🟧スミルヌィフ町歩き@スミルヌィフ🟧【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200324162453p:plain

f:id:xingtsi:20200324162456p:plain

f:id:xingtsi:20200324162458p:plain

f:id:xingtsi:20200324162501p:plain

f:id:xingtsi:20200324162504p:plain

【2020.1.4】

【キロちゃん旅】

【スミルヌィフ町歩き@スミルヌィフ】

さて。

朝ごはん食べたらスミルヌィフの町を散策します。

外は青空!風もなく良い天気!寒さもマイナス10度よりちょい寒いかな?くらいで好コンディションですね!スキーしたいくらい!(笑)

とりあえずホテルの前に出てみる。

車も人もほとんどなく、ずっと真っ白な道が続いている。

きれいな町だ。

青空だからさらにサイコーだ!

オラわくわくすっぞ!!

早速町をぶらり。近くの戦争博物館らしきものは残念ながら閉まってました‥年末年始だからかな。

まずはレーニンさんの像を撮影。ここは割りと撮影しやすかった(積雪的に)

向いの広場ではクリスマスの飾りと滑り台があり定番ですね。子供たちが遊んでます。

歩いてる人はおばあちゃんが多いですね‥

あんまり人数はいなくて静かです。

郵便局に寄ってみました。

外を歩いてる人に対して郵便局にいる人はめちゃめちゃ多いですね。なんでこの賑わいなんだ[emoji:331]

とりあえず並んで切手を買ってみました。動物の切手がかわいい♥️

三種あったので一枚ずつもらおうとしたら、熊だけ売り切れ[emoji:331]残念。

すると郵便局員さんが他のをオススメしてくれました。

熊のものとぜんぜん金額が違うのでどうやら切手を集めてるんだ、と理解して薦めてくれたみたいですね。

空気読んでる~♪嬉しい♪ありがたく購入。ついでに初めて見た郵便局のチョコレートも購入。まさか郵便局公式のチョコレートがあるとは。

郵便局には雑貨などが売ってるのはスタンダードですが、ここは小さい売店が併設されていました。

売店は日常品か一揃え揃っています。なんと、電子ポットなどを買ってるおばあちゃんがいました。ほんと、ここで生活のたいがいのものが揃うんだろうね。

我々はカレンダー、ハンドクリームなどなどと、郵便局の公式グッズをゲット。

夫氏は公式のおもちゃなどを購入しました。これはレアだろ!

引き続き外を散策。

コンクリートの背の高いアパートメントはあまりありません。低いものか木造のものがほとんどです。

車がガンガン通らないからかのんびりした空気です。

お店もちょこちょこ。大きなスーパーなどは見かけませんでした。

前日から足を痛めていたのでアプテカ(薬局)に立ち寄り。

薬局もけっこう人気ですね。行列ができてました。

ロシアの薬局は品物がすべてガラスケースの中にあり、店員さんはカウンターの中。口頭で注文となるため、ハードルが高いですよね。