) 次巻にはとうとう拓海くん…

🗄️関西のことばと中国語🗄️

こんなものをみつけました。 https://twitter.com/kanbunyomi/status/668105326672003073?s=19 中国語の四声を、関西のイントネーションに当てはめて覚えるという。中国語は四声命で、同じ音でも四声が違うと意味が違うので発音はとても大事だ。 中国語の四…

🗃️雪風@札幌市🗃️【北海道慰安旅行🐸】

【2018.5.3】 【北海道慰安旅行】 いくらご飯食べ損ねたのて。 ラーメン!!にいくことに!! 札幌と言えばラーメンだね!! 切り替えて行くことにしました! 雪風さんに行ってみることに。 並んでます!ずらりと!さすが人気店! しかし並んでみますよ~! …