2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

🍤まんぷく食堂🍤

【2021.11.27】講習会で栄養が足りなくなったので夕食は焼肉!久々のまんぷく食堂であります。相変わらず小汚いな(笑)けどお安くてお肉がうまーい。★まんぷく食堂★

🦀講習会🦀

【2021.11.27 】さてさて。申し込んだ講習会かやってきましたー!朝から東近江市へ…遠い微妙に遅刻気味だけどまだ受付しててよかった。一体どれくらいの人が受けるのかな?と思ったら、ほぽ満席くらいの勢い。すごいな…一日かけて学科と実技をやりました。ま…

🦞健康診断🦞

【2021.11.25】今年も健診を受けてきました。毎年会社で受けれるのはありがたいねぇ。

🦪青森銀行記念館@弘前市🦪

【2021.11.22】最後の見学は青森銀行記念館です。ここまで堀江佐吉一派…すごいな堀江さん。大工というより建築家だよね。こちらは旧青森銀行の建物を今は資料館として一般開放しています。古い銀行の展示は北陸と盛岡でも見ましたな。一階の事務スペースだっ…

🍜旧弘前市立図書館@弘前市🍜

【2021.11.22】続いての見学は旧弘前市立図書館。弘前市立図書館の隣りにあります。外観がまー、可愛らしい!2つの八角の塔が左右についていて、屋根は赤色の銅板!まさにおとぎ話な外観!中は本が置いてあるお部屋や読書をする小さいお部屋など見ることがで…

🍛東奥義塾外国人教師館@弘前市🍛

【2021.11.22】連チャンでお茶してからお次は普通に見学。次は東奥義塾外国人教師館です。東奥義塾とは明治初期にできた弘前師のキリスト教系の学校で今もあるみたいですね。こちらはその外国人教師の住まいだった洋館です。内部は当時の生活用品なども置か…

🍲スタバ@弘前市🍲

【2021.11.22】アップルパイ食べたばかりですが次はスタバ。大正浪漫喫茶室から歩いてすぐです。古い建物はお城の近くを歩くと揃っています。スタバも古い建物。こちらは第8師団の長官舎だったそう。その後は市長庁舎だったのかな?内装はどこまで残してある…

🥗大正浪漫喫茶室@弘前市🥣

【2021.11.22】津軽そばを入れてから散策スタート!まずは大正浪漫喫茶室!いきなりのおやつタイム!ここ弘前はアップルパイが有名で市内のアップルパイマップなどもあるんです。 前に来たときは食べれなかったので今回は絶対アップルパイ食べよう!と決めて…

🥗いっぷく@弘前市🥗

【2021.11.21】弘前に着いて宿にチェックインしてから散策に出かけました。まずは軽くランチ。お蕎麦にしました。この地方には津軽そばというものがあるそうです。普通のそばと違い呉汁をそばがきに混ぜ合わせて半日ほどねかせ、熟成させてから、そばを打つ…

🥣ハチドリ酒店@弘前市🥣

【2021.11.21】弘前大学の端にカフェがあるので下見に行ってみた。この日はお休みなんですよね。とりあえず撮影のみ。 大学の隣には酒蔵さんがありました。弘前銘醸さん。赤レンガの塀が立派です。その隣にきれいな酒屋さんがあったので寄ってみました。ハチ…

🫕偕行社@弘前市🫕

【2021.11.21】まずひとつめの古いもの見学はこちら。弘前偕行社です。偕行社とは第日本帝国陸軍のおえらいさんの社交場です。これまでいくつか偕行社を見学してきましたがどこも素敵な作りなのですよ。こちらは一階建て。翼棟付でかっこいい。室内は四国の…

🥫胸肩神社@弘前市🥫

【2021.11.21】胸肩神社に参拝。青森は宗方三神が祀られている所が多いね。海関係だろうが。ここの胸肩さんも宗方の転化のよう。でもこの胸肩で書くとこほんと見ないよね。珍しい。龍神様も祀られていました。水系だからセットになっててもおかしくないね。…

🍝食事と温泉🍝

【2021.11.21】ヤマニ仙遊館は大鰐温泉郷にあり、もちろん温泉宿なんです。温泉は館内に男女それぞれ内湯が一つずつありました。いいお湯でしたよ〜!気持ち熱めでしたが。ほぼすいてたのもよかった!23時位まで入れたので満喫できました!朝ごはんは今回お…

🥘ヤマニ仙遊館@大鰐温泉🥘

【2021.11.21】青森市から高速をぶっ飛ばして。大鰐温泉へ。夕食前に間に合いましたー!この日のお宿はヤマニ仙遊館。歴史ある温泉宿です。創業は明治初期で今の一番古い建物が明治30年くらいに建てられたものだそう。もちろんこの日の予約はその旧館で取り…

🧆アウガ@青森市🧆

【2021.11.21】時間が押してましたが少し寄り道。青森駅の近くのいつものアウガです。筋子大量買いして自宅へ発送!食べるの楽しみだね〜!

🥙北前船@野辺地🥙

【2021.11.21】この日は昨日北上した下北半島をひたすら南下。途中行きにちら見した北前船の復元したものを見学。大きいものだったんだなあ。〒039-3131 青森県上北郡野辺地町野辺地

🌯駅前食堂@むつ市🌯

【2021.11.21】予定よりかなり遅くなってしまいましたがお昼です。むつ市ではいくつかの店舗で海軍カレー(自衛隊カレー)を食べることができるのでそれにしようと朝ごはんも抜いてました!店舗により出してるカレーが違う(船が違ったり基地のカレーだったり)…

🌮大湊駅@むつ市🌮

【2021.11.21】北洋館を見学したついでに。大湊駅も見学しました。端っこの駅好きなのよね…ホームには切符持ってる人しか入れないので入場券買って撮影。★大湊駅★〒035-0084 青森県むつ市大湊新町7

🫔北洋館@むつ市

【2021.11.21】この日第二の目的地、北洋館に到着!大湊の海軍の資料館です!鯉登のパパが駐屯していたとこですよー!会いに来ました!ということで、こちらの資料館は北洋館と言う名前で、旧水交社の建物を流用しています。予約不要の入館無料。水交社初代…

🍕廃駅🍕

【2021.11.21】引き続き廃墟めぐりです(笑)お次は下北交通大畑線の樺山駅跡です。未成線、廃線だらけなのか??ここらへんは…ここはちょっとだけいくのが大変です。車で未舗装道路を少し入って行き止まりから歩きます。草刈りされてましたが尖った切り口の…

🍨むつ科学技術館@むつ市🍨

【2021.11.21】さてさて。この日の最初の目的地はむつ科学技術館です。あの、むつですよ。原子力船の。むつって、むつ市のむつだったのか!!と今更。外観から船を連想させる作りになってます。また本体から剥がしたパーツも外に展示されています。中に入る…

🍧2重橋🍧

【2021.11.21】目的地に向かう途中さらに寄り道。こちらも旧大間線の遺構が残っていたので見学。普通に通りからすぐて住宅の脇にあり見やすい遺構です。2重6連の煉瓦橋。これが未成線とはもったいない…

🥮北海道見えた🥮

【2021.11.21】明けて21日。この日は朝ごはんを付けなかったので早めにチェックアウト。目的地に行く前に少しだけ北上。すると道路沿いに盛り土部分が見えます。これは線路があった所だろ!すごい!下風呂より先も作ってたのか…ノグリキ→オハ間でさんざ軽便…

🥠下風呂温泉駅@風間浦村🥠

【2021.11.20 】夕食後の腹ごなしに少し散策。寒いけどパジャマに革ジャンです。不審者。宿のすぐ近くに廃線駅跡がありました。いや…調べると廃線じゃなかった。作りかけて結局通ることが無かった路線なんですね。詳しくはググってください。しかしここまで…

🍡まるほん旅館@風間浦村🍡

【2021.11.20】青森市から下北半島をひたすら北上!下北半島の北辺海沿いの下風呂温泉へ到着の頃は真っ暗になってました。まあ18時前だけど。下北半島でかいなあ〜 この日のお宿はまるほん旅館さん。あとから知ったのですがこのお宿は元々客舎だったそうです…

🍥善知鳥神社@青森市🍥

【2021.11.20】少し時間がある気がしたので。青森市内の神社をお参りしました。善知鳥神社です。めちゃくちゃ街の中にありました。今まで通ってたと思うのに気づかなかった…善知鳥はウトウと読みます。これも初めて知りました。青森市は以前善知鳥という地名…

🍘青森へ🍘

【2021.11.20】いよいよやってまいりましたー!青森旅行であります!コロナ退院してから3ヶ月!初のちゃんとした旅であります!いやー、緊張しますなあ!体力持つかとか色々!まずは今回は空路で青森空港へ。1000円贅沢して良いシートへ!広くてお弁当食べや…

🍙レインボー🍙

【2021.11.19】前日のリベンジにバーへ。ヌーボーな時期ですね!まーとくにこだわりはないのですが、イポンカとして旬のイベントはやっていきたいねと。で、割と間を空けずにバーにお邪魔しました。ヌーボーおねがいしまーす!で、ボトルいただきましたー。…

🥟ジャンショ🥟

【2021.11.19】19日は!!!金カムのフェアでジャンショでグッズ発売でした!店舗抽選はハズレ…1枠しか申し込めないもんね…大阪は2店舗あるだけましだけど。東京はいいなあ。沢山お店があって。で、一応ネット販売にものぞみました。ただあまり期待はせず。…

🍱スリランカ料理🍱

【2021.11.18】ヌーボー目当てにバーに行ったらなんと休みだった!(T_T)ということで、その並びのスリランカ料理屋さんに初潜入。テーブル3つかな?きれいでこじんまりしたお店でした。とりあえずビリヤニ。ここはビリヤニ単品ではなくプレートになっていま…