🇸🇪ヘグラツアー@アルウラ🇸🇪

【2023.12.30】


朝ご飯を食べてから予約していたヘグラツアーに出かけました。

アルウラには世界遺産がありまして、それがナバテア人の遺跡群です。ヨルダンのペトラ遺跡が有名ですが、それと同じだ
ナバテア人の遺跡となります。

ツアーの予約はアプリからOk。暑いので朝イチのツアーに申し込みました。
宿からヘグラのビジターセンターへは車で10分。ウインターパークを経由せず直接向かいました。

現地のビジターセンターでチケット見せてから時間までダラダラ。お土産物屋さんなどもあるので見ていたら時間はあっという間です。
ビジターセンターはめちゃめちゃかわいい。お水などとドライフルーツ等はフリーで提供されました。

時間になるとバスでツアーに出発。世界遺産エリアは個人では入れずツアーのみです。

大型バス1台分満員くらいのメンツに1人ガイドさんがついて、遺跡を巡ります。

遺跡は大型の岩山にレリーフのように墓が彫られているのがほとんど。

とにかくでかい!
そして美しい!
ほんとに人力で作ったのか?!というような前面の平らさ。
そしてでかさ。

空気が乾燥してるから、青空とのコントラストもとてもきれいです。

そして墓墓墓のオンパレード。
 
レリーフは天国への階段や蛇、またローマ風の円柱に鷲など色んな文化が入り混じっているのが面白い。

一つ一つ大きさも様相も違うしね。

内部は外側に比べると質素な作りでした。墓ならそんなもんだとは思うけど。

二時間ほどのツアーでしたが、満喫しました。ややお腹いっぱい(笑)

砂地をけっこう歩くので健脚必須です。