2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🇻🇺チャーミングセール🇻🇺

【2024.2.23】食事の後は元町へ。チャーミングセール目当てです!今回もタイミングよくチャーミングセールに当たりましたー!雨がかなり降ってますがお客さんいっぱいですね…すごい。街をブラブラしつつ、キタムラへ。キタムラも店の中満員!すごいなー!私…

🇻🇳貴金属屋@マッカ🇻🇳

【2024.1.3】マッカ最後の夜はアンバサダーエリアを出て少し出かけてみました。タクシーでグーグルマップ出見つけた良さげな貴金属屋さんへ。だいたい20分くらいかな?白タクアプリのカリームかボルトで呼びました。グーグルマップで見つけた貴金属屋さんの…

🇻🇮ヒルトン横浜🇻🇮

【2024.2.23】この日のお宿は久々のヒルトン横浜。今回はプレエグまでUGされましたー!スタイルが変わったのか?それとも前回疑問を投げかけたのが良かったのか?謎ですな。ただ、プレエグまで上がりましたが正直プレミアムとどこが違うのかわからず…調べる…

🇻🇪アルバイク@マッカ🇻🇪

【2024.1.3】目当ての店が見つからなかったのでテイクアウトすることにしました。お店はアルバイク!アルバイクはサウジアラビアのジッダが本店のファストフードチェーンです。フライドチキンのお店です。お店はホテルの下の階にありました。他の店よりめち…

🇻🇨状元樓@横浜市🇻🇨

【2024.2.23】横浜に遠征!ふるさと納税でゲットしたランチへ。中華街の状元樓さんです。行くのは初だと思う。現地での支払いは無しのランチクーポンをふるさと納税出ゲットしてました。フカヒレコースです。混んでましたが予約してあったのでスイスイ。窓際…

🇻🇨フランス人に会う🇻🇨

【2024.1.3】この日はお昼を食べに行こうと外に出ました。マスジド・ハラームの周りは大きな建物があり飲食店もほとんどビルに入っており、さらに住所の概念が薄いベドウィンからのサウジアラビアなので、路面店以外は目指した飲食店を見つけるのは至難の業…

🇻🇦ウォッカバーナカニシ🇻🇦

【2024.1.17】カニ鍋を堪能したあと。去年と同じ流れでウォッカバーナカニシさんへ。と思ったら、消防車や警察に阻まれてしばらく近寄れませんでした。なぜだ。しばらく時間つぶしてから訪問。すでにカウンターは満席で初のテーブル席へ。ここレーニンさんの…

🇺🇿礼拝マットで陣地侵略されず🇺🇿

【2024.1.3】現地のスーパーで礼拝マットを買いました。ペラペラで持ち運びが楽なやつ。ビニール製のもあったし、なんなら別に無くてもいいのでなんでもいいはず。預言者のモスクでの礼拝で、マットが無いとかなりぎゅうぎゅうに侵略されたのでマットでパー…

🇺🇾ウムラ打ち上げカニ会🇺🇾

【2024.2.17】ウムラが無事に完了したので打ち上げをすることにしました。打ち上げは第3弾まで行います!(笑)で、第一弾は蟹!毎年恒例の福利厚生を蟹につっこみました!今回はいつも通されない2階席。二階は個室っぽいんですね。知らなかった。カニしゃぶ…

🇺🇸オースティン卒業🇺🇸

【2024.2.26】HomeFree。ニューアルバムの告知とともに重大発表をサラリとしてくれました…まさかのオースティン卒業!!!嘘だろ?!としか言えない…オースティンは辞めないと思ってたからなあ…まあ新婚だし仕方ないのか。自分の時間を取りたいとか言わなそ…

🇺🇬ウムラ証明書🇺🇬

【2024.1.3】ウムラに行く際はアプリから参加予約をするように、ウムラハッジ省さんから言われていたので予約してったんですが、それを確認されることは全くありませんでした。なんのために必要なのかな?混み具合は見れるけど…と思ってたんだけど、なんとウ…

🇺🇳川湯温泉足湯と神社🇺🇳

【2024.2.12】宿をチェックアウトしてから周りを散歩してみました。川湯神社に参拝し手湯を使います。ここの手水は温泉なんですよね。けっこう熱い。そして近くの足湯へ。かけ流しの足湯はめちゃめちゃ熱い!入ったら全く足を動かすことができない…!あっと…

🇺🇲二度目のカアバ🇺🇲

【2024.1.2】深夜にウムラに行きましたがゆっくりマスジド・ハラームとカアバを見たくて二度目ハラムへ出かけました。しかもまた夜遅く…夜遅めが一番多分人がいないのと、暑くないのがサイコーですね。丘は室内ですがカアバの周りは屋外だし。一度目はゆっく…

🇺🇬レコード🇺🇬

【2024.2.13】homefreeのアナログ盤が届きました!ハードが無い!(笑)とりあえず飾るか!

🇺🇦チキンビリヤニテイクアウト🇺🇦

【2024.1.2】正月二日目の夕食はビリヤニを近くでテイクアウトしてきました。くたびれてるからついついテイクアウトライフに…でも、テイクアウトの店が豊富なんですよね!しかも米類がお手軽にテイクアウトできるのでテイクアウトライフが充実しています。今…

🇹🇿中標津空港🇹🇿

【2024.2.11】帰りは中標津空港から。最後の食事は中標津空港で。パスタ食いました。ミートソースがかけてあるだげでなく、麺にも絡めてあるのがいいね。この日は遅延がありましたがかなり巻いてくれました。

🇹🇼ヒルトンスイーツマッカ🇹🇼

【2024.1.2】マッカ一泊目のヒルトンマッカコンベンションから歩いて次の宿に移動。さらにぐっとハラムに近くなったハラムアリーナのヒルトンマッカスイーツに二泊しました。前の宿から歩いて5分ほど。ここのロビーにはアラビックコーヒーが常備されてました…

🇹🇻忍冬@弟子屈町🇹🇻

【2024.2.11】根室から再び弟子屈町へ。今回のお宿は川湯温泉の忍冬。前回一人で泊まった時によかったので、今年は夫氏と一緒に泊まります。前回泊まった時から変更点がありました。ラウンジができていたこと!そこではお菓子とドリンクが全てのお客さんに対…

🇹🇻クロックタワーのモール🇹🇻

【2024.1.2】マスジド・ハラームの正面のクロックタワーは上階にはホテル、下にはモール、地下には飲食店やモールとは別のお店が広がってます。モールは割とキラキラ。地下は天井も低く小さいお店がひしめき合い全く雰囲気が違います。モールはスーパーもあ…

🇹🇹厚岸コンキリエ🇹🇹

【2024.2.11】根室から出発!そして2日続けて厚岸のコンキリエへ!ここのレストランって入ったことなかったので、この日はレストランでランチを食べることにしました。バーベキュー的なところと、和食を出す店はめちゃめちゃ待ちが発生していたのですぐに入…

🇹🇴ウムラ🇹🇴

【2023.1.2】1月2日の深夜2時頃。マスジド・ハラームへ向かいました。今回のメインの目的、ウムラを行うためです。ウムラとは。イスラム教の巡礼がウムラと言います。イスラム教には5つの義務があります。その中に一生に一回はハッジに行かねばならないとい…

🇹🇷すし善🇹🇷

【2024.2.10】やってきましたすし善さん!今回もお邪魔いたしまして、美味しいものたくさんいただきましたー!この日は宴会も入っていてお忙しそうだったな…タイミング悪くて申し訳ない。お土産もたくさんいただいてしまいました。なんと、昨年の5月から来て…

🇿🇲流氷🇿🇲

【2024.2.24】根室の流氷。

🇹🇴ホテルねむろ海陽亭@根室市🇹🇴

【2024.2.10】夕方根室に到着〜!この日のお宿はねむろ海陽亭。いつものネムロマンさんの個室が埋まっていたため。1人一泊12000円弱。朝食ビュッフェつき。根室は宿がお高めだよなー。やはり。ネムロマンさんは以前私だけお世話になったことがありましたが快…

🇹🇳ヒルトンマッカコンベンションセンターホテルの朝食🇹🇳

【2024.1.2】マッカ一泊めのヒルトンマッカコンベンションセンターで朝食をいただきます。会員なので朝食は無料。一応オナーズエリアはあったような無かったような…?って感じでした。会員特典メニューは多分なし。ここも自分で好きに席を探す感じ。サウジア…

🇹🇲弟子屈ラーメン総本店🇹🇲

【2024.2.10】厳寒焼肉まつりの次の日。北見の宿をチェックアウトし根室にむかいました。途中いつもの弟子屈ラーメンで味噌ラーメンをキメた。うまし★弟子屈ラーメン総本店★〒088-3201 北海道川上郡弟子屈町摩周1丁目1−18

🇹🇱ヒルトンマッカコンベンションセンター@マッカ🇹🇱

【2024.1.1】この日のお宿、ヒルトンマッカコンベンションセンターに到着!カアバ神殿は聖モスクの中にあります。そしてその周りは大きな外資系ホテルと世界一高い時計塔のクロックタワーに囲まれています。聖モスクと周りのエリアだけキラキラ!モスクとそ…

🇹🇱北見厳寒焼き肉まつり🇹🇱

【2024.2.9】今年もやってまいりました!北見市の冬のイベント、北見厳寒焼き肉まつり!冬の夜、外で皆でバーベキューするイベントです。今回もチケットは島売り。事前販売で当日売り切れだったそうです。今年からはまた人数制限無しの2000人での開催です。…

🇹🇰スーパーホテル北見🇹🇰

【2024.2.9】金曜日。午後中標津空港へ到着。そこからレンタカーで北見市へ。積雪もほぼ無くてスムーズに到着することができました。今回のお宿は北見駅から歩いてすぐのスーパーホテル北見。泊まるのは②回目のですかね。今回も二段ベッドツインです(笑)一…

🇹🇯臼子ねえさんのワイン🇹🇯

【2024.2.7】北海道の酒屋さんに頼んでおいたワインが届きました!以前、月形樺戸博物館から歌志内に向かう途中にたまたまカッコいい建物だ!!と立ち寄り、そこでオススメ頂いたワインが気に入ったのですが、ネットなどで売っていない…唯一見つけたのがふる…