2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🥌プリンス商会@横須賀市🥌

【2022.6.25】けろやまさんのお誕生日とか結婚記念日とかで。神奈川旅にやってきましたー!またも実家に寄らない帰省旅(笑)まずは横須賀に到着。今回は公共交通機関です。この日はかなりの猛暑。しかし横須賀は少し温度が低いので助かる…にしても暑いので…

⛸️満州園@横浜市

【2022.6.25】まずは横浜に到着★鶴見に移動してお昼ごはん。こないだ、守山市に満州園ができたと歓喜して行ったら残念なことになったわけで。そのリベンジとして本店を訪れました。到着は開店時間前。でも、入れてくれました(笑)今回はこないだのリベンジ…

🏒buddy@伊賀市🏒

【2022.6.10】フェアフィールドは地元で飯を食え、というレストランのない宿なのでこの日も伊賀市内に出ました。こないだは休みだったブラジル料理屋さん!今回はやってましたよ〜夕方インすると、店員さんの姿はなし…隣のスーパーまで探しに行きました(笑…

🏑フェアフィールドみなみやましろ@南山城村🏑

【2022.6.10】この日のお宿はフェアフィールドみなみやましろ。以前、福袋で買ったチケットです。なんと、そのチケットを自宅に忘れてきたわけですがカフェで気づき、自宅まで取りに戻りました。家から近いホテルで良かった…遠かったら詰んだ。みなみやまし…

🏏エノテカ@大阪市🏏

【2022.5.29】帰る前にもう一軒。ワインのエノテカさんがここにもあったので寄り道。こちらは外席があったのでもちろん外♫外は水が流れてる施設の真ん前で、風は涼しくなるのですがめちゃくちゃ水音かうるさい(笑)会話する音量ではありませんな(笑)こち…

🥍大阪トンテキ@大阪市🥍

【2022.5.29】夕飯はトンテキ!大阪にもトンテキのお店があるんですね。ちょっと脂が多かったかな…

🏸ニューグランドホテル@横浜市🏸

【2022.5.20】お誕生日のお宿は横浜のニューグランド!クラシックホテルが好きなので夫氏が予約してくれましたー!ありがたや!ちなみに、もちろん旧館ニューグランドは1927年創業。マッカーサーが戦後にやってきてすぐに泊まったのは有名(マッカーサー、戦…

🥅清泉@横浜市🥅

【222.5.20】お誕生日の夕食は久々の清泉さん!野毛の鰻屋さんです。けろやまさんはやはり記憶されて歓迎されてました(笑)今回は白焼き&白焼き&うな重♫白焼きもねっとりでうまーい!鰻サイコー!★清泉★〒231-0065 神奈川県横浜市中区宮川町3丁目66 割…

🎾なまはげ立像@男鹿市🎾

【2022.4.30】明けて30日。宿をチェックアウトし出発〜!半島の下を通りなまはげ立像を見学。でかいな〜

🎾雄山閣@男鹿市🎾

【2022.4.30】この日の宿は雄山閣さん。男鹿温泉郷の宿です。窓からバーンと眺めがよく遠くに海が見える高台の宿です。いい眺めのお部屋!部屋も広いです。トイレ付き。売りはもちろん温泉。ここの温泉は面白い。温泉の供給口がなまはげ(笑)どんだけなまは…

🏉函館空港@函館市🏉

【2022.1.3】帰りは函館空港から。クリスマスからの旅も終わりです。今回も無事に満喫できて良かった!

🏈漁火館@函館市🏈

【2022.1.3】すっかり旅も締めくくり。なんか最終日の函館、やることねぇ(笑)ということで、温泉に来てみました。時間が合うとここなかなか無くてまいりました。やってきたのは旅館の漁火館さん。立ち寄りもやってます。海沿いの宿で、荒れた海を見ながら…

🏐鳥の丸焼き🏐

【2022.3.12】スーパーで鳥の丸ごとが安くなってたので、ロシアのレシピで焼いてみた。うまうま。

🏀メガネ🏀

【2022.3.12】メガネを買いました。レンズの部分が稼働して上に上がるタイプ。これでメガネ外さなくてもスマホが見やすい!と思ったけどそのとおりなんだけど。ギミックのぶんメガネが重くなる罠…これは長時間はめれないなあ…

🏀dandancafe@和束町🏀

【2022.6.10】茶そばのあとは見晴らしの良いカフェへ。平日なのに混んでますね!しばらく待ちました。車の中で待てたのは良かった〜お昼どきだから混んでたのかな?通された席は外の席でラッキー。一面の茶畑を見ながらのお茶とおやつ。癒やされ〜。緑〜★dan…

⚾和束家@和束町⚾

【2022.6.10】フェアフィールドチケットを使うために南山城へ。途中和束でお蕎麦をランチにいただきました。茶そばの和束家さんです。普通の民家のような建物でした。駐車場に入る道が少し車では入りにくいかもしれません。茶そば1.5人前にしました。1.5人前…

🥎エノテカ@横浜🥎

【2022.5.20】元町にもエノテカさんがありました!後日のイライアスの会のためにバローロを購入。カウンターもあったので少し飲んでいきました。

⚽無@横浜市⚽

【2022.5.20】元町でちょっと休憩。めちゃくちゃ久々の「無」です。元町の休憩といえばサンドグラスなんですが、たまにこの無のチーズケーキか食べたくなる…しかしなかなか行きにくい。まずこの店が珈琲やさんなこと。あとオーナーからして喫煙者なこと。珈…

📢キタムラとシルバーオオノ@横浜市📢

【2022.5.20】チャリで元町へ。久々に元町ぶらついてみました〜!古いお店がいっぱいあってぶらぶらするの楽しいよね、元町。久々のシルバーオオノ。銀器欲しいェ…ポットとか。メッキじゃないやつ。目星だけつけてきた(笑)あとはキタムラ。緑の鞄が可愛す…

📢真山伝承館@男鹿市📢

【2022.4.30】さらに男鹿半島を進み、真山伝承館に到着。なまはげ館も隣接しています。ここではなまはげについて学ぶことができます。まずなまはげ館。こちらは近代的な建物で、なまはげについての展示を見て学ぶことができます。シアターもあり。また、地域…

🏆なまはげの像@男鹿市🏆

【2022.4.30】わりとかっ飛ばして男鹿半島に到着〜初の男鹿半島イン。出迎えてくれたのはどでかいなまはげ!!

🎖️茶夢@函館市🎖️

【2022.1.3】朝っぱらからの吹雪が弱まったので朝ごはんを食べに出かけてみました。宿は函館駅前なので市場もすぐです。しかしツルツルで難儀しましたが…正月三が日ですが、お店はほとんど営業してました。お客さんも多いですね。お店は茶夢さん。お店は満員…

🚔🏅朝から吹雪@函館市🏅

【2022.1.3】函館は朝から吹雪でした。前日は気温が上がり、道はシャーベットか水たまり。それが一気に凍り全てガリガリのアイスバーン。そこに強風か吹き、大変なことに。ホテルの入り口から駐車場は目の前。その距離が氷がピカピカて風に押し流されまっす…

🥉バンブーチケット届いたぞ🥉

【2022.3.9】友達の劇団のチケットが届きましたー!楽しみである!

🥈海外の計画🥈

【2022.3.6】3月から入国が緩くなった国があるので調べている。まだまだリーマンには現実的ではないけどね…

🥇59醸🥇

【2022.5.28】ヒルトンからデパ地下に買い出しに行ったとき。デパ地下に59醸さんのブースが出ていたので立ち飲んできました。59醸さんとは、長野の酒蔵の59年生まれの同級生さんが組んで作ってるお酒のブランドです。10年限定で今年は8年め。あと2年で解散で…

🎗️イライアスの会🎗️

【2022.5.28】今回の目的はイライアスの会です。イライアスおはパーソン・オブ・インタレストの登場人物でイタリヤンスキーのマフィアのボスです。彼が飲んでるワインを楽しむ会ということで、たまにイライアスの会をけろやま家は開催しています。今回のワイ…

🎃レンタルチャリ🎃

【2022.5.20】横浜にもレンタルチャリがあることを発見!ということで、レンタルチャリ借りてあちこちウロウロしてみました。天気ももったし、大きな街はチャリでウロウロするのが楽だな〜

🎄税関とユーラシア文化文化館@横浜市🎄

【2022.5.20】食後、すぐ近くの税関資料館を見学。ここは横浜税関の歴史が学べて面白い。あとは偽ブランド品などの展示。正直どっちがパチもんかわからない(笑)そのまま近くのユーラシア文化館へ。二階の展示だけ見学。コンパクトだけどきれいな展示室でし…

🎋まるき@遊佐町🎋

【2022.4.30】鶴岡市は面白そうなところだった!古い建物も多そう。また改めて市内に泊まりで来たいなあ。今回は山の上に宿泊だったから(笑)ということで、北上します。お昼くらいに通りかかった遊佐でランチ。まるきという渋い食堂でした。看板もなし。し…