2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

⛅スイカ⛅

【2021.7.27】このタイミングで!訳あり倶楽部の2回目。スイカが届きましたー!旅行中じゃなくて良かったでかくて甘いスイカです!しばらくは夕飯はスイカ!

🌤️戸籍見てみた🌤️

【2021.7.27】旅先で親族にもらってきた戸籍や自作家系図と、母親にとってもらった戸籍をちょろりと確認してみました。ざっくりだけど。てか、読めないし!!(T_T)戸籍に記入する公務員は全員日ペンの美子ちゃん始めてくれ!(T_T)てか、せめて楷書で!!草書…

☀️ゆでとうもろこし☀️

【2021.7.19】道中、野菜や果物のお店をみつけて立ち寄ってみた。目当てはゆで卵とうもろこし!熱々のをいただけます。めちゃくちゃあまーい!!店先で食べると珈琲出してもらえました(飲めないけど)

🌄道の駅京極@京極町🌄

【2021.7.19】前から夫氏のためにと気になっていた、道の駅京極に来ました!京極といえば!セイコーマートの京極の水ですね!ここらで採取されてるらしいので言わば聖地巡礼。京極の水は旅行中毎日買うしね!まず道の駅のレストランでランチ。暑いし食欲無い…

🌅赤井川村🌅

【2021.7.19】赤井川村の道の駅にも寄ってみました。ここの売店はさくらんぼ天国でした!すごいぞー!いろんな種類のさくらんぼが山盛り!しかもやすいの!自分たち用に山程(笑)あとは実家などに送りました。送ると言ってもこの道の駅は発送をやってないし…

⛱️二川農園@赤井川村⛱️

【2021.7.19】余市から赤井川村の二川農園さんへ。昨年立ち寄り購入したメロンが美味かったので今年も買いに行ってみましたー!今年も自宅へ発送。帰ったら届くはずだ。楽しみー

🏖️余市🏖️

【2021.7.19】宿を早めにチェックアウトして。まず余市に寄り道。道の駅でアップルパイを買おうと思ったけどこれから焼くらしい…買うならお昼ごろだね。今回は諦めた。道端のテントてさくらんぼを買った。一粒がでかーい!やすーい!車の中で早速食べ尽くし…

🌋銀鱗閣@積丹町🌋

【2021.7.18】二日目のお宿は昨年もこの時期に来て良かった銀鱗閣さんです!こちらは積丹半島の先端の方にある宿です。まー新しくはないですし、シンプルな外観に室内。見えるものは廃墟か海くらい。今回は海側の部屋だったので(しかも角部屋)もう海しか見え…

🌇けろやまさんのぱーりーしなきゃ🌇

【2021.7.25】けろやまさんか退院してきたら、退院&誕生日ぱーりーをせねばなりません。お誕生日は入院中だったからね。けろやまさんが好きな、きらきらな感じの映える甘い物を調べなくては!範囲外だ!

🏜️年賀状どうしよう?🏜️

【2021.7.25】悩ましいのよ。今年の年賀状はやはりね?着物着たけろやまさんが良いと思うのよ。新しいお洋服だしさ。その着物を目立たせる写真をどこで撮るか!雪景色だと間に合わないし…どうするかなあ…

🔥ドライブ🔥

【2021.7.18】五稜郭を見学して函館は終了!はや!!仕方ないのです!この日の宿のために北上しなくてはなりません。しばらく内陸部を走ったあと、海を左側にしてひたすら北上します。神威岬の近くに来ると海が碧いねぇ!

🌡️五稜郭@函館市🌡️

【2021.7.18】函館見学のメインは五稜郭!金カム本誌が函館が舞台ですからね!函館五稜郭が今の所の舞台!ということで五稜郭に来てみました〜!前に来たときは鶴見さんと鯉登パッパが走り込んだ橋のところまでしか見学しなかったんです。だから中に入るのは…

🏔️イカ焼き🏔️

【2021.7.18】新函館北斗駅でまたレンタカーを借りて、函館市内へ向かいました。函館市に来たらとりあえずイカ焼き食べますよ!杉元たち一行にならって!…まあ、姿焼きではなかったですが^^;マヨネーズのトッピングが選べたのが良かったな。一味と醤油にしま…

❄️新青森駅とはやぶさ❄️

【2021.7.18】新青森駅でレンタカーを返却し、新幹線へ。がっつりETCカードを忘れ、駅までレンタカー会社の方が届けてくださいました。ほんとすいません。ありがとうございました。駅のドトールで紅茶を買って、いざはやぶさへ。今はスイカに新幹線チケット…

⛄新屋温泉@平川市⛄

【2021.7.18】後藤客舎を早めにチェックアウトし。隣の平川市の温泉に立ち寄り。住宅街の中にある温泉施設です。けっこうクラシカルな内装。ここは温泉のお湯の素敵さもさることながら色!素敵な緑色も売りなのです。日替わりで、しかも男女のお湯で同じ時間…

☃️もつけだんぶり@黒石市☃️

【2021.7.17】ラーメンのあとは、ゴールデンウイークに行った飲み屋さんに再訪。人んちみたいな飲み屋さんですね。今回は先客もなく静かでした。ゴールデンウイークから二ヶ月分ですが店内は仕切りができたりと少し様変わりしていました。今回もおまかせでチ…

🌱ラーメン大将@黒石市🌱

【2021.7.17】素泊まりで夕食はないので。黒石市市街地にお夕飯を食べに出ました!温湯温泉から車で15分位。温湯温泉には飲食店はありません…最近は閉店時間も早いので無難にラーメン。ラーメン大将さんにしました。味噌ラーメンが売りだから…(笑)ここは食…

🌪️温湯温泉@黒石市🌪️

【2021.7.17】後藤客舎さんは湯治宿ですが内湯がありません。ということで滞在中は歩いて10秒の鶴の名湯に入りに行くことになります。この浴場を中心に客舎がいくつも展開していたんでしょうね。往時は。夕飯食べに行く前にひと風呂。飲んで帰ってきてからひ…

🌫️後藤客舎@黒石市🌫️

【2021.7.17】三沢空港には定刻より少し早く到着しました!三沢空港初めて来たけどロシアの地方空港みたいだな。シンプル。ここは米軍、自衛隊、一般人の空港と3足の草鞋の空港なんだそう。どうりでオスプレイがいるわけだ。空港祭とかやんないのかなあ?予…

🌁出発!🌁

【2021.7.17】#202107北行バタバタと予定がなかなか決まらなかった今回の旅ですが。いつのまにやら出発当日に!今回の飛行機は遅いのでゆっくり家を出て空港でお昼ごはん。憧れのげこ亭が入ってたので食べようと思いましたがお高すぎて断念。げこ亭さんのお…

🌀けろやまさんパーリー🌀

【2021.7.16】けろやまさんの治療が終わったと病院から連絡がありました!いやー早くて良かったー。一ヶ月くらいかな?退院パーリーの様子の画像も送られてきました。お迎え行かねばならないけど、退院予定がちょうど旅行中っていうタイミングの悪さがけろや…

🌬️漫画買い増した🌬️

【2021.7.16】漫画買いました。中禅寺先生の新刊とミステリと言う勿れの新刊。ミステリと言う勿れ、前の話から読み直さなきゃ。

🌊樺太の宿🌊

【2021.7.14】顔本のサハリンコミュで。樺太の北のオハ地区でニヴフの伝統的なおうちを体験できる施設を作ってるという人たちの投稿があった。海沿いに掘っ立て小屋に近いニヴフの小屋を立てて、魚を干したりノグリキの博物館で体験した物干し竿みたいなのを…

🪨頭痛外来🪨

【2021.7.13】頭痛外来に行ってきました。二ヶ月分のお薬をもらいました。鎮痛剤は旅行用の予備です。劇的に使う数が減ったからね〜

🪵旅程確定!🪵

【2021.7.13】スタンプラリー待ちで最後まで決めてなかった旅程をやっと確定しました!まあ今回は仕方ないよね!スタンプラリーできないけど!数日前だけど確定して一安心!

🏞️スタンプラリー発表!🏞️

【2021.7.12】ゴールデンカムイのスタンプラリーか発表されました!やはり緊急事態宣言とやら?が終わったタイミング。そして今年は世の中を考慮してか、建物を回らずにスタンプラリーできるタイプに変更されてました。試されないスタンプラリーです。頑張り…

🌲逆シャアとハサウェイ🌲

【2021.7.10】逆襲のシャアを見てから。もう一度閃光のハサウェイを見てみました。てか、逆シャア自体久々でしたが…まあ、ララァに呪われてたシャアみたいに、ハサウェイもクエスとシャアに呪われてんなーと。まあシャアのやることのほうがわかりやすいけど…

🌳献血65回目🌳

65回目の献血に行ってきました!前回白血球数は平常に落ち着いたんですが今回は血小板数値が爆上がり(汗)基準をオーバーしてますね…また次回チェックしよ。

🌴座敷わらし🌴

【2021.7.12】今度の旅でオスモ吉を使うのでデータを動画を整理しました。まあだいたいはサラリと見て消しちゃうんですけどね、特に国内のは。今回は確認したいのがありまして… 座敷わらしの宿で撮影しといた映像です。我々が風呂に行ってるときとあと寝てる…

🌵今日の開栓🌵

【2021.7.11】今日の開栓。盛岡の酒屋さんで買った赤武酒造さんのAKABU。