2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🔀口腔外科🔀

【2020.1.20】 夫氏が。 親知らずを抜くことになったそうな。 しかも、入院して。 私もすでに三本親知らずを駆逐してますが、入院はなかった!すげー!やべー! 付き添いはしません(笑)

⛎あなきちさん⛎

【2020.1.25】 我が家のパイナップルのあな吉さん。 もう二年は過ぎたと思うけど‥葉ばかりどんどん大きくなり背は高くなれども観葉植物状態‥ 実をならすこととか忘れてんじゃないの?? と思ってたけど! ついに変化が!! 中心部分にとげとげの何かが見えま…

🔁水天宮@サハリン🔁【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【キロちゃん旅】 【水天宮@サハリン】 マカロンの町の端のほうに。 「水天宮」がある!すいてんぐうじゃなく、みずてんぐうと書かれているが、神道の社となっているので神社だろう。 Googleマップの写真にも階段などが残されている。日本到…

♓海@サハリン♓【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【キロちゃん旅】 【海@サハリン】 実は北海道にそんなに沢山行ったことがありません。 なので、流氷は見たことないのです。 流氷ではなく、普通に?凍った海はウラジオストクで見ました。凍った湖のようで、上にのっても大丈夫。表面は割り…

♒マッシモマリアーニ@名古屋市♒

【2020.1.19】 インディアンステーキからわりと近かったのでカフェへハシゴ。 なんか‥砦みたいなカフェだな‥というのが第一印象。 ちょっとお高めのカフェですな。 一階のサロン席は満席。というかぎゅうぎゅうだな(笑) 他の席もほぼいっぱいでしたが、二階…

♐インディアンステーキ@名古屋市♐

【2020.1.19】 竜泉寺の湯でまったりしたあと。 ランチは肉! お風呂とか行くとお腹減るしね! お店は気になってたインディアンステーキへ。最近ちょこちょこ名古屋で見かけてたんだよねー。 今回は近かったから千種のお店にしました。 行ってみるとびっくり…

♑貨物@サハリン♑【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【キロちゃん旅】 【貨物@ユジノサハリンスク】 道中貨物とすれ違いました。 サハリンの鉄道は電化されてないのでディーゼル。 スマホかまえたら、ホーン(警笛?)鳴らしてくれました。

♍旧東白裏神社@ウズモーリエ♍【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【キロちゃん旅】 【旧東白浦神社@ウズモーリエ】 蟹を買ってほくほくで少し寄り道。 ウズモーリエの駅から少しいって脇道を入ると、日本統治時代の神社の遺構があります。 東白浦神社らしい。 地図でみると細い道を海沿いに入っていくので、…

♌竜泉寺の湯@名古屋市♌

【2020.1.19】 日曜日は私なりに早起きして守山の竜泉寺の湯へゴー! 早起きした‥のに、車はめちゃくちゃいっぱいだ!いや7時だよ?まだ‥なんてハードル高いんだ竜泉寺の湯‥ 竜泉寺の湯はスーパー銭湯です。 お風呂部分は朝風呂だと600円かな。9時までに入店…

♋丸八寿司@名古屋市♋

【2020.1.18】 石◯会を満喫して名古屋へ戻りました。 〆にちょっとだけ寄り道。 24時間やってるお寿司屋さん、丸八寿司さんです。 前から気になってたんですよね~! 二階なので店内の様子はわからずでしたが、入ってみるとけっこうにぎわってました。22時過…

♊蟹@ウズモリエ♊【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【キロちゃん旅】 【蟹@ウズモリエ】 この日ひとつめの目的地! 蟹です!蟹の露店! こちら旧白浦(ウズモーリエвзморье)の駅前は、蟹の露店商が出ることで有名みたいなんです。駅前にありますが、電車は日に二本とかなので車やバスで買いに来…

♉海岸線@サハリン♉【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【海岸線@サハリン】 【キロちゃん旅】 ユジノサハリンスクからどんどん北上。 東側の海岸沿いを多く走りました。 遠くには雪を冠した山々。 広大な自然。 サハリンの景色よいわ~と思いました。

🔯石○会@豊橋🔯

【2020.1.18】 豊橋到着! 今回の本命は恒例石◯会です。 今回の参加者は10名。 店はおされな鯛飯のお店! 探してくださりありがとうございますですよ! 毎度みんなが元気に集まれることに感謝感謝だなと参加者が30才~78歳?なので思うわけですよ。 次回は半…

♈ウポポイPR展示@名古屋♈

【2020.1.18】 高島屋のポンパドールでパンのまとめ買いしたりして。 そろそろ新幹線のるかなー?と改札の方へ歩いていくと、ウポポイのPRパネル展示をしてるのをみつけました! ウポポイとは、今年の4月に北海道の白老にオープンするアイヌ文化を広めるた…

🕎ガソスタ@サハリン🕎【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【キロちゃん旅】 【ガソスタ@サハリン】 さて。 サハリンドライブスタートです。 レンタルしたプロボックスには平太師匠(ゴールデンカムイ本誌参照)という呼び名をつけました。よろしく平太師匠。 だが、この名前に数日後後悔することになる…

☮️レンタカー@ユジノサハリンスク☮️【キロちゃん旅】

【2019.12.29】 【キロちゃん旅】 【レンタカー@ユジノサハリンスク】 あけまして29日。 レンタカー屋さんが宿の前に迎えにきてくれました。 オープンは9時。9時に迎えに来てもらえました。日の出がこの頃なのでまだ薄暗いです。タクシーだとめんどくさいし…

☪️カドマル@名古屋市☪️

【2020.1.18】 宿は早すぎて部屋には入れず(チェックインだけした)。 豊橋に移動するのも早い。 ということで0次会。 カドマルさんです。ここ行きやすいからけっこう使ってる。友よ、教えてくれてありがとう。 15時オープンで少し過ぎてましたが店内は満席。…

☦️アキッパ☦️

【2020.1.18】 今回はアキッパというサービスを使いました。 アキッパは駐車場サービスです。 いろんなとこの浮いてる駐車場を貸し出しする仲介サービスです。 例えばマンションの空き駐車場とか。 空き地とか。 今回使うのは二回目です。 お安く借りられる…

✝️黒猫@ユジノサハリンスク✝️【キロちゃん旅】

【2019.12.28】 【キロちゃん旅】 【黒猫@ユジノサハリンスク】 夕食は。 歩いて有名店、「黒猫」というレストランへ。遠かった!夜になり気温がマイナスイオン16℃まで下がり地面はツルツル。遠かった! 黒猫はчёрная кошка(チョールナヤ コーシカ)というの…

☯️スーパー@ユジノサハリンスク☯️【キロ旅メモ】

【2019.12.28】 【キロちゃん旅】 【スーパー@ユジノサハリンスク】 パスポートが手元に戻ってきたので。 ぶらりと外出してみました。ブーツは不便なのでぺったん靴!(笑)雪がないのでなめてます(笑) 近くの近くのスーパーまでは歩いて5分くらい。便利です。…

✡️八百文@名古屋市✡️

【2020.1.18】 一気に名古屋へ。 ホテルにチェックインする前に果物やさんへ立ち寄りました。 フルーツのモーニングで有名な店らしい。 今回はおやつで。 中はかなり雑多な雰囲気ですね。有名人がたくさん御用達らしいのはわかりました アピールが濃いめのお…

✡️八百文@名古屋市✡️

【2020.1.18】 一気に名古屋へ。 ホテルにチェックインする前に果物やさんへ立ち寄りました。 フルーツのモーニングで有名な店らしい。 今回はおやつで。 中はかなり雑多な雰囲気ですね。有名人がたくさん御用達らしいのはわかりました アピールが濃いめのお…

🕉️道の駅奥永源寺@東近江市🕉️

【2020.1.18】 名古屋にむかう途中。 お昼は道の駅奥永源寺に立ち寄りました。 初めてかな、ここ。 近江牛ハンバーグをいただきます。 照り焼きみたいな甘い味ですが肉は柔らかい。 なかなかうまし。お安いのもいいね。 ★道の駅奥永源寺★ 〒527-0207 滋賀県…

⚛️ホステル アブシャンカ@ユジノサハリンスク⚛️【キロちゃん旅】

【2019.12.28】 【キロちゃん旅】 【ホステルアブシャンカ@ユジノサハリンスク】 さてサハリン一泊目はユジノサハリンスクのホステル アブシャンカです。 アブシャンカ(овсянка)とはオートミールという意味ですね。 ホステルとは言えど個室もあるのでもちろ…

🛐МТС@ユジノサハリンスク🛐【キロちゃん旅】

【2019.12.28】 【キロちゃん旅】 【мтс@ユジノサハリンスク】 宿に入る前に。 先に携帯ショップへ。 ロシアの宿は「滞在登録」というものを行うと法律で決まっています。でも忘れてる宿もあるし、やった控えをもらえるけれどその控えは特に使いません自由旅…

🔝頭痛🔝

【2020.1.13】 頭痛がひどい一週間だった。

🔜今年は🔜

【2020.1.12】 今年の旅行先はけろやまさんが決める番です。 けろやまさんが好きなもの‥ 砂糖。空港の床。百貨店。インスタ映え。マンゴー。スイーツ。ピンク。ハート。王様。エステ。 さて‥どこにいくべきなのか‥

🔛ホムトヴォ空港⇒ユジノサハリンスク市内🔛【キロちゃん旅】

【2019.12.28】 【キロちゃん旅】 【ホムトヴォ空港⇒ユジノサハリンスク市内】 ホムトヴォ空港に到着! 入国審査は割りとスムーズでした。質問もなし。一番列の最後だったけど ホムトヴォ空港は日本統治時代は大澤空港と呼ばれていた。 国際線の入国は全て終…

🔚千歳⇒ユジノサハリンスク🔚【キロちゃん旅】

【2019.12.28】 【キロちゃん旅】 【千歳⇒ユジノサハリンスク】 ユジノサハリンスク行きのフライトですが‥遅れましたね。 なんのアナウンスもなく。 スタッフさんの通話を盗み聞きしたところによると、誰か乗る予定なのが遅れてるらしい。しかも今日乗るか次…

🔙しゃぶ葉🔙

【2020.1.12】 夕食は肉!ってことでしゃぶ葉へ。 我々の正月はこれからだ!ってことで、今回は初の牛肉も食べれるコースにしました。まあ、結果は「いつもの豚でよいなー」って感じだったけど。 連休だし賑わってまして、近くの席にも学生らしき男子が六人…