◻️宇佐もんや@高知市◻️

f:id:xingtsi:20200327152314j:plain

f:id:xingtsi:20200327152316p:plain

f:id:xingtsi:20200327152319p:plain

f:id:xingtsi:20200327152323p:plain

f:id:xingtsi:20200327152329p:plain

【2020.2.】

龍馬を満喫したらお昼です。

桂浜からちょっと足をのばしてみました。海沿いドライブです。

とか言いながらも高知市内。

高知市でかいなあ。

小さな港町にある宇佐もんやさん。食堂ですね。

見ると駐車場はいっぱい。通りがかりの男性が「停めていいよ」といった駐車場に停めましたが、誰の駐車場だかは不明です(笑)

お店はかなりいっぱい。

というかギリギリ満席じゃなかった。すぐに待ちが発生してました。よかったー。

カウンターとテーブルと含めて20名も入れるだろうか?って規模です。

それをおばさま二人でやってらっしゃる!これはめちゃめちゃ大変じゃないだろうか!

ちらりと見渡すと海鮮系のどんぶりものが多いとはいえメニューも多い‥。こりゃバタバタするわけだわ‥二人じゃまわせないだろう。

さて、さくさく食べるためにオーダーオーダー。

ここの売りは一本釣りのうるめ鰯らしい。鰯一本釣りするの?!と驚き。

身がいたまないんだろうねぇ。

なので、その鰯を堪能できる宇佐もんや定食をオーダーしました。

これはお得な定食でした。

鰯の刺身、鰯の漬け丼、鰯の南蛮漬け、鰯のフライ。あとは煮物とお味噌汁というラインナップ!素晴らしくない?!こんだけいろんな調理法で食べさせてくれるとは‥揚げ物はあげたてだし!!

言うまでもなく刺身はこりこりでめちゃめちゃうまい!

漬けにしたのもまた違った風合いでうまし。

なんと楽しめる定食なのか。

こんなにいろんなものが入ってる定食を二人でやってるお店で提供するのは大変だろうなあとほんとに思います。

しかしほんとにおいしかった!他の丼ものも気になるよなあ!

宇佐もんや

〒781-0262 高知県高知市浦戸 城山 830番地