🌄道の駅京極@京極町🌄

f:id:xingtsi:20210730232504j:plain f:id:xingtsi:20210730232516j:plain f:id:xingtsi:20210730232525j:plain f:id:xingtsi:20210730232535j:plain f:id:xingtsi:20210730232544j:plain
【2021.7.19】

前から夫氏のためにと気になっていた、道の駅京極に来ました!

京極といえば!セイコーマートの京極の水ですね!ここらで採取されてるらしいので言わば聖地巡礼
京極の水は旅行中毎日買うしね!

まず道の駅のレストランでランチ。
暑いし食欲無いのでカレーそばにしました。蕎麦うまかったから普通の蕎麦にすりゃ良かったと後悔…
またランチにはドリンク一杯無料でついてきます。京極の水で淹れた水出しコーヒーも無料なのでお好きな方にはいいかも。あたしゃ飲めないけど。

食後はいよいよお水のところへ。
道の駅の裏手に湧水施設があります。
いやー、近づくと涼しい〜!

半端ない量が湧いており、水をくんだりできるようになってます。
手を洗ってみたけどめちゃくちゃ冷たくて気持ちいい!
たまらんね。坊主だったら絶対頭から浴びてたよ。サイコーでしょ。

ペットボトル持ってたのでお水もくんどきました♪

夏場はたまらん癒しの場所ですね、これは…
あ、一応生水なのでそのままは飲まないように書いてあります。
パキスタンの生水飲んだしもうなんでもいいやと飲みましたがうまかった!あくまで自己責任で!

湧水場の近くに変わったお店がありました。
基本はお水汲みにくる方に台車貸してるのがメインらしいのですが、なんとカザフスタンやモンゴル、トゥバなどの雑貨を扱ってる。
近くで施設の資料館をしてらっしゃる方のようでした。
以前、栃木のゲルの宿で買ったカザフスタン紋様の本を書いた方もお知り合いとか。

ついついカザフ刺繍のバッグとポーチを買っちゃいましたよ
だってかわいーんだもん!

意外なとこに意外な方がいるものだねぇ。