🍨むつ科学技術館@むつ市🍨

f:id:xingtsi:20211214125106j:plain f:id:xingtsi:20211214125113j:plain f:id:xingtsi:20211214125119j:plain f:id:xingtsi:20211214125125j:plain f:id:xingtsi:20211214125131j:plain
【2021.11.21】

さてさて。

この日の最初の目的地はむつ科学技術館です。

あの、むつですよ。原子力船の。

むつって、むつ市のむつだったのか!!と今更。

外観から船を連想させる作りになってます。また本体から剥がしたパーツも外に展示されています。

中に入ると懐かしいかんじ。子供の頃に行った科学館が一階メイン展示でした。名古屋市科学館よく行ったわ…

と、思うと端の方に移設された船の一部と原子炉の展示が。
なんつーかこじんまり。もっとガーンと展示してくれてもいいのよ…?と思いましたね。科学館がメインなのかしら。

原子力船は一度ロシアのムルマンスクで見学しました。
原子力破氷船レーニンです。こちらは船が港に係留してありその中を見学することができます。そこでの展示は、もっとパネル展示とかしてくれていいのよ?って感じでしたがこことセットで見ると良いかもしれません。エヴァで出てきた、ミサトさんが制御棒を押し込む本当の意味がやっとわかりました(そりゃ止めたいんだなあというのはもちろんわかってたけどさ)

むつは大事なところはあり得ないくらいの分厚いガラスの中でしたが、レーニンはけっこう普通のガラスの向こうがそんなエリアで、ここ大丈夫かしら?(笑)と思った覚えがあります(笑)

レーニン号の補完になる見学ができました。


★むつ科学技術館




〒035-0022 青森県むつ市関根北関根693