2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🛣️カラフルバーガー@ウラジオストク🛣️《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.31】《ウラジオストク慰安旅行》 小腹が減ったので。 ウラジオストク駅の近くの軽食屋さんでソーセージパンとハンバーガーを購入。 ソーセージパンはふつーにうまい。寒いから歩きながら食べたらあっという間に冷めてきた。 ハンバーガーは七色の…

🚲シローク@ウラジオストク🚲《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.31】《ウラジオストク慰安旅行》 花火を見てから。 スーパーに寄ってから宿へ。 スーパーでは気になってたものを思い出しました。 それはネットでみつけたシロークというお菓子!チーズとチョコのお菓子というのはわかってましたが、日本では探し…

🚓花火@ウラジオストク🚓《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.31】《ウラジオストク慰安旅行》 ロシアの年越しの鉄板パート2は。 花火らしいです! 年越し付近に、街では花火がどこの都市でもあがるそう。 ヤクーツクは深夜一時とか二時とからしい。オリビエサラダとシャンパンで乾杯しつつ年を越したらで開け…

🚒ロシアの大晦日@ウラジオストク🚒《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.31】 夕方に一度宿に戻ると。 宿のホストさんが、ロシアのクリスマス料理を用意していてくれました! ロシアの年越しの鉄板は、オリビエサラダと、シャンパン。本日はこれにセリョートカ ポド シューボイ(コートを着たニシン)まで! オリビエサラ…

🚑お土産🚑

ロシア語の先生から。 里帰りのお土産をいただきました。 マグネットとクッキー♪ 今年になり冷蔵庫のマグネットが増えたなあ。

🚐ロシア語🚐

ロシア語行って来ました! 今回は、今年初の授業です。久々だね☆ ほぼウラジオストクの話。 といってもロシア語駆使してもそんなに語れないけどね

🚏買い物@ウラジオストク🚏《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.31】《ウラジオストク慰安旅行》 ぷらぷらと買い物。 お酒見たり! スーパーで変な色のチーズ見たり!

🚎シナボン@ウラジオストク🚎《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.31】《ウラジオストク慰安旅行》 潜水艦博物館から歩いて中央広場へ。 中央広場はクリスマスの飾り付け。 雪ですが、子供の遊具など設置されて子供は元気に遊んでます寒くないのだろうか 道路挟んだむかいのショッピングビルにシナボン発見! ただ…

🚍シローク🚍

ラーメンのあと。 京都の業務スーパーへ。 ここに、シロークが売っているとの情報を得まして! シロークは、ロシアのお菓子です。 トヴォロークというロシアのカッテージチーズのお菓子をチョコでコーティングしたもの。冷凍も冷蔵もあります。 ロシアでみつ…

🚌キラメキ☆チキンハート@京都市🚌

小浜からの帰り。 夕飯は京都でラーメンを。 たまたま通った近くにあった、キラメキ☆チキンハートにしました。 駐車場はありません。 人気のお店のようです。我々も食券買ってから少し外で待ちました。外には温かいお茶が用意されてます。いつも並んでるんで…

🚋s56潜水艦博物館@ウラジオストク🚋《ウラジオストク慰安旅行》

【2017.12.31】《ウラジオストク慰安旅行》 カフェピョンヤンからはバスでセントラルまで出ました。 ピョンヤンの前にバス停があったからね。行ける便でラッキー。 次はS56潜水艦博物館の見学です。 丘にあげられた潜水艦の中が博物館になってます。 すぐ前…

🚞カフェ ピョンヤン@ウラジオストク🚞《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.31】《ウラジオストク慰安旅行》 宿で朝ごはんをいただいてから。 雪の中でかけます。 大晦日は雪模様となりました。 ウラジオストク駅は小さな半島の付け根にあります。町のセントラルは半島の方ではないので、今日は半島の先端に向けてでかけま…

🚝道の駅🚝

出かけると、道の駅にお世話になります。 もはや買い出しの域です。 今回はまず米!そして卵!この辺りはけっこういつも買います。 今回は梅押しのとこだったので、梅ジャムに梅酒、梅グラッセなどなど。 あとは干し鱈にパン(笑) 野菜は今回は買わなかったな…

🚊みかた温泉きらら@若狭町🚊

【2018.1.14】 かも鍋で満腹になってから。 次は温泉へ! 三方五湖の近くまでやってきました。 みかた温泉きららさんです。 駐車場も建物も大きいですなー。 お風呂は露天が3津。内風呂も2つか3つあり広い。 かなり大規模ですね。洗い場も十分。外には水風呂…

🚉買い物@ウラジオストク🚉《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】《ウラジオストク慰安旅行》 夕食のあとは。 ちょっと買い物。 スーパーへ散策に行ってみました。 ウラジオストクは坂だらけ。どこへ行くにも登りくだり。筋肉痛ですよ、はや。 まずはセブンイレブンにクリソツなスーパー。 看板の数字は2と書…

🚆STUDIO@ウラジオストク🚆《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】《ウラジオストク慰安旅行》 ボルシをいただいてから。 またもお出かけ! 蟹目当てですよ!蟹♪ 今回はSTUDIOさんというお店。かなりおされなお店です。 なんと24時間営業らしい。素晴らしい! 一階はすっきりとしたレストラン風味。二階はかわ…

🚅成駒屋@長浜市🚅

【2018.1.14】 土曜日は自治会があったり。 日曜日は寝坊したりで、平湯温泉は諦めて まったりと遅い時間に琵琶湖北回りで長浜市へ。 雪は案外無くて残念。もっと北上せねばならないかしら。 もしくは上の方とかへ。 お昼は長浜市で、かも鍋。 かも鍋ってさ……

🚄大阪ハラールレストラン@大阪市🚄

【2018.1.12】 久々に。 ビリヤニが食べたくなり。夫氏をひろって、大阪ハラールレストランへゴー! 金曜日なので、お祈りの日。なのでビュッフェの日でした! ビュッフェは、プラウが一種。カレーが三種かな?あとは鳥のスパイス炒めに、野菜かな?の揚げも…

🚃ボルシ@ウラジオストク🚃《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】 サーカスのチケットを無事ゲットして。 一度宿に戻りました。 今朝、ホストさんがボルシをご馳走してくださると行ってたので! 帰宅すると作ってくれたボルシチとパンケーキを出してくれました。 ボルシチはあまり赤くなく…かといいトマトで…

🚂チケット購入@ウラジオストク🚂《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】《ウラジオストク慰安旅行》 修理したバスでウラジオストクへ戻りました。 到着はセントラから少し離れたバスターミナル。 隣に大きなショッピングモールがあり、おトイレ借りれて助かりました(無料)。 中心部まではタクシーで。 ちょっと高か…

🎰ひじ家@大津市🎰

年始初の。 ひじ家さん訪問! とりあえずロシア土産を進呈。謎缶詰に謎海産物に、キュウリスプライト。そのマイナスを埋めるべくアリョンカのチョコ(笑) 味見させてもらったけど、まあまあ美味しくて良かった。 で、こちらは青森のお酒をいただきながらまっ…

🎨イクラ🎨

ロシアのリノーク(市場)で買った、クラスナヤイクラー(いくら)。 きらきら。

🖼️ウラジオストクへ🖼️《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】《ウラジオストク慰安旅行》 サファリパーク満喫して。 ウラジオストク市内まで帰ります、が。何で帰ろう?(笑) 現地の人は皆車で来ています。当たり前だな。 ここは二択。 タクシーを呼ぶ。 流しのタクシーは街中ではないので皆無と考えてよ…

💈サファリパーク2@ウラジオストク💈《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】《ウラジオストク慰安旅行》 サファリパーク続きです。 エリア1のツアーを終えてカッサまで戻ると、風邪引き係員さんが「パイジョーム、パイジョーム」(いこう、行こう!)と我々を招き、第二のエリアへ。 今度は違う方々と混ざりツアーです。 …

🎢清泉@横浜市🎢

【2018.1.7】 横浜寄り道の〆に。 鰻やさんに行きました!野毛の清泉さんです。 ほんとはね、某有名店のあそこやあそこに行こうかと思ったんですよ!でも高い!! それに、人生初の「うなぎ飲み」をしてみたく…飲めそうなうなぎやさんはどこ?!ってことで、…

🎡馬車道十番館@横浜市🎡

【2018.1.7】 じぃえんとるまんさんで一杯やったあと。 甘いもの休憩。 サモワールと迷ったけど、馬車道十番館。お茶時だからかけっこう一階は混んでました。 二階のパブは素敵そう。バーかな?今度一度行ってみたいなあ。 チーズケーキ食べながら、夫氏はテ…

🎠サファリパーク1@ロシア🎠《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】《ウラジオストク慰安旅行》 さて、バスで目の前でおろされましたよサファリパーク! 割りと大きな通り沿いにありますが、周りは森!しかも冬だからなんか寒々しい。最寄りバスターミナルまでは15分くらいかな?民家も周りにはありません。ナ…

🌌バスチケット購入@ウラジオストク🌌《ウラジオストク慰安旅行🐸》

【2017.12.30】《ウラジオストク慰安旅行》 一夜明けて、12月30日になりました。 この日はサファリパークに行く予定です! サファリパークはウラジオストクから車で一時間半くらい。 宿のホストさんに相談したら、バスでの行き方を調べてくれ、朝一緒に駅ま…

♨️じぃえんとるまん@横浜市♨️

【2018.1.7】 野毛山動物園で腹ごなししたので。 立ち飲みへ! 今回はじぃえんとるまんさん。 ふくふくさんはいっぱいだったのでね。はなみちさんは休みだしさ。 じぃえんとるまんさんはビミョーにすいてました。 で、カウンターもあいてるんだけど、ビミョ…

🌉野毛山動物園@横浜市🌉

【2018.1.7】 センターグリルで思ったよりお腹一杯になったので。 腹こなしがてら、野毛山動物園へ! いやー、久々だ!野毛の動物園! 小さい頃はよく行ったなあ。 この日もけっこうお客さんが来てました。 この動物園は昔から入場無料!それゆえ立派な施設…