🕦銭型砂絵@観音寺市🕦

f:id:xingtsi:20190827161810p:plain

f:id:xingtsi:20190827161815p:plain

f:id:xingtsi:20190827161822p:plain

f:id:xingtsi:20190827161826p:plain

【2019.8.17】

道の駅に寄りついでに。

銭形砂絵を見てきた。

寛永通宝型の砂絵だ。

122×90mかな?とにかくでかい。それなので展望台から見るようだ。

我々は道の駅けら歩いて登った。暑い‥☀️[emoji:324][emoji:B5B]

虫に食われる‥

涼しければいいけど、かなりの暑さの苦行だった。

しかも、車で登れることを知った[emoji:B5C]死んだ[emoji:B5C]

展望台から銭形砂絵はかなり距離があるけど、これくらい離れていないと全景を見渡せないでかさ。

向こうに海が見えてよいね。

この砂絵はもともと、ここに領主さんが赴任してきたときに歓迎の意をこめて作られたそうだ。

しかも一夜で!1600年代のことらしいですよ。

今はこの砂絵を見ると長生きしお金に不自由しないんだとか。何が欲しいとも何を食べたいとも思わずに生活していたってやつになるんですね!素晴らしい!

ま、車で行くのがよいよ。上まで。

銭形砂絵

香川県観音寺市有明町琴弾公園