2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🌝仰向け寝🌝

【2019.8.21】 ストレートネックを治す一貫として。 あお向け寝を推奨されました。 いやさ‥私限りなくうつぶせ寝なんだよね‥ 仕方なくあお向けで寝はじめた。 ‥が寝れん。 やはり寝れん。かろうじて横向きなら寝れるが横向きも肩によくないし とりあえず1日…

☀️頭痛外来☀️

【2019.8.20】 さすがに偏頭痛が多過ぎて。 頭痛外来に行って来ました。 10年以上ぶりだろうか。 昔名古屋の頭痛外来に行って、偏頭痛と緊張性と両方の頭痛もちと診断され。 偏頭痛の薬ももらったのだが、飲み時が難しく諦めました。さらに一粒保険適用して3…

🌡️土産🌡️

【2019.8.19】 弾丸?!旅行の戦利品。 岡山で買った、やはり桃!輝いておりますな!やばいくらい旨かったです!甘いミルクのかおりがしました。 芋けんぴ。第九の里で購入。 大三島の道の駅で買ったみかんジュース。みかんブレンドです。 道後温泉で買った…

🌚小豆島ラーメン@岡山市🌜

【2019.8.18】 目的の一つ! 岡山に桃を買いにいきました! 町中にある、直売所を大きくしたようなところです! 閉店前にはたどりつきました。三次市からけっこうありますね。 桃は‥売り切れでした!! すごーく広い桃用の棚は全て空でした!たくさん種類も…

🌛三次ワイナリー@三次市🌛

【2019.8.18】 ついでに三次ワイナリーへ。 道の駅みたいな感じのワイナリーでした。 道路から即アクセス!みたいな。 バーベキュー?が押しみたいで、家族連れが多かったですね。 見学もできるのかな? 見た感じ物販とレストランしか見なかったので、ほんと…

🌚三次もののけミュージアム@三次市🌚

【2019.8.18】 お目当ての、三次もののけミュージアムに到着! 三次は妖怪の街‥ 昔、稲生物怪録をちょろっと見て山本さん(さんもとさん)という妖怪にはまったことがあり。 三次には一度来てみたかったんですよねー! で、前回山口に行った時に調べてみたら、…

🌙わらべ@三次市🌙

【2019.8.18】 一路三次へ。 目的地につく前にランチ。 なんと、座敷わらしがいるお蕎麦やさんらしい。 座敷わらしって昼間から出ちゃうの?? と思ったら、どうやら泊まることもできるらしい。詳しくは調べてないけど。 お蕎麦食べてるお部屋で泊まるのかな…

🌖ブロック🌖

【2019.8.18】 某顔ぶれ本の大きめの立ち飲みコミュニティに入っているが、顔本からネットデビューの割りと年齢高めな方が多いからか、コミュニティと自分のTL の区別がついてない方が多い。コミュニティにはルールが無いことが前提で、自分の気に入らない(…

🌕道の駅 多々羅しまなみ公園@今治市🌕

【2019.8.18】 道の駅で買い出ししつつ休憩。 海沿いにある道の駅です。 しかも浜辺に出られます。さわやかですなー! みかんジュースや野菜などを買ってから少し散策。 まだ朝早かったのでレストランは営業してませんでしたが、海産物が豊富そう。 てか、ど…

🌔大山祇神社@今治市🌔

【2019.8.18】 ホテルを早めにチェックアウトして。 この日は帰らねばならないので本州へむかいます。さらば四国また来るわ。 まずは大三島の伊予の国一宮、大山祇神社へ。 大三島って前に船で毒ガス島行った時の航路の終点だったような? 大きな島ですね。 …

🌓鈍川温泉ホテル@今治市🌓

【2019.8.17】 この日のお宿は! 色々悩みましたが、鈍川温泉にしました。 松山市内にするか、道後温泉にするか。奥道後温泉にするか。それともここ鈍川温泉にするか。 で、最終的に鈍川温泉にしました。 今治市から30分くらいの山奥にある温泉街です。宿は6…

🌑道後温泉@松山市🌑

【2019.8.17】 道後温泉到着! 憧れの道後温泉に初訪問! うわーい! こんなに松山市街地と近いとは思いませんでした。 電車ですぐなんですね!うらやますい~! さて憧れの道後温泉は‥ めちゃくちゃ流行ってる温泉街でした。 そりゃそうか‥有名だもんなあ。…

🌒トランバーイ@松山市🌒

【2019.8.17】 松山市にもトランバーイが。

🕚nomanoma@松山市🕚

【2019.8.17】 愛媛と言えばみかんだし。 みかんジュース飲みに松山市へたちより。 今回初愛媛訪問なので、初松山市!なのに、ここしかよってない宿泊を松山市とかにしなかったからねー! とりあえずフルーツジュースやさん、nomanomaさんへ! 商店街の一角…

🕥ニロク@四国中央市🕥

【2019.8.17】 この日の宿を目指して愛媛へ。 途中少し休憩。 ケーキ屋さんでケーキいただきました! 爽やかそうなチーズケーキいただきました。 うまし。 ★ニロク★ 愛媛県四国中央市中之庄町453-1

🕦銭型砂絵@観音寺市🕦

【2019.8.17】 道の駅に寄りついでに。 銭形砂絵を見てきた。 寛永通宝型の砂絵だ。 122×90mかな?とにかくでかい。それなので展望台から見るようだ。 我々は道の駅けら歩いて登った。暑い‥☀️ 虫に食われる‥ 涼しければいいけど、かなりの暑さの苦行だった。…

🕥旧偕行社@善通寺市🕥

【2019.8.17】 続いて旧偕行社を見学。 偕行社とは、軍人さんの組織ですが今回の偕行社とはその偕行社が社交場として建てた建物です。 前回は旭川偕行社を見学しました。 そちらは美術館として現在利用されていました。 こちらはカフェや、貸室として利用さ…

🕗こだわり八輻 @善通寺市🕗

【2019.8.17】 混んでいたうどん屋さんは諦めて。 他のうどん屋さんでランチ。 うどん屋さんは山ほどありますからね!そして多分とこもうまい(長野の蕎麦屋と同じ現象) こだわり八輻さんという店にしました。 少しだけ並んでましたがどんどん進むので問題あ…

🕢乃木神社@善通寺市🕢

【2019.8.17】 続いてお昼ご飯を食べようと思ったら駐車場にとめられず。 とりあえず乃木神社へ参拝。 讃岐宮と一緒にあります。境内の横から行けます。どこにあるのかわからなくて迷いました。 乃木さんを祀っている神社です。 日本は強かったり、こわかっ…

🕙乃木館写真4🕙

【2019.8.17】 乃木館写真4。

🕤乃木館写真3🕤

【2019.8.17】 乃木館写真3。

🕘乃木館写真2🕘

【2019.8.17】 乃木館写真2。

🕣乃木館写真1🕣

【2019.8.17】 乃木館の写真です。

🕖乃木館@善通寺市🕖

【2019.8.17】 一気に善通寺市まで。 この日はここの自衛隊施設の乃木館の見学を予約してあります。 乃木館とは、善通寺の陸軍の第11師団司令部跡の建物です。 今は自衛隊の音楽隊が詰めてるそう。 あとは資料館として使われているそう。 北鎮資料館や新発田…

🕡山下うどん@坂出市🕡

【2019.8.17】 朝早めに起きてチェックアウト。 今日は9時頃から予約があるのです。 その前に朝ごはん! 香川だしやはりうどんですね!ってことで、山下うどんというお店に行ってまいりました! ここは朝からやってます。 名古屋の喫茶店みたく、香川ではう…

🕕鹿野@坂出市🕕

【2019.8.16】 ハシゴして二軒め。 前のお店から歩いてすぐです。 こちらはけっこうにぎわってました。そしてすぐに満席に。 我々はカウンターに通されました。 少し食べてきたので日本酒をいただきました。 メニューから選んだのは品切れ。残念。 せっかく…

🕠燈馬 @坂出市🕠

【2019.8.16】 ホテルへチェックインしたら夕食へ繰り出します。 一応飲み屋街??まで歩いていけるところに宿はとりました。 歩いて20分くらいかな? 一軒めの燈馬さんに到着。商店街からすぐのところにありました。 ランチもやってるのかな? コーヒーのメ…

🕔沈下橋@阿波市、吉野川市🕔

【2019.8.16】 この日の宿に向かう途中。 近くに沈下橋があるようなので、せっかくなので通りに行ってみました。 というか、吉野川の中にある中洲の大きな島に橋がかかってるんだそう。 善入寺島に といいます。 昔は3000人くらいといったかな?人が住んでた…

🕟ホテル ニューセンチュリー坂出@坂出市🕟

【2019.8.16】 この日の宿は坂出市にとりました! 到着したらもう薄暗くなっていました。 宿はこのあたりでは高い建物なので目立ちますね。 新しくない宿でしたが、内装はリフォーム済みのようで水回り含めて室内はとてもきれいでした。 駐車場も無料。 快適…

🕓道の駅 第9の里@鳴門市🕓

【2019.8.16】 大麻比古神社のすぐ近くに、道の駅があったので立ち寄り。 こちらの道の駅は第9の里。日本で(アジアで?)初めて第9が演奏された場所ということで、近くにドイツテーマの公園などもあります。 詳しくは映画「バルトの楽園」を見てください。…