🇸🇮アルウラオールドタウン@サウジアラビア🇸🇮

【2023.12.30】

ランチ後はアルウラのオールドタウンへ。

駐車は北側と南側にあります。
今回は南側にあります。

駐車場から歩いてすぐなんですが、歩いていこうとすると止められて無料のタクシーに乗るように言われました。ほんとにすぐ近くなのに(笑)

人の多さによってバスのようなものに変わるようです。

ま、さくりとオールドタウンに到着!

アルウラは水が豊富な交易都市で紀元前6世紀頃から発展してきたそうな。イスラム教のスタートが600年頃なので余裕でイスラム教以前の文化だね。

このオールドタウンは13世紀頃に作られた町で、1980年頃まで現役の町でした。すごい。

その町に手を入れ、観光地化したのが今のオールドタウンです。有名な世界遺産ペトラと同じナバテア人遺跡である同じく世界遺産のヘグラを有したアルウラは王子様肝いりの観光地にしている最中。
このオールドタウンもめちゃめちゃお金かかってますね!

メインストリートはお土産屋さんや伝統工芸店、飲食店などが軒を連ね、往時の雰囲気を出しています。

電柱などはもちろん無いし、日本だとうかつに置いてありげな現代的なものもほとんど隠されているし色も統一されているしすごくお金かかってる感じ。

さらに、ほとんどの人が自発的に、というか私服がアラブ服の人がほとんどなので、凄く雰囲気アップしてますね。勝手に(笑)

入口近くにはおねーさんがデーツやアラビア菓子とアラビアコーヒーを無料提供してました。もちろんいただきますとも。

休憩はスタバで。スタバやダンキンドーナツなどもあります。
ここのスタバは、めちゃめちゃしょぼくて屋台みたいな作りだったんですがつい最近改装されており立派になってしまってましたて…残念。目当てのドリンクもなくて残念。アイスティーいただきました。

そしてオールドタウンのガイドツアーに出発!
このツアーはオールドタウンのメイン通りから奥に入ったところをガイドさんの案内で周るツアーになります。

ツアーじゃないと入れないところを周るのかな?と思ってましたが違って、奥に入ったところもけっこう改装して普通にお店が入ってるんですね。なので一般の人も通れるところでそこはちょっとガッカリかな。
多分お店が稼働するようになったのは最近で、以前は立ち入りが制限されていた場所だとは思います。土壁で崩落しそうだしね。ノーメンテだと。

まあ、ガイドさんの話が聞けること。また、オールドタウンを見下ろせる展望台に案内してもらったのはよかったかな。
時間がない人は個人で見て回ることをオススメしますね。