🇺🇦チキンビリヤニテイクアウト🇺🇦

【2024.1.2】正月二日目の夕食はビリヤニを近くでテイクアウトしてきました。くたびれてるからついついテイクアウトライフに…でも、テイクアウトの店が豊富なんですよね!しかも米類がお手軽にテイクアウトできるのでテイクアウトライフが充実しています。今…

🇹🇿中標津空港🇹🇿

【2024.2.11】帰りは中標津空港から。最後の食事は中標津空港で。パスタ食いました。ミートソースがかけてあるだげでなく、麺にも絡めてあるのがいいね。この日は遅延がありましたがかなり巻いてくれました。

🇹🇼ヒルトンスイーツマッカ🇹🇼

【2024.1.2】マッカ一泊目のヒルトンマッカコンベンションから歩いて次の宿に移動。さらにぐっとハラムに近くなったハラムアリーナのヒルトンマッカスイーツに二泊しました。前の宿から歩いて5分ほど。ここのロビーにはアラビックコーヒーが常備されてました…

🇹🇻忍冬@弟子屈町🇹🇻

【2024.2.11】根室から再び弟子屈町へ。今回のお宿は川湯温泉の忍冬。前回一人で泊まった時によかったので、今年は夫氏と一緒に泊まります。前回泊まった時から変更点がありました。ラウンジができていたこと!そこではお菓子とドリンクが全てのお客さんに対…

🇹🇻クロックタワーのモール🇹🇻

【2024.1.2】マスジド・ハラームの正面のクロックタワーは上階にはホテル、下にはモール、地下には飲食店やモールとは別のお店が広がってます。モールは割とキラキラ。地下は天井も低く小さいお店がひしめき合い全く雰囲気が違います。モールはスーパーもあ…

🇹🇹厚岸コンキリエ🇹🇹

【2024.2.11】根室から出発!そして2日続けて厚岸のコンキリエへ!ここのレストランって入ったことなかったので、この日はレストランでランチを食べることにしました。バーベキュー的なところと、和食を出す店はめちゃめちゃ待ちが発生していたのですぐに入…

🇹🇴ウムラ🇹🇴

【2023.1.2】1月2日の深夜2時頃。マスジド・ハラームへ向かいました。今回のメインの目的、ウムラを行うためです。ウムラとは。イスラム教の巡礼がウムラと言います。イスラム教には5つの義務があります。その中に一生に一回はハッジに行かねばならないとい…

🇹🇷すし善🇹🇷

【2024.2.10】やってきましたすし善さん!今回もお邪魔いたしまして、美味しいものたくさんいただきましたー!この日は宴会も入っていてお忙しそうだったな…タイミング悪くて申し訳ない。お土産もたくさんいただいてしまいました。なんと、昨年の5月から来て…

🇿🇲流氷🇿🇲

【2024.2.24】根室の流氷。

🇹🇴ホテルねむろ海陽亭@根室市🇹🇴

【2024.2.10】夕方根室に到着〜!この日のお宿はねむろ海陽亭。いつものネムロマンさんの個室が埋まっていたため。1人一泊12000円弱。朝食ビュッフェつき。根室は宿がお高めだよなー。やはり。ネムロマンさんは以前私だけお世話になったことがありましたが快…

🇹🇳ヒルトンマッカコンベンションセンターホテルの朝食🇹🇳

【2024.1.2】マッカ一泊めのヒルトンマッカコンベンションセンターで朝食をいただきます。会員なので朝食は無料。一応オナーズエリアはあったような無かったような…?って感じでした。会員特典メニューは多分なし。ここも自分で好きに席を探す感じ。サウジア…

🇹🇲弟子屈ラーメン総本店🇹🇲

【2024.2.10】厳寒焼肉まつりの次の日。北見の宿をチェックアウトし根室にむかいました。途中いつもの弟子屈ラーメンで味噌ラーメンをキメた。うまし★弟子屈ラーメン総本店★〒088-3201 北海道川上郡弟子屈町摩周1丁目1−18

🇹🇱ヒルトンマッカコンベンションセンター@マッカ🇹🇱

【2024.1.1】この日のお宿、ヒルトンマッカコンベンションセンターに到着!カアバ神殿は聖モスクの中にあります。そしてその周りは大きな外資系ホテルと世界一高い時計塔のクロックタワーに囲まれています。聖モスクと周りのエリアだけキラキラ!モスクとそ…

🇹🇱北見厳寒焼き肉まつり🇹🇱

【2024.2.9】今年もやってまいりました!北見市の冬のイベント、北見厳寒焼き肉まつり!冬の夜、外で皆でバーベキューするイベントです。今回もチケットは島売り。事前販売で当日売り切れだったそうです。今年からはまた人数制限無しの2000人での開催です。…

🇹🇰スーパーホテル北見🇹🇰

【2024.2.9】金曜日。午後中標津空港へ到着。そこからレンタカーで北見市へ。積雪もほぼ無くてスムーズに到着することができました。今回のお宿は北見駅から歩いてすぐのスーパーホテル北見。泊まるのは②回目のですかね。今回も二段ベッドツインです(笑)一…

🇹🇯臼子ねえさんのワイン🇹🇯

【2024.2.7】北海道の酒屋さんに頼んでおいたワインが届きました!以前、月形樺戸博物館から歌志内に向かう途中にたまたまカッコいい建物だ!!と立ち寄り、そこでオススメ頂いたワインが気に入ったのですが、ネットなどで売っていない…唯一見つけたのがふる…

🇹🇬マッカ駅からヒルトンマッカコンベンション🇹🇬

【2024.1.1】マッカ駅到着!マッカ駅も大きいしめちゃめちゃ豪華でキレイな駅ですね〜!結局謎の遅延で1時間ほどの遅れでした。マッカ駅で降りるチケットを買うにはイスラム教徒出ある必要があるので、ここから降りる人はみんなイスラム教徒。そして住んで…

🇹🇫今日の開栓🇹🇫

【2024.2.4】今日の開栓。オタル醸造さんのキャンベルアーリー。

🇹🇫ハラマイン高速鉄道🇹🇫

【2024.1.1】さてさて時間になったのでホームに移動。ホームをぞろぞろと歩く人ほとんどタオルを身に着けた男子(笑)心強いね!パンツ履かないで新幹線乗るとかなかなかない体験だからよいかもしれん(私は履いてるが)さてさて。チケットに席は書いてある…

🇹🇩ゴールデンカムイ実写版🇹🇩

【2024.2.4】やっと金カムの実写映画見てきましたー!箇条書きでいきます。玉井伍長がよかった。短気でいい(笑)和田大尉が出ただけでテンション上がった(笑)野間たちが思ったよりいい部下かっこつけた尾形が2話尾にしか見えず笑えて仕方ない(笑)うめち…

🇹🇩マディナ駅🇹🇩

【2024.1.1】元旦。宿をチェックアウトして最後に預言者のモスクと写真撮りました。この日から巡礼モードにインです。イスラム教には義務としてのハッジ(大巡礼)の他に、ウムラ(小巡礼)というものがあります。ハッジは一生に一回は行かねばならない義務…

🇹🇨スマホ壊れた🇹🇨

【2024.1.27】ちょっと車のトランクにスマホ挟んじゃって、画面の一部を割ってしまいました。もうそのまま使うのは無理なレベル。色々悩みましたが新しいスマホにすることにしました。Xperia1ⅳからⅴに変更。大きな変更はないので機種変更はスムーズでした。

🇹🇦karak express@マディナ🇹🇦

【2023.12.31】この日の夕食は疲れていたしサクリと済ますことにしました。色々食べに行く所は目をつけてたんだけどね〜。1日運転してきたし疲れて無理だった。近くのテイクアウトのお店、karak expressにしました。行ってみると大人気。バーガーなどもあり…

🇸🇿尾張温泉@蟹江町🇸🇿

【2024.1.27】夕食後は温泉へ。尾張温泉東海センター。混んでたけどめちゃめちゃ広いから問題ないね、ここは。もくもくで体を洗う所を探すのが大変だったけど。温まったわ〜★尾張温泉東海センター★〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町蟹江新田佐屋川西97

🇸🇾礼拝🇸🇾

【2023.12.31】明るいうちに宿の周りを見て回ることにしました。宿の前は預言者のモスクに通じる歩行者天国の大きな通りになります。預言者のモスクと撮影できるフレームなども設置されておりいろんな国から来た人が意外と粛々と並んで撮影してました。ので…

🇸🇽とんかつマ・メゾン🇸🇽

【2024.1.27】かえりがけに夕食のとんかつを食べに行きました。仕事してた時には牡蠣の時期には毎週通ってました(笑)今回は、とんかつマ・メゾンのモゾの店舗へ。モゾの店舗は初めてです。久々の美味しいカキフライを満喫。

🇸🇻ヒルトンマディナ@マディナ🇸🇻

【2023.12.31】マディナ空港のレンタカー屋さんでレンタカーをスムーズに返却。日本と同じくらいスムーズなお手続きでストレスありませんでした。ありがとうレンタカー屋さん。空港からタクシーアプリで白タクを呼び、本日の宿ヒルトンマディナへ。サウジア…

🇸🇻おしゃれカフェ🇸🇻

【2024.1.27.】久々に友達🧑と待ち合わせて、上前津のカフェへ。友達に美味しいパンをもらった。カフェをしてたほどの友達だからいつもなんだかんだと美味しいものをくれるんだよね。色々話して楽しく過ごした。

🇸🇴ヒジャーズ鉄道@サウジアラビア🇸🇴

【2023.12.31】アルウラからメディナへ行く途中ヒジャーズ鉄道の廃線跡を観に行くことにしました。ヒジャーズ鉄道とはオスマン帝国により作られた鉄道で、シリアのダマスカスからサウジアラビアのマディナまでつながっていた。1908年開業。アラビアのロレン…

🇸🇴会合🇸🇴

【2024.1.26】今回はと会合です。いやー、ハシゴしました(笑)まずは久々の味仙。めちゃめちゃ久々だけどたまに食べるとうまいね。ただバル展開の店だったようでだいぶメニューが絞られてたわ。そして謎の世界のビール屋さん。中国系みたいにQRコードからの…