🌡️五稜郭@函館市🌡️

f:id:xingtsi:20210726184151j:plain f:id:xingtsi:20210726184201j:plain f:id:xingtsi:20210726184213j:plain f:id:xingtsi:20210726184228j:plain f:id:xingtsi:20210726184238j:plain
【2021.7.18】

函館見学のメインは五稜郭!


金カム本誌が函館が舞台ですからね!
函館五稜郭が今の所の舞台!ということで五稜郭に来てみました〜!

前に来たときは鶴見さんと鯉登パッパが走り込んだ橋のところまでしか見学しなかったんです。だから中に入るのは初めてですね。

駐車場に車を止めてイン!
…なんですが、暑い!!激しく暑い!入り口に入る前に死ねる(T_T)

この暑さで野外ステージで演劇をするらしく炎天下で練習してました。大丈夫なのか…?この酷暑で。しかもステージは15時からとか。客も辛かろう…日が落ちてからにしたらいいのにと思いましたよ。暑くて私は絶対見れん。

さて、初の五稜郭内部。
全て公園になっていて無料。砦だけありひろいですねー!
端の稜堡を全部回ったら大仕事ですよ^^;特に今暑いし。

いやー、杉元とソフィアさんたちの手勢だけでここを守りきれるか不安です。
人数足りないだろ。いくら要塞でもあの広さだと守る方が不利だ。土方さんが近代戦にどこまで対応できるかわからないし。
全面対決にならなくて良かった〜

大事な書面がみつかった、土方さんの入れ墨の「神」の場所の兵糧庫。
ありました〜!
3つ並んだ倉庫の向かって左側でした。残念ながら現在中に入ることはできませんが、入り口は開けてあるので中を見渡すことはできました。

あと、一番立派な建物の奉行所を見学。こちらは有料です。
建物は復元されたものになります。めちゃくちゃ大きい建物ですがこれでも一部のよう。すごいな。

この日も酷暑でしたが、開け放した広間はいい風が入ってました。着物だときつそうだけど…
 
パネル展示もありました。
世界の五稜郭の展示が面白かったかな。サンクトペテルブルクの五稜郭だけは見たことあるけだほかはどんなだろうか。サンクトペテルブルクの五稜郭は函館の五稜郭とはだいぶ雰囲気が違うけど。もっとめちゃくちゃ広いしな。

まーとにかく暑くて暑くて仕方なかった五稜郭でした。見るなら涼しくなってからだなー。
杉元たちが立ってたとこ探すにしても。


★五稜郭★