2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

😗夕張石炭博物館@夕張市😗【金カムスタンプラリー】

【2018.10.29】【金カムスタンプラリー】 小樽から札幌を越えて夕張へ! 夕張ははるか昔…多分35年とかそれ以上前に着たことがあります。 うーん。あまり覚えていないが… こんなに閑散とした町だったかな。 財政破綻したんだっけ? 公的サービスどれくらい回…

😍鰊御殿@小樽市😍【金カムスタンプラリー】

【2018.10.29】 朝ごはんのあとは、鰊御殿へ。 小樽は明治くらいは果てしなく鰊が取れたそう。1シーズン億単位のお金が稼げたそうですよ。 で。成功した人は鰊成金状態になったようで。鰊御殿と言われるお屋敷があちこちにあります。 鰊漁を仕切ってる方のお…

😘9月19日😘2【合言葉は🖖】

【2018.9.19】2 モンテネグロ ウルツィニ⇒モンテネグロ rijecani 細い尾根道の途中には、農家がチラホラ。 養蜂をやってるとこもあるみたい。ハチミツないかなー?と思ってたら、山道に突然ハチミツ屋台が登場☆ 奥にある農家さんが、屋台を出してるよう。早…

😋9月19日😋【合言葉は🖖】

【2018.9.19】 モンテネグロ ウルツィニ⇒モンテネグロ rijecani おはようございます! 今日もカンカン照りで始まりました! いー天気だ! とりあえずホテルで朝ごはん。 メニューも3か国語で記されています。好きなものを好きなだけ注文せよ!とのこと。片…

😆鱗友市場@小樽市😆【金カムスタンプラリー】

【2018.10.29】【金カムスタンプラリー】 明けまして小樽の朝です。 この日はそうそうに小樽から移動するので早起き。 チェックアウトして、朝ごはんは鱗友市場の食堂へ。 昨日行った小樽市総合博物館の近くにある小さな市場です。 朝から海鮮丼などは、贅沢…

😎9月18日行程😎【合言葉は🖖】

【2018.9.18】 アルバニア ティラナ⇒モンテネグロ ウルツィニ この日は国境越えがありました。 まあ何故か共同運営されていてひとつしかありませんでしたが

😊9月18日😊5【合言葉は🖖】

【2018.9.18】5 アルバニア ティラナ⇒モンテネグロ ウルツィニ 夕食終わってから少しだけ海辺へ散策に出てみました。 もう、いい時間ですが浜の周りの飲食店は開いていて人がうろうろしてます。 皆さん散歩…って感じですかね。 皆さんアイス食ってたので、我…

😅夜の散策@小樽市😅【金カムスタンプラリー】

【2018.10.28】【金カムスタンプラリー】 夕食後。 コンビニ行きがてら少しだけうろうろ。 だいぶお店も閉まっていて人がいなくなってます。小樽の夜は早い。 住宅街の上の水天宮まで登ってみました。 ゴールデンカムイは小樽の町を見下ろすシーンがいくつか…

😉ワイン試飲@小樽市😉【金カムスタンプラリー】

【2018.11.28】【金カムスタンプラリー】 散策のときに。 お土産ものやさんの中で、試飲があっきるワインカウンターを見つけて寄ってみました。 値段により、試飲のランク?が違います。三杯で2000円か1000円かです。うちは2000円の方を二人でわけていただき…

🤣9月18日🤣4【合言葉は🖖】

【2018.9.18】4 アルバニア ティラナ ⇒モンテネグロ ウルツィニ 岬の根元にはビーチがあり、その上が町になってます。 すり鉢状になっているので周りの丘には家が。オレンジの屋根で白壁が多い。コトルに規模は劣りますが雰囲気は似てるんでしょうな。 商店…

😀9月18日😀3【合言葉は🖖】

【2018.9.18】3 アルバニア ティラナ⇒モンテネグロ ウルツィニ 海からあがって、ホテルへ。 ホテルはアドリア海に少し突き出た岬にあります。その割りと一番先端。 その辺りは旧市街となってます。 石畳の細い道が崖に沿って続いていて車は入れません。車は…

😂町並み@小樽市😂【金カムスタンプラリー】

【2018.10.28】 もちろん散策も普通にしますよ。普通の散策と言うかはわかりませんが。 夕方ですが、ギリギリ明るいし。 まず、土方さんが銀行強盗に入ったとこ。 窓から鶴見さんが見下ろしてるのが見えますね(幻覚) 鶴見さんに撃たれる二秒前ですな。 旧百…

😁花園団子@小樽市😁【金カムスタンプラリー】

【2018.10.28】 小樽市内、少し散策もしてみました。 まずは、花園団子!これは買わねば! 宿から少し坂を登ったとこにありました。 ここの団子はね! 鶴見中尉が、杉元を尋問した時に食べてた団子なんですよ! 杉元を串団子野郎にした団子です! 小綺麗て大…

🇿🇼9月18日🇿🇼2【合言葉は🖖】

【2018.9.18】2 アルバニア ティラナ⇒モンテネグロ ウーリツァ 回収されたパスポートは、いつもの?高速の料金所みたいな窓口からドライブスルーで返されました。 質問は、どこ行くのかなのでウーリツァと。 無事にスタンプをもらい、次はモンテネグロの入国…

🇾🇪9月18日🇾🇪【合言葉は🖖】

【2018.9.18】 アルバニア ティラナ⇒モンテネグロ ウーリツァ はい!9月18日になりました!この日も朝から嫌がらせのような日差しですよ!暑い! ホテルが朝ごはんつきなので、ビュッフェをいただきます。一揃いあり文句なし。 とりあえず、ボーダフォンの…

🇼🇸御宿櫻井@小樽市🇼🇸

【2018.10.28】 小樽の宿は御宿櫻井さん。 ネットで見つけて、ここに泊まりたい!となりました! 小樽の古い建物をリノベしたオーベルジュです。オーベルジュというか私のなかではファンタジーの宿屋。ほら、食堂に宿がついてるやつ。 基本的に食事をしたら…

🇻🇺小樽市総合博物館@小樽市🇻🇺

【2018.10.28】 昼頃に函館へ到着。 この日の宿は小樽。実は私は小樽市は初訪問。楽しみだなあ!…ではなく。 この日はスタンプラリーのスタート日。明日をスムースに回るためには、小樽市総合博物館を今日見ないといけないのです! なのに、Googleマップの示…

🇻🇳9月17日🇻🇳4【合言葉は🖖】

【2018.9.17】4 マケドニア Rostushe ⇒アルバニア ティラナ 少し町歩き、というか観光に。 とりあえず鉄板のスーパーへ。 物価が…ものによっては凄く高い!輸入品がめちゃめちゃ高いです。自国で生産してない嗜好品などはやばいですね。 あとは煙草とお酒屋…

🇻🇮9月17日🇻🇮3【合言葉は🖖】

【2018.9.17】3 マケドニア Rostushe⇒アルバニア ティラナ やらねばならないことから、こなします。 毎度毎度新しい国に入国したら、SIMカード購入! アルバニアはネットの情報で、開通までにかなりかかるというものがありました。そるはダルい… なので、そ…

🇻🇬青森⇒函館フェリー@青森市🇻🇬【金カムスタンプラリー】

【2018.10.28】 青森から函館は、またもフェリーです。 今回は二回目なので手続きや乗船もスムーズ。 前回ゴールデンウィークだったので混んでましたからねー。今回すかすか。部屋もダッシュで取らなくても居場所ありそう。 しかし、ここのフェリーは便によ…

🇻🇪アウガ青森@青森市🇻🇪【金カムスタンプラリー】

【2018.10.28】 一夜明けまして。 北海道に渡る日です。 朝のフェリーを予約してあるので間に合うように乗り場までいかないと。市街地からフェリー乗り場は車だと15分ほど。 その前に朝ごはん。 歩いてアウガの地下まで。 アウガの地下は、海産物を中心とし…

🇻🇨9月17日🇻🇨2【合言葉は🖖】

【2018.9.17】2 マケドニア Rostushe⇒アルバニア ティラナ オフリド湖の北側からアルバニアにイン! この国境も特に問題なくスムーズでした。 アルバニアに入ると、なんかいきなり赤土で景色が少し変わりました。 水撒きしてる人がめちゃめちゃいます。埃っ…

🇺🇾9月17日🇺🇾【合言葉は🖖】

【2018.9.17】 マケドニア Rostushe ⇒アルバニア ティラナ おはようございます! 今日も快晴です!(笑) 山なので朝肌寒いですね。 朝ごはん付きなので階下のレストランて朝ごはんをいただきます。 オムレツにパン!そして紅茶。 紅茶には紅茶用の蜂蜜が、パ…

🇺🇸篤@青森市🇺🇸【金カムスタンプラリー】

【2018.10.27】 いやー。 250キロなめてましたねー(笑)めちゃめちゃ宮城でのんびりしすぎました(笑) 気づいたらかなり宮城にいましてね。 雨の夜を高速を猛ダッシュで青森に向かう羽目になりましたよ… 青森市のホテルにチェックインしたら飲み&夕飯! 目当て…

🇺🇬市太郎@仙台市🇺🇬【金カムスタンプラリー】

【2018.10.27】 お昼のあとは。 余裕をかまして、温泉へ! だって青森まであと250キロしかないんだよ?!余裕すぎでしょ!(笑) ということで、秋保温泉へ! 秋保温泉て有名ですよね! 初訪問となります。 もちろん日帰り温泉。 渋そうな公共浴場があったので…

🇺🇦9月16日🇺🇦6【合言葉は🖖】

【2018.9.16】6 マケドニア デミルカピヤ⇒マケドニア Rostushe 教会の中は正教会の佇まい。 椅子がなく、イコンがあります。太い柱の向こうは信者さんのみのようなので、チラ見するだけ。 スカーフを被るとよいでしょう。私も宗教人の端くれ。他宗教さんのル…

🇹🇴9月16日🇹🇴5【合言葉は🖖】

【2018.9.16】5 温泉からさらに少し進み。 本日のお宿です! こちらは国立公園だかの敷地内。自然がいっぱいだぜ!山のなかだぜ! 自然がいっぱいそうだから選んでみた宿なのです。 house of mijaks ethno restaurantというお宿です。 たどりつくと、道沿い…

🇹🇿中華そばいぶし@名取市🇹🇿

【2018.10.27】 さて、土曜日! 北海道でのゴールデンカムイスタンプラリーに向けて出発いたしました! このスタンプラリー。まさに試されるスタンプラリー?!(笑)移動距離が北海道らしく長距離なんですよね 内容はスマホでスタンプラリーのアプリを落とし…

🇹🇷天国@横須賀市🇹🇷

葬儀から横須賀へ戻り。 母ちゃんはバテてたので(運転手オレ…)、一人横須賀中央まで飲みに出ました。 バス使ってみましたよー。 京急バスって乗るのめちゃめちゃ久々やもしれん。20年ぶり以上。 どこにしよかなー?と思いましたが、古そうな居酒屋さん天国さ…

🇹🇳9月16日🇹🇳4【合言葉は🖖】

【2018.9.15】4 まあ、日本人としてはマッパで入る熱い温泉が理想なんですけど。 こちらはプールも日本的温泉も、二つありました! 受付で、お金を払うと個室の温泉を貸してくれます。ちなみに、マケドニア語オンリーのおっちゃんが受付です。部屋まで案内し…