📢真山伝承館@男鹿市📢

【2022.4.30】

さらに男鹿半島を進み、真山伝承館に到着。

なまはげ館も隣接しています。ここではなまはげについて学ぶことができます。

まずなまはげ館。

こちらは近代的な建物で、なまはげについての展示を見て学ぶことができます。シアターもあり。
また、地域ごとになまはげはタイプが違うらしく、なまはげを集めまくって展示してあるフロアは圧巻。

隣は伝承館。
こちらは古民家を利用した作りになってます。


中では一時間に一回くらいかな?なまはげ実演か行われます。
メインは家主となまはげの問答。こちらも現代風になっていて笑いを誘うものになってます。
しかし、女子供の素行を取り上げられるけど家主がだらしない場合はどうなるのだろうか?

そしてなまはげはサービス精神旺盛で、客席中練り歩き一人ひとりに声掛けしてくれます。ファンサすごい(笑)
なまはげさーん!こっち向いて!♫

かなり面白く、実際のなまはげを体験したくなりました!


★真山伝承館★

〒010-0685 秋田県男鹿市北浦水喰沢 なまはげ