😗夕張石炭博物館@夕張市😗【金カムスタンプラリー】

f:id:xingtsi:20181130191821p:plain

f:id:xingtsi:20181130191827p:plain

f:id:xingtsi:20181130191830p:plain

f:id:xingtsi:20181130191834p:plain

f:id:xingtsi:20181130191837p:plain

【2018.10.29】【金カムスタンプラリー】

小樽から札幌を越えて夕張へ!

夕張ははるか昔…多分35年とかそれ以上前に着たことがあります。

うーん。あまり覚えていないが…

こんなに閑散とした町だったかな。

財政破綻したんだっけ?

公的サービスどれくらい回復してんだろ?ゴミ燃やすお金が無いとか前に読んだなあ…公的サービスっていつも感じないけどいろいろあるよね。

ま、それは置いといて。スタンプラリー二つ目は、夕張の石炭博物館です。

敷地内に入ると…駐車場からして荒んだ雰囲気…ここも一度休業して皆さんの努力と好意で再オープンしたそうなんですね。

お土産ものやさんなどは廃墟です。

トイレとかも。

目当てのARは駐車場にありました!

尾形百之助!いらっしゃいませー!尾形ー!

いつもの頭なでなてスタイルで三八担いでます。

尾形とともに、石炭博物館を見学します。

ここの料金は一番高いかな?くらいですが、坑道の維持やら夕張市のこと考えたら、まあそうですね…って感じです。

夕張市の歴史を絡めた炭鉱の歴史と、再現した坑道で人形で実際の作業の展示を歴史をおっている…の大きく2つの展示です。

かなり見ごたえありますな。

坑道の展示とか動きますしね。

建物から出て、夕張の町を見ると公営住宅だと思われるものが多いです。かつての炭鉱の住宅だったものを買い取ったものもあるのでしょうか?

最盛期には平らなところにはどこも炭鉱住宅が建っていたくらい盛況だったと言います。

今は昔が寂しいですね。