🔁水天宮@サハリン🔁【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200130162533p:plain

f:id:xingtsi:20200130162536p:plain

f:id:xingtsi:20200130162539p:plain

f:id:xingtsi:20200130162542p:plain

【2019.12.29】

【キロちゃん旅】

【水天宮@サハリン】

カロンの町の端のほうに。

「水天宮」がある!すいてんぐうじゃなく、みずてんぐうと書かれているが、神道の社となっているので神社だろう。

Googleマップの写真にも階段などが残されている。日本到着時代の神社の遺構だな?こりゃ。

いっちょ見に行ってみるか!とマカロフへ立ち寄りました。

マカロフの町は小さくて。中心地にはアパートや商店もありましたがハイウェイから三分でそんな地域も通り越し

木造平屋が建ち並ぶ集落がまた3分くらい続く。

大型犬が本気で走り回ってるのが楽しそうだ‥

そのあとは山道(笑)短い!人が住んでる部分が短い!

そこをしばらくのぼると、水天宮の標の真下に出ました。

‥が。

そこからどう行くの?雪だらけの森なんだけど。なんなら山なんだけど(笑)

てか、青く凍った滝が見えるのだけど(笑)

やべー(笑)登れるわけがない。

ということで諦めました。

でもこんな僻地の山の上まで神社置くほど、簡易的な生活ではなかったんだなあと実感‥