🇻🇨フランス人に会う🇻🇨

【2024.1.3】

この日はお昼を食べに行こうと外に出ました。

マスジド・ハラームの周りは大きな建物があり飲食店もほとんどビルに入っており、さらに住所の概念が薄いベドウィンからのサウジアラビアなので、路面店以外は目指した飲食店を見つけるのは至難の業。
巡り合った食べ物屋さんで食べるのが正解かも。

この時も少し彷徨っていると日本語で声をかけられました。

日本語?!

びっくりして振り向くと華奢な女性。見た目は日本人じゃないのに流暢な日本語。

聞くと彼女は日本で働いているアフリカ系フランス人だそうだ。情報量が多い(笑)
日本語が聞こえたので話しかけてくれたそう。こんなとこでこんな流暢な日本語を聞くとは…驚き!

ウムラに来たんですか?と聞かれ、日本人に会えたことがとても嬉しい!と言われました。

こんな混雑してるマッカで日本語に出会う確率はめちゃめちゃ少ない。まさに奇跡。
ホテルのフロントと人は、コンニチハ!とかは話せるけどね。

ウムラ終わったのでおめでとうございますと言っていただけました。