🇸🇭絵葉書届いたー🇸🇭

【2024.1.22】

絵葉書が届きました!

自分宛のやつ。

アルウラで絵葉書を買い、マッカのおねーさんにホーリーマッカと書いてもらい、そのままマッカで出そうとしたらなんとサウジアラビアから絵葉書を送るのは一枚1600円ほどするらしく流石に断念し、ドバイから出しましたよ。

ちなみにドバイからは160円ほどでした。

そもそもドバイもそうですが、サウジアラビアベドウィンの国。
ベドウィンは砂漠をテントで移動する民族。つまり住所がありません。

その名残でサウジアラビアもきちんとした住所があるところが少ないです。
お店も◯◯の前、とか。

なので郵便は基本的に自宅まで配達されず郵便局に取りに行くスタイルだそう。
しかも届いたという通知もされないらしい…毎日見に行けってことかな…

サウジアラビアの郵便局のおっちゃんによると、マッカとマディナでは手紙の発送も郵便局ではやってないらしい。
集荷依頼をして発送するそうな…なので記念に伐って買おうとしても売ってない。すげーや。

どちらにしても一枚1600円は無理だしな。

ドバイはベドウィンの国だけどやはり進んでいて、郵便局から出せる。
けど、やはりベドウィンの名残があり郵便は軽視されている。ビジネス用じゃなく、一般人がはがきを出せる郵便局は指定があるとのこと。なんだそれ。めんどくせー。

ま。無事に届いてよかった!

マッカはイスラム教徒以外は入れないから祈年になるよね。