🌙わらべ@三次市🌙

f:id:xingtsi:20190829172734p:plain

f:id:xingtsi:20190829172737p:plain

f:id:xingtsi:20190829172741p:plain

f:id:xingtsi:20190829172744p:plain

f:id:xingtsi:20190829172751p:plain

【2019.8.18】

一路三次へ。

目的地につく前にランチ。

なんと、座敷わらしがいるお蕎麦やさんらしい。

座敷わらしって昼間から出ちゃうの??

と思ったら、どうやら泊まることもできるらしい。詳しくは調べてないけど。

お蕎麦食べてるお部屋で泊まるのかなあ??

ま、とりあえず行ってみた。

山奥の集落にお店はありました。山奥っつっても畑や田んぼがあり開けたとこですが。

とりあえず駐車場にとめて行こうとすると、隣の車が発進。

で、助手席の女性が窓を開けて

「今日はお店休みでしたよ!」と。

お早いお帰りだと思った!休みかよ!

Googleには営業だって書いてあったんですけどね~!と助手席の女性が。

残念‥駐車場もがらがらだからおかしいと思ったよ‥

臨時休業は慣れてるよ‥

けど、念のためと夫氏がお店に電話すると営業していると。

???となりながらも店舗まで行ってみるとちゃんと営業している!しかもそこにも駐車場がありけっこう車が入っている!

どうやら声をかけてくれた人は、駐車場の隣にある建物をお店と間違えたのかもしれませんね。そちらはお店の名前は同じで宿泊棟?みたい。現役かはわかりません。

呼び戻してあげたいけど、もう帰ってしまいました。残念。

さて、お蕎麦をいただきます。

立派な農家さんのような作り。あちこちに打掛がかかっています。

通された部屋の隣が座敷わらしが出る部屋かな?わからん。その部屋も普通にお客さんが蕎麦食ってますね。

蕎麦の大盛りと山菜天ぷら盛り合わせをオーダー。

山菜はすげー種類が豊富!なかなかよいではないですか!山菜天ぷらは大好きです。効能も書いてありましたがどれがどれだかわからない(笑)

お蕎麦は細めですが、更級とかではなくしっかりしています。

大盛りでちょうどいいかな?って感じ。

お惣菜なども置いてあり、自分で選んで持ってこれるようになってました。おにぎりなど食べてる人も多かったです。私はおはぎをお持ち帰りしました。

さすが、座敷わらし氏がいるだけありめちゃくちゃ田舎なのに繁盛してますな!

ちなみに座敷わらしのこと調べてたら、ロシア語Wikipediaのページがあって驚いたよ‥

★わらべ★

広島県 三次市 甲奴町小童2584-1