2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🔺妖怪🔺

【2020.2.】 土佐からの帰り道。 立ち寄った道の駅は妖怪推しだった。

🔸土佐神社@高知市🔸

【2020.2.】 土佐から帰りがてら。 土佐の一宮に参拝。 建物がカッコいい。十字に展開している。 内側から天井を見ても迫力がある。 土佐神社 〒781-8131 高知県高知市一宮しなね2丁目16−1

💠ワンピース注文💠

【2020.3.6】 ネットで。 ソ連時代のヴィンテージ布でワンピースをつくってくれる人がいると知りました。 なにげにInstagramもしてる。 見てみるとサンクトペテルブルクにお住まいの方のようです。 Instagramからメッセージを送ってみると、快く注文を受け付…

🔶ゴールデンウィーク🔶

【2020.3.2】 そろそろ皆さんゴールデンウィークの予定を決めますか? なかなかに先読みがしにくい最近‥ 海外勢はストレスたまってることでしょうな‥

◽ユジノサハリンスクへ@スミルヌィフ◽【キロちゃん旅】

【2020.1.4】 【キロちゃん旅】 【ユジノサハリンスクへ@スミルヌィフ】 素敵ご飯もたべて。 荷物片付けてチェックアウトです。いやー、きれいでよい宿でした! チェックアウトにいくとおねーさんはスマホを用意! なんと、翻訳した文章をスクショして順番に…

◾夕食@スミルヌィフ◾【キロ旅メモ】

【2020.1.4】 【キロ旅メモ】 【夕食@スミルヌィフ】 ホテルはレイトチェックアウト(というより延泊)の手続きをしてあったので、鉄道が出るまで仮眠したりとゆっくり部屋で過ごせました。 やはり私は持久力がそんなに無いので、横になれるところがあると精神…

◻️宇佐もんや@高知市◻️

【2020.2.】 龍馬を満喫したらお昼です。 桂浜からちょっと足をのばしてみました。海沿いドライブです。 とか言いながらも高知市内。 高知市でかいなあ。 小さな港町にある宇佐もんやさん。食堂ですね。 見ると駐車場はいっぱい。通りがかりの男性が「停めて…

◼️坂本龍馬記念館@高知市◼️

【2020.2.】 桂浜まで来たので。 近くにあった坂本龍馬記念館を見学。 暑いのでもちろん車で移動ですよ‥ ほんとに高知は龍馬推しですが、ここが最たるところでしょうね。 かなり新しい記念館なのかな?外観からおされ!中もきれいで見易いパネル展示が多いで…

⬜お茶のストックが!!⬜

【2020.3.2】 台湾茶のストックが少なくなっできました。 このご時世に‥なんてことだ。

🟦今日の開栓🟦

【2020.3.1】 今日の開栓。 広島の白牡丹酒造の白牡丹。純米吟醸。

⬛スミルヌィフ駅@スミルヌィフ⬛【キロちゃん旅】

【2020.1.4 】 【キロちゃん旅】 【スミルヌィフ駅@スミルヌィフ】 夜には電車に乗るので。 駅の下見に行ってみました。 ここの駅は平屋建てだし、線路を越える歩道橋の類いもないので住宅街を抜けるとすぐに駅があらわれる感じでした。 ロシアの駅はホーム…

🟫ランチ@スミルヌィフ🟫【キロちゃん旅】

【2020.1.4】 【キロちゃん旅】 【ランチ@スミルヌィフ】 スミルヌィフな人口一万人弱の町です。 小さな商店はちょこちょこありますが、飲食店が圧倒的に少ない‥ ひとつは閉まってたし 仕方ないのでもよりの入れそうなお店へ。お総菜のテイクアウトのお店で…

🟫ランチ@スミルヌィフ🟫【キロちゃん旅】

【2020.1.4】 【キロちゃん旅】 【ランチ@スミルヌィフ】 スミルヌィフな人口一万人弱の町です。 小さな商店はちょこちょこありますが、飲食店が圧倒的に少ない‥ ひとつは閉まってたし 仕方ないのでもよりの入れそうなお店へ。お総菜のテイクアウトのお店で…

🟪桂浜🟪

【2020.2.24】 24日になりました。 朝ごはんも食べずに朝イチ桂浜へ。 龍馬と言えば桂浜!桂浜と言えば龍馬!なイメージ。 ほらあの懐に手をいれたり、腕組んだりで立ってるイメージね。 そのイメージまんまで。まずでかい龍馬像がお出迎え。かなりでかい。…

🟩カフェ@高知市🟩

【2020.2.23】 飲んだあとは。 〆の甘いものですよね! ってことでカフェへ。 商店街の中を歩いていきましたが、占いと手品する人がめちゃめちゃいる!! 占いの人のとこにはけっこうお客さんが座ってる‥高知のひとは占い好きなのかなあ? そしてカフェで休…

🟤コメダモーニング🟤

【2020.3.1】 久々のコメダのモーニング。

🟨買い占め🟨

【2020.2.29】 世の中コロナコロナで大変ですな。 トイレットペーパーが無いという噂を聞いて薬局に行ってみるとほんとにありません!!(笑)なんでといぺがそんなに必要なの(笑) 我が家はキッチンペーパーがきれまして。買いにいったけど無いキッチンペーパ…

🟧スミルヌィフ町歩き@スミルヌィフ🟧【キロちゃん旅】

【2020.1.4】 【キロちゃん旅】 【スミルヌィフ町歩き@スミルヌィフ】 さて。 朝ごはん食べたらスミルヌィフの町を散策します。 外は青空!風もなく良い天気!寒さもマイナス10度よりちょい寒いかな?くらいで好コンディションですね!スキーしたいくらい!(…

🟥ホテルのロビー @スミルヌィフ🟥【キロちゃん旅】

【2020.1.4】 【キロちゃん旅】 【ホテルのロビー@スミルヌィフ】 朝ごはん終わったらお出かけ。 昨夜はよくみれなかったけど、ホテルのロビーもめちゃめちゃきれい‥ ホテルトライアンフ Ulitsa Lenina, 28, Smirnykh, Sakhalin Oblast, ロシア 694350

⚪あぁ~@高知県⚪

【2020.2.23】 酔鯨亭で皿鉢料理を堪能して。 ちょろっと飲もうかな?と立ち飲み屋さんへ行ってみました。 商店街の端のほうにある、あぁ~さんというお店です。 二階にあり中も見えないので少々入りにくくはありますが、がんばります。 店内はカウンターの…

⚫酔鯨亭@高知市⚫

【2020.2.】 高知市に到着 宿にチェックインしたら仮眠‥眠かった‥ そしてあっという間に夕飯だ!! 宿から歩いて20分ほど。途中見所だというはりまや橋を見学。名前の由来は調べたがいまいちピンと来ない見所でした でもみんな写真撮ってたし有名なんだなあ…

🈶トナカイブーツ修理🈶

【2020.2.20】 サハリンから帰ってきて、使ってたブーツを乾かしていて気づきました。 皮がめくれてる!! しかも左右両方!! 左右同じ場所なので、歩くと負荷がかかりやすい場所だったのかもしれません。 今回のサハリン旅行では深い雪の中を歩いても全く…

🟣寿長生の郷@大津市🟣

【2020.2.】 いつも駅でポスターを見かける寿長生の郷へ行ってみた。 ここは和菓子屋さんがやってる梅林らしい。 また、いろんな季節のイベントもやっている(駅のポスター情報)。 毎年梅祭りをやっているそうだが、今年はコロナの影響で中止。 お祭りは中止…

🔵朝ごはん@スミルヌィフ🔵【キロちゃん旅】

【2020.1.4】 【キロちゃん旅】 【朝ごはん@スミルヌィフ】 おはようございます。 1月4日になりました。 穏やかな朝です。嵐でもなく良い天気。 ここの宿は朝ごはん付きで予約してあったので、早速朝ごはん会場へ。 ホテルについてるレストランになります。…

🟢1月3日の行程@サハリン🟢【キロちゃん旅】

【2020.1.3】 【キロちゃん旅】 【1月3日の行程@サハリン】 1月3日の行程。 ノグリキからアレクサンドロフスクサハリンスキー経由のスミルヌィフ。 ひとところにずっと停滞してるはず(笑)(事故)

🟠うみの駅とろむ@室戸市🟠

【2020.2.23】 お昼は。 道の駅でランチにしようと立ち寄り。 道の駅じゃなく、うみの駅でした‥ まあ、あんまり変わらないか。 食道があるので期待が高まりますが、めちゃめちゃ並んでる!!これは待てない‥しかも品切れとか出るパターンでしょこれ。 あっさ…

🈵室戸岬@室戸市🈵

【2020.2.23】 べふ峡から一路室戸岬へ。 端っこっていいよね。到達した感があってさ。ついつい行ってしまう。 途中道の駅に何軒か立ち寄り買い出ししながら進みます。 道の駅は、大混雑で駐車場にとめれず諦めたとこもありましたよ。 さて、室戸岬。 どこが…

🔴紫いも🔴

【2020.2.25】 高知で紫芋のようかんを買った。 えぐい色合いだな‥

🈺トライアンフホテル@スミルヌィフ🈺【キロ旅メモ】

【2020.1.3】 【キロ旅メモ】 【トライアンフホテル@スミルヌィフ】 いや~疲れた。 長い1日だったと言えましょう。こんな日になるなんて誰が予想したのか‥ スミルヌィフのホテルトライアンフの前で感慨にふけると、ホテルのおにーさんがそとまで出て来てス…

㊙️今日の開栓㊙️

【2020.3.1】 今日の開栓。 中埜酒造の愛してる2019PREMIUM。 モッコウバラの花酵母を使っています。