2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🖨️今日の開栓🖨️

【2022.5.14】今日の開栓。廃棄パンエール。クワス?

⌨️ワイパーゴム交換⌨️

【2022.5.14】おたまのワイパーゴム交換しました。買うときは間違えないか緊張するわね。

💻あかん遊久の里 鶴雅@釧路市💻

【2022.10.7】北海道へは釧路空港からイン。連休前ですがもうまーまー混んでいました。レンタカーを借りてそのまま阿寒湖へ。途中カフェへ寄ろうと思いましたが月1しか営業しとなくて断念…この日の宿は、あかん遊久の里 鶴雅。鶴雅シリーズに初宿泊ですよ〜…

🖥️伊丹空港🖥️

【2022.10.7】さてさて。今回けろやまさんとソロ旅で北海道へむかいます。まずは伊丹空港。朝の便ですが、はやめについたので隣のターミナルに行き朝ごはん。お茶漬けを頼もうと思ったら20分かかると言われ(なんで?!)諦めて定食に。定食も構成物は同じな…

📀ヒルトン名古屋@名古屋市📀

【2022.10.01】今回のお宿もヒルトン名古屋。7月ぶりかな?今回は連休じゃないのでラウンジも朝ごはんも殺伐としてませんでした。まあ…多少うるさい親子連れはいたけど。小さい子なんてラウンジ居てもつまらんでしょう。しかも静かにしてなきゃいけない場所…

💿Kervan Turkish Kitchen@小牧市💿

【2022.10.01】週末は名古屋へごー!通院をすませてからゆっくり出発。お昼はツイッタで見た岩倉のロカンタ、Kervan Turkish Kitchenへ。初訪問です。思ったより大きなお店でしかも新しくてきれい。お客さんはほぼトルコ人。すげー。前に行った小さなケバブ…

💾しらさぎ&しなの💾

【2022.9.17】今回は途中まで普通の電車、途中からしらさぎ、そこからしなのに乗り換え長野へ行きました。しらさぎは乗ったの初かも。少しの距離だけどね。普通が遅れたから間に合わないかと思ったけど巻いてくれて良かった。しなのは2回目かな。しなのはめ…

💽若鯱家@名古屋市💽

【2022.9.17】自宅から電車に乗りまず名古屋へ。乗り換え時間でお昼ごはんにします。一時間ちょいの乗り換え時間。さくさく行動せねば。近いのでお昼はエスカにします。夫氏とは別のお店にしました。開店時間寸前なので人気の店はめちゃくちゃ並んでますね‥…

💾前田珈琲@京都市💾

【2022.9.2】ゴールデンカムイ展が整理券対応ですぐ入れなかったので、施設内の喫茶店で朝ごはんにしました。前田珈琲さん。モーニングをいただきました。この銀行の金庫室をリノベしたお店らしく、店内を見るにはいいかも。

💽ゴールデンカムイ展💽

【2022.9.2】夫氏とゴールデンカムイ展に行ってきました。私は3回目。夫氏は初回です。そろそろ後半に近づいてるからか、まーまー混んでましたね‥

🖲️天理教施設@天理市🖲️

【2022.8.27】ついでなので、天理教の施設も見学してみることにしました。一般人が入場可能な場所まで行ってみることにしました。天理教の施設は小学校六年生のときに、おぢばがえりでいったことがあります。友達に誘われて。私も友達も天理教ではありません…

🪫天理参考館@天理市🪫

【2022.8.27】天理市にゆっくり来ることは無かったので今回はせっかくなのでゆっくり見学することにしました。天理参考館。天理大学の施設で、もともとは天理教を海外に広める人材を作るときに現地の風俗や習慣もあわせて学ぶ必要があるとして作られたそうで…

🔋まるかつ@天理市🔋

【2022.8.27】フェアフィールド天理山辺をチェックアウトし。併設の道の駅でランチ。とんかつ屋さんが入ってました。けっこう美味しかった。☆まるかつ☆〒630-8441 奈良県奈良市神殿町667−1

🔌ジップライン🔌

【2022.8.18】今回ニセコ泊なので気になってたアクティビティへ立ち寄ってみました!ジップライン!子供のときに公園とかでやりました!かなり好きでした!今はジップラインとかいう名前になってるんですね〜!ここのジップラインは今のとこ日本最長らしいで…

📠ミルク工房@ニセコ町📠

【2022.8.18】ARも取れたのでニセコ町へ。宿にチェックインする前に腹ごしらえ!といいつつがっつり食べるわけにはいかないから難しい。ので、ニセコのミルク工房さんへ。牧場にレストランやカフェが併設されています。まずは、腹ごしらえにチーズタルトと牛…

📞木下茶屋@伊勢市📞

【2022.8.7】フェリーで答志島からさようなら。朝ごはんは宿で食べたのでとりあえず外宮前でお茶にしました。木下茶屋さん。お茶メニューが多いですが季節で果物もあります。私はお茶系のかき氷。夫氏は桃のかき氷。桃のかき氷はこれでもか!ってほど桃がの…

☎️ニューやま七@鳥羽市☎️

【2022.8.6】送迎されてあっという間に宿へ到着。今回の宿はニューやま七さん。古そうですが割りと大きなお宿。部屋からは海が見えました。答志島にはまあまあ民宿やホテルがあります。温泉のところもありますが、ここは普通のお風呂。でも眺めが良いお風呂…

📱さわやか📱

【2022.7.18】さて夫氏と別れ、私はおたまと東へ。途中さわやかを狙って夕食。ホームページで全店舗の現在の待ち時間が一括で見れるのがよいね。すいてる店舗で平日だったので15分待ちくらいで座れました。ハンバーグうまー!☆さわやか☆

🎟️大須珈琲@名古屋市🎟️

【2022.7.17】ヒルトンをチェックアウトしてから大須へ。夫氏とは別行動になるので最後にお茶。とにかく暑いしね。水分補給をしないといかん。入ったのは大須のはしの方の大須珈琲さん。ケーキプレートがおしゃれでビビる。静かでよき。☆大須珈琲☆〒460-0011…

🎫妖精の森ガラス美術館@鏡野町🎫

【2022.7.10】人形峠の施設からすぐの、妖精の森 ガラス美術館へ。こちらの美術館はウランガラスのガラス製品の展示をしています。ウランガラスはウランを含んだガラスできれいな色になるので昔から重宝されてたそうな。紫外線で光るからよりきれいだしね。…

🎭人形峠@鏡野町🎭

【2022.7.10】宿をチェックアウトした後一路鳥取との県境へ。今回は人形峠にある国立研究開発法人日本原子力研究開発機構の施設見学です。事前に予約が必要です。見学者は我々だけ。貸し切りですね。山奥にあり、登山する方の駐車場が訪問する方の駐車場と兼…

🎬珈琲の大学院@横浜市🎬

【2022.6.27】ハマスタの隣にありずっと気になってたコーヒーの大学院に行ってきました!珈琲の大学院は本名ではなく、ほんとはルミエールドパリというらしい。おしゃれだ。店内もとってもおしゃれ。以前は半分喫煙だったようですが、今は全部禁煙ぽい。あり…

🎞️フェアフィールド奈良天理山の辺@天理市🎞️

【2022.8.26】フェアフィールドチケットの期限も迫ってきたので、今回はフェアフィールド奈良天理山の辺へ宿泊。きれいな道の駅併設です。フェアフィールドもできたばっかなんですよね。フェアフィールドはどこも作りはざっくりは同じ。この日は頭痛でついて…

🎥crews bar@横浜市🎥

【2022.6.26】チャリでブラブラしつつ。途中のバーに立ち寄り。アフリカの方がやってるアフリカバーでした。しかも夜は他に店もないエリアでポツンとやってました。なんでこんなとこに…?ってとこ。カウンターのみ(だと思う)お客さんは他に二人のにぎやか…

📽️赤平炭鉱遺産ガイダンス施設@赤平市📽️

【2022.8.20】朝眠かったので、宿で二度寝(笑)予約無しでOKなので参加しようと思ってた炭鉱の立坑のエクスカーションはもういっかー。眠いしやめとこうと思い、10時少し前に宿をチェックアウト。施設見学だけしようと赤平炭鉱遺産ガイダンス施設へ行ってみ…

📹鎌倉文学館@鎌倉市📹

【2022.5.22】宿をチェックアウトしてから。あさイチで鎌倉文学館の見学へ。おたまで行って近くの駐車場にとめました。鎌倉文学館は前田侯爵から譲り受けた建物で明治に建てられたものだとか。有形文化財に登録されてます。中は鎌倉文士メインの資料館です。…

📼よろづや酒店@鎌倉市📼

【2022.5.21】さてさて夕食あとはどこに繰り出そうか?おしゃれすぎて入れないとこと悩みに悩み…バスで少し遠征。材木座の角打ちにしました。ここがまあかなり歴史ある角打ちらしく、大正創業。建物自体も関東大震災直後に立て直したものらしい。すごい。そ…

📼伝承園@遠野市📼

【2022.5.4】宿に一度チェックインしてからチャリで出発。お天気は良いが風は強い。田んぼに囲まれた道は風よけもなければ地味なアップダウンがありきつかった。チャリ乗るとすぐ尻の骨が痛くなるのよね。やっとの思いでたどり着いたのは伝承園。まずは腹ご…

📺レンタルチャリ📺

【2022.5.4】あればけっこうレンタルチャリ借りちゃう派ですが。遠野市でも借りてみました!駅前の観光協会で借りれます。けっこう人気らしくお昼ごろに行ったら電動チャリもスポーツチャリも売り切れ。普通のも残り少なかったです。お昼前には借りたほうが…