2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🚴2冊買いました🧑‍🦽

【2021.5.17】 2冊買いました。

🤾仙養舘@二戸市🤾

【2021.5.6】 この日のお宿は。 二戸市の仙養館さんです。 座敷わらしが出る宿です。 明るいうちに到着できました。古くて大きな旅館です。 こちらはお部屋を指定して泊まることができます。座敷わらし目撃例があるお部屋にしました。 廊下から室内に降りる…

🤾岩手銀行赤レンガ館@盛岡市🤾

【2021.5.6】 食後に。 岩手銀行赤レンガ館を見学しました。 昨年は外観だけ見学したんですが、今回は資料館が開いてます。昨年のゴールデンウイークとは全てが違いますね… 内部は建物だけなら無料。 パネル展示の資料館も見学すると300円かな?とりあえず両…

🤾入国規制🤾

【2021.5.16】 イタリア、トルコなどが日本からの入国規制を解除しました。 これで現地に着いたら隔離なし! だが日本での隔離があるからなあ〜

⛹️刈り上げ⛹️

【2021.5.16】 バリカン買いました! 夫氏にツーブロの刈り上げの部分を刈ってもらいました!

🤸白龍@盛岡市🤸

【2021.5.6】 この日のお昼は。 じゃじゃ麺食べにきましたー! 盛岡三大麺! わんこそばと冷麺は前回来たときまでに食べたので今回は最後のじゃじゃ麺と言う訳です。 お店は色々ありますが白龍さんというお店にしました。 お昼どきだからか外で少し待つこと…

🏋️鍵屋@盛岡市🏋️

【2021.5.6】 八幡平から盛岡市へ。 まずは酒屋さんへ。鍵屋さんという店です。去年行って良かったので今回も。 立ち飲みカウンターはまた寄れなかったけど。 リンスに使うので一升瓶のお酢を2本買いました。一升瓶のお酢ありがたい。 あとはお土産のお酒た…

🏃今日の開栓🏃

【2021.5.15】 今日の開栓。 盛岡の鍵屋さんで夫氏がジャケ買いした 喜久盛 柴燈木登蘇民祭生酒。 ラベルは児雷也さんが描いてます。 いやー、男臭い!(笑)ラッコかバーニャか源次郎かと思いましたよ!(笑)

🏃今日の開栓🏃

【2021.5.15】 今日の開栓。 今市の酒屋さんで買った鳳凰美田ワインセルスパークリング純米吟醸。 餃子に合うっ!

🚶上坊牧野の一本桜@八幡平市🚶

【2021.5.6】 緑ヶ丘アパートから。 盛岡に向かう途中、車が何台か道端にとまってるな?と思ったので合わせてとめてみました。 皆さん、桜を撮影してました! 岩手山をバックに、広々とした牧草地かな?に一本の桜。しかも咲いている。 これは良い眺め。 上…

🧍緑ヶ丘アパート@岩手県🧍

【2021.5.6】 八幡平アスピーテラインから降りてくる途中に。 唐突に古い煙突があります。 そこを目印に脇道へ入ると今は無き東洋1の硫黄鉱山、松尾鉱山の廃墟である緑ヶ丘アパートを見ることができます。 松尾鉱山とは。 少なくとも19世紀後半から採掘さ…

🧎油壺マリンパーク🧎

【2021.5.14】 油壺マリンパークが閉館になるそうです。 油壺マリンパークと言えば遠足や子供会で必ず行くスポット。 夜になると海獣の鳴き声が怖い例のとこ。 無くなるのは寂しいなあ。 終わるまでにもう一回行きたい。

🧑‍🦽おらがとこでも🧑‍🦽

【2021.5.13】 別にコロナが出てなかった訳でもない弊社ですが。 ついに身近な事務所に出入りしていた人が感染し、見事事務所が閉鎖に。 その人たちがこちらの事務所にも出入りしてたらこちらも閉鎖だったのですが、たまたまタイミング的に免れました。 まー…

🧑‍🦼八幡平アスピーテライン🧑‍🦼

【2021.5.6】 玉川温泉をチェックアウト。 二泊でゆっくりしました。 前日から八幡平アスピーテラインが開通したのでそこを通ることにしました。 眺めが良い道ですね。 岩手山もきれい。

🧑‍🦯朝食@玉川温泉🧑‍🦯

【2021.5.5】 お風呂入ってから。 朝ごはんです。 朝ごはんもビュッフェです。 朝からお気に入りのドレッシングでサラダです。 山盛りいただいてから、予約していた岩盤浴へ。 岩盤浴は今は一時間ごとの予約をすることになってます。 今回も一枠予約してみま…

🧘今日の開栓🧘

【2021.5.12 】 今日の開栓。 ジャム!うまーし。

🛌税金🛌

【2021.5.10】 今年も。 税金の季節がやってきましたね〜! 自動車税に固定資産税。 早速お支払いしてきました〜

🛀玉川温泉@仙北市🛀

【2021.5.4】 この日のお宿に明るいうちに到着! ほんとはもっと早く着くつもりだったんですがね。予定がざっくりだから仕方なし! ということで、昨年に引き続き玉川温泉に二泊です! がっつり癒やされるぞー! 昨年はかなり余裕のガラガラさでしたが、今年…

🧏かたりべ@北秋田市🧏

【2021.5.4】 道の駅で買い物してからこの日のランチ。 このランチは悩みました!あまりお店が無いしお休みのところもある。 だからか道の駅の食堂は混んでるし(汗) またたびラーメンの気分じゃなかったし。 なので少し遠回りになる道を選んでかたりべさん…

💇土産整理1💇

【2021.5.10】 東北旅のお土産整理。 といても、アルコールやジュースなどは飲むときにする。 宿や飲み屋さんでもらったりんご。 道の駅あにで買った焼きリンゴ缶。 盛岡の酒屋で買ったお酢。リピート。 嶽きみのコーン。 秋田のほし餅。

💆戦勝記念パレード💆

【2021.5.10】 今年も。 ロシアの戦勝パレードが行われました。 敗戦国からウェブで観覧したいと思います。あの観覧席に誰か招待してくれないかしら… 退役軍人の知り合いなんていないしな…現役軍人もいないが。 プーチ大統領の演説は公式から原稿がアップさ…

🧖道の駅あに@北秋田市🧖

【2021.5.4】 道の駅あにで少しお買い物。 熊脂買いました! やけどの痕が良くなるといいなあ。ついでにこないだやけどしたとこにも塗っておこう。フィンランドサウナのやつ。 はちみつが一升瓶で売ってるのには驚きました。 田舎アルアルらしいけど、贅沢な…

🙎阿仁マタギ駅@北秋田市🙎

【2021.5.4】 ついでに。 阿仁マタギ駅にも立ち寄り。 こないだ来たときと少し様子が変わってるな。階段にあったマタギ関連の展示がなくなっている… 残念。 隣の清流は変わらず。昨夜の夕食のイワナはここでとったのかな? 源次郎ちゃんの故郷の阿仁。 良い…

🙍青森から届きました!🙍

【2021.5.10】 青森のアウガで買った筋子とタラコ! 届きましたー 先日付で対応していただき感謝! これからしばらく筋子漬けの毎日だ〜 やはりいくらより筋子だよな!

🤦今日の開栓🤦

【2021.5.9】 今日の開栓。 いつのタイミングで買ったか覚えていないアランミリア、シャルドネグレープジュース。

🤷くまくま園@北秋田市🤷

【2021.5.4】 マタギ資料館のあとは。 くまくま園に行ってみました。 マタギ資料館からちょっと山の方に入ったところにあります。 失礼ながらもっと閑散とした感じなのかな?と思ってましたが、駐車場は満車。次々に人が来るのには驚きました。駐車場でババ…

🙅マタギ資料館@北秋田市🙅

【2021.5.4】 四日目。 宿をチェックアウトしてからマタギ資料館へ。 北秋田市の阿仁。この辺りはマタギの聖地です。 戦中も腕の良いスナイパーとして活躍したとか。 そのマタギについての資料館が阿仁にあります。 マタギ資料館はホテルに併設されているよ…

🙆松橋旅館@北秋田市🙆

【2021.5.3】 おたまさんのトラブルがあったので。 遅くなってしまったのですが高速を飛ばして北秋田市へ。この日のお宿はマタギの宿、松橋旅館です。 このお宿も昨年予約したのですが休業になってしまい行けなかったのですよ。リベンジできて良かった! こ…

💁八甲田山雪中行軍遭難資料館@青森市💁

【2021.5.3】 青森市に立寄った目的-八甲田山雪中行軍遭難資料館に到着しました。 裏には旧帝国陸軍の墓地があります。士官や兵卒に分かれて八甲田山の犠牲者の墓地となってます。 資料館はまず映像を見てから。 犠牲となった青森の部隊と、弘前の部隊と比較…

🙇アウガ@青森市🙇

【2021.5.3】 お昼頃に青森市街地に到着。 まずお昼ごはんを食べることにしました。 アウガの地下。お気に入りです。 いつものお寿司屋さんにしようかと思いましたが今回は海鮮丼や定食のあるお店にしました。 海鮮丼うまし! その後に筋子を買いました! と…