🔌ジップライン🔌

【2022.8.18】

今回ニセコ泊なので気になってたアクティビティへ立ち寄ってみました!

ジップライン!

子供のときに公園とかでやりました!かなり好きでした!
今はジップラインとかいう名前になってるんですね〜!

ここのジップラインは今のとこ日本最長らしいです。
ということで、予約して参加してきました。

場所はニセコの花園リゾート。ここのスキー場で行われます。
今年の夏にできたばかり。

時間になると、進撃みたいな装備をつけてもらいワイヤーの上に乗せるローラーみたいなのとヘルメットも借りていざ出陣。

まずはゴンドラに乗ります。

薄着でスキー場のゴンドラに乗ることがないからかもしれませんが、ここのゴンドラは革張りでめちゃくちゃ豪華な感じですな。静かだし。

今回同じ回のジップラインに参加は、3人の親子連れ。カップル。それと親戚だという中学生くらいの男女六人。そして私。

ということで、ボッチの私には係員のお兄さんが色々構ってくれて有り難かったです(笑)情けをありがとう(笑)

ジップラインやニセコについてもお話を伺いました。
ニセコは冬のスポーツばかり有名で夏としてはあまりなんだそう。で、ここではジップラインをはじめとしてカヌーなど夏のアクティビティを増やしてニセコの夏にも人を呼んでるのだそうだ。

北海道の夏は割りと涼しいから避暑では呼べないのかね?

ゴンドラの次はバンに乗りさらに上の方へ。
降りたらそこがジップラインの乗り場です。

ここのジップラインは3本ありフルで参加すると3本体験でき簡易的なものは軽めの二本だけの参加になります。

一本目から3本目にむかうにつれ、スピードと長さも増す感じ。

一本降りると目の前に次の乗り場が待っているのも楽ちんですな。

さて、3本体験したのですが…

はっきり言って爽快ですね!!かなり!!
一本目は練習みたいなもので、かなりゆっくりなのですが止まるときの衝撃に慣れるためにもあって良いと思いました。

本番はやはり3本目!
スピードの出し方や体格にもよりますが最高速度として100キロほど出るそう。

こんだけ出るとかなり気持ちいいですね!
一応スタートとゴールはバーを掴まねばなりませんが、その他は手を離して自由にしていていいのでオスモでけろやまさんを撮影してました。

しかし時速100キロの風の中だとけろやまさんの首がもげそうでした

羊蹄山が見えたのが良かったかな。

雨が降ってきましたが雨から逃げるように下ってきたのでぎりぎり大雨を避けることができました。ラッキー。

いやー、爽快なアクティビティです。

これは必ず再訪しなければ。