2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

✈️ヒルトン名古屋@名古屋✈️

【2022.3.26】友達の舞台を見るために名古屋へ。今回のお宿はヒルトン名古屋。チェックインはスムーズでした。お部屋はノーマルヒルトンからプレミアムエグゼクティブツインにUGされました。ありがとうございます!こないだと同じUGかな?確か。今回のお部屋…

🚀頭文字dスタンプラリー@群馬県🚀

【2022.3.20】宿をゆっくり目にチェックアウトし。今回の主目的の頭文字dスタンプラリーへゴー!3月末で終わるスタンプラリーですがARは一年間使えてしまうのですよ。ゴールデンカムイもそうしてくれないかしら?順調にチェック・インしてなんなくコンプリー…

🛸積善館本館@四万温泉🛸

【2022.3.19】初日のお宿は四万温泉の積善館。初の四万温泉です。万座よりは普通に?温泉街?だな…万座は硬派すぎるんだが(笑)今回のお宿積善館さん。江戸年間創業です。本館はその面影を残す造りとなっています。もちろん宿泊は本館。他に2つ棟があります…

🚊🚁碧水荘@五泉市🚁🚁

【2022.2.12】この日のお宿は碧水荘さん!2年前のゴールデンウィークも泊まる宿が無かった時にお世話になりました!その時に温泉がとてもよかったので再訪問です!こちらは泊まると貸し切り風呂が一回無料でついてきます。あいにく到着が遅かったので良い時…

🚞大牧の鍾馗様@阿賀町🚞

【2022.2.12】最後は大牧の鍾馗様。こちらは行き止まりの国道沿にあります。しかし!!行ってみると雪で鳥居がある方からは通ることか不可能になってました。しかもののコース、線路越えるんだよな…むりだ。もうひとつルートがありまして。他人の庭を通るコ…

🚎ヨシノリコーヒー@旭川市🚎

【2021.12.29】ホテルの下のカフェで〆のお茶。☆ヨシノリコーヒー☆〒070-0030 北海道旭川市宮下通7−3112 ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 1F

🚡居酒屋天金@旭川市🚡

【2021.12.29】この日の夕食は居酒屋天金さんに再訪〜北海道のご飯を食べるにはここかユーカラさんがいい感じだよね。今回もうまかった。最後ちょっと残念だったけど。☆居酒屋天金☆〒070-0034 北海道旭川市4条通7丁目

🚠しぼりたて🚠

【2022.1.28】北海道のお寿司屋さんから北の勝の搾りたてが届きましたー!基本的に根室でしか販売してない搾りたて。そして即日完売してしまうお酒です。今年も送っていただき感謝です!

🚟ロシア語口座終わり🚟

【2022.1.28】後期のロシア語講座が終わりました。今期はずっと教室には行かず課題ばかりこなして終わりました。来期が恐ろしい

🛶浅間酒造観光センター@長野原町🛶

【2022.3.19】夜のおやつを買うために大きなお土産屋さんに立ち寄り。こちらは浅間酒造さんがやってるお土産ものやさんらしい。酒がめちゃくちゃ売ってますね。試飲もやってます。しかもフリー!飲み放題ですね!(笑)今どき珍しい!☆浅間酒造観光センター☆…

⛵ハルピンラーメン@下諏訪町⛵

【2022.3.19】連休がきました。今年は三連休が豊富らしいですね!楽しみ!ということでおでかけ。今回は群馬を目指します。朝出発してお昼は諏訪で。前から気になってたハルピンラーメンです。諏訪あたりに展開するチェーン店です。お昼どきなのでかなり混ん…

⛴️ピサヌローク@葛城市⛴️

【2022.3.5】温泉からいつものポンパドウルでパンを買ってからの夕食!何回目かのピサヌロークさん。うまーし!たまにしかタイ料理に行かないのでいつもパッタイを食べてしまうのですが、今回は持ち帰りもしたのでチャーハンにもありつけました〜!近所にあ…

🛳️山鳩湯@川村町🛳️

【2022.3.5】ひつじみかん牧場から。温泉へ急ぎます。目的の温泉地の立ち寄りの時間が終わっちゃいそうだからですね。目的地まで2時間ほど。急ぎました。たまたまこの日から温泉への一本道が土砂崩れで通行止め(汗)川向の旧道を代わりに使うことに。ただこの…

🛥️狐の嫁入り屋敷@阿賀町🛥️

【2022.2.12】合間に狐の嫁入り屋敷を見学。津川という町にあります。津川と言えばイザベラ・バード!この町から舟に乗り新潟へ向かったそうです。旅の中絶賛してたのがここのサーモン。サクラマスかな?夏だし。今生きてたらもっと日本のうまいもの食べなが…

🚢夏渡戸の鍾馗様@阿賀町🚢

【2022.2.12】続いて夏渡戸(なつわど)の鍾馗様へ。夏渡戸は平瀬の隣の集落とかなのかな?とにかくすぐ到着しました。しかし地図のポイント付近に見当たらない…と思ってたらありました!目線よりだいぶ上なあるので気づかなかった!斜面にあるし雪がすごい…

🚖うえ田舎@旭川市🚖

【2021.12.29】宿にチェックインしてから。まずは師団通りの立呑へ。前回は満席で入れなかったのよね。今回はすいてそうな早い時間にインしてみました。うえ田舎さんです。うえ田さんという角打ちさんが町中にきれいな角打ちとしてリニューアルオープンされ…

🚆旭川神社@旭川市🚆

【2021.12.29】旭山動物園を満喫し旭川市内へ。途中旭川神社と旭川兵村記念館を発見。立ち寄ってみました。しかあし!年末なので旭川兵村記念館はもうお休み…残念だったよ…次回は絶対来よう。隣の旭川神社に参拝。元々開拓時代のメインの旭川はこの辺りだっ…

🚘ウェスタンユニオン申込書🚘

【2022.1.22】ウェブから申し込んだウェスタンユニオンの申込書が届きました。記入は割と簡単だけど申込時点から振込先を一つは記入しないといけないのね。これ、途中から追加できるのかしら身分証明書も複数いるしめんどくさいなあ。

🚔今日の開栓🚔

【2022.1.16】今日の開栓。三笠で買った東郷さんのビール。

🚍ひつじみかん牧場@御浜町🚍

【2022.3.5】お昼食べてから次はひつじみかん牧場へ!紀伊半島ってでかいな。地名をよく知らないのもてつだって、距離がバグる。意外と遠い。距離感が頭に入ってないからだなあ。で、ひつじみかん牧場。牧場があってカフェもある、というイメージで行きまし…

🚉萬口@串本町🚉

【2022.3.4】フェアフィールド和歌山串本をチェックアウトし。お昼は悩みましたが萬口さんに再訪。かつお茶漬けの店です。開店30分前に着いたので二番目。一巡目に入ることができました。あっという間に店内は満席。外にも行列。一巡目で良かった。ここはカ…

🚊平瀬の鍾馗様@阿賀野🚊

【2022.2.22】続きまして次は平瀬の鍾馗様。これもヒラセではなくビョウセと読みます。この辺りほんとに難読多いな。ここへ至るには峠越え発生!しかも途中は積雪…さらには遠回りすれば峠を越えなくても済むことをあとから知りましたこちらは山間の集落の奥…

🚞武須沢入の鍾馗様@阿賀野🚞

【2022.2.12】秋田の鹿島様を見てから。東北の人形道祖神に興味津々。人形道祖神とは境の神ですね。東北地方の民間信仰です。その名前も様々なよう。ここ新潟では鍾馗様という神様がそう。鍾馗様と言っても中国の民間信仰の鍾馗そのまんまではない。ただ、鹿…

🚎諏訪湖@長野県🚎

【2022.1.24】ビーナスラインで山越えして最後に立ち寄ったのは諏訪湖!諏訪湖が結氷したあと、湖岸に氷が流れ着いてると聞き見てきました。ほんとに流れ着いてるー!思ったより分厚い氷が乱雑に積み上がってます。しかもけっこう青い!これは見応えあります…

🚋旭山動物園@旭川市🚋

【2021.12.29】ユンニの湯を朝早めにチェックアウトし。この日の目的地は旭山動物園!早く着かないといけないので朝ごはんは昨日道の駅で買ったものを食べながら向かいました。なんとか開園前に到着できました!初の旭山動物園です!わーい。だいぶ前から噂…

🚋ユンニの湯@由仁町🚋

【2021.12.28】この日のお宿は初のユンニの湯。こないだ行った方の温泉と迷ったんですけどね。こちらにしました。メインの通りから暗い中少し細い道を行きゴルフ場の隣に目的のお宿がありました。立ち寄りもやってるので車が多いですね。一部2階建てだけど基…

🚃今日の開栓🚃

【2022.1.16】今日の開栓。北海道はユンニの湯で買ってきたどぶろく一塊のもち。

🚂今日の開栓🚂

【2022.1.13】今日の開栓。北海道のユンニの湯で買ってきたどぶろく一魂。

🚄蒲田温泉@東京🚄

【2022.1.10】最後の寄り道は蒲田温泉にしました。気になってたんですよね〜前から。ここは蒲田の駅から歩いてちょっといったとこにある温泉です。町中の住宅街にあり普通の銭湯の様相。ですが中身?は本物の温泉!温泉銭湯なんですね。お湯は黒湯。黒湯とは…

🚄平取🚄

【2021.12.28】今回も平取に立ち寄り!高野さんのところと貝澤さんのところにお邪魔しました。よく考えてみると次の夏にニ年目なんだよね!マキリができてしまう…!(笑)やばい(笑)高野さんのところはけろやまさんの着物のおなおし。あとは何故か高野さん…