🤷くまくま園@北秋田市🤷

f:id:xingtsi:20210517183732j:plain

f:id:xingtsi:20210517183736j:plain

f:id:xingtsi:20210517183740j:plain

f:id:xingtsi:20210517183743j:plain

f:id:xingtsi:20210517183747j:plain

【2021.5.4】

マタギ資料館のあとは。

くまくま園に行ってみました。

マタギ資料館からちょっと山の方に入ったところにあります。

失礼ながらもっと閑散とした感じなのかな?と思ってましたが、駐車場は満車。次々に人が来るのには驚きました。駐車場でババヘラアイスも売ってます。

入場料は施設の規模に対してはお高め。しかし動物の施設は維持費が大変ですもんね。課金だと思いましょう。明日の熊のご飯です。

熊は大きさごとにエリア分けされてます。

見下ろす位置に熊がいる形です。

熊用の餌を買って投げてあげることも可能。大きなクマのほうが慣れていてキャッチも上手です。

あげ甲斐がありますな。落とさないから。

今年は子熊は生まれなかったそうで、見ることはできませんでした。子熊が生まれた年はふれあいなどあるらしいですよ!そのタイミングに来たかった…

これまで見てきたのはツキノワグマコーナー‥

エリアを全く別にしてヒグマコーナーがあります。ヒグマコーナーはツキノワグマコーナーのようにコンクリートを四角く掘ったような場所ではなく、かなり広い広場を与えられています。

その周りを柵で囲いその上に通路を設けてあります。

また通路の下の部分はガラス張りの通路をもうひとつ設けておりここはヒグマと同じ高さで観察することができます。

ツキノワグマはエリア内に沢山放されてますが、ツキノワグマは一頭ずつしか出さない模様。時間によりどの子が出ているかは黒板に書かれてました。

ヒグマはツキノワグマとは全く別物ですね。

勝てる気がしない。そりゃツキノワグマだってやばいけど、獲物持ってたらワンチャンあるかな?と思えます。ヒグマは駄目だ。死ぬ気しかしない。大迫力。

これは同じ目線で見れるからさらにですね。

水浴びしたりとけっこうサービスしてくれます!(笑)

ベアーズサンクチュアリよりもかぶりつきですね。

夫氏はなにか気になったのか、熊が目の前まで来てくれてました。クマヤキTシャツが気になったんだろうか?(笑)

こじんまりした施設ですが、それなりに満喫できます。

やはり子熊生まれた年狙いでいくのがいいかな〜

★くまくま園★

〒018-4731 秋田県北秋田市阿仁打当 字陳場1−39