2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🥗セイドゼロ@ロボゼロ🥗【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.30】【最北マック行くよ】 サーミの博物館から。 またも凍った湖をスノーモービルに引かれて爆走、宿よりさらに南へむかいます。 寒いのよねー。後ろ向いて厚着してるが30分も走るとかなり寒い。運転してるヴィクトルはどんだけ寒いか。 湖から、森…

🥣サーミの民族博物館@ロボゼロ🥣【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.30】【最北マック行くよ】 朝ごはん食べてからのこの日は。 近くのセイドゼロ湖にいく予定でした。 しかしふと思い出して、ロボゼロの町にあるサーミの民族博物館に寄ってもらうことは可能か?とアンナさんに聞いてみました。 タクシーに依頼すると…

🧀イクラシート🧀

【2019.5.16】 ロシアはアパチトゥイのピーブナヤカルタで買ってきた、乾物ツマミに家飲み。 乾物は、イクラと何かを圧迫して干したもの。 表面にはイクラらしいつぶつぶが‥ 味はイクラよりのさきいかかな。 うまし。 固いけど。

🍚月島さんと鶴見さんの会@大阪市🍣

【2019.5.20】 夫氏が。 私の誕生日ぱーりーに、新潟居酒屋の新潟の地酒と銀シャリ 信に連れてってくれました! 新潟は!!月島軍曹と鶴見中尉の故郷だから!! ここを選んでくれたそうです!! 月鶴誕生ぱーりー!! ありがとうございます!! メニューにい…

🥣朝ごはん@ロボゼロ🍙【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.30】【最北マック行くよ】 30日になりました。 お部屋は暖かいが乾燥もせずよく眠れました。 深夜と朝方二時間おきくらいに、宿のおじーちゃんがそーっと部屋に薪をくべにくるのです。 ちいさーくノックして(笑) 寒い~?暖かくなるよ~?と小さい…

🥚4月30日🥚【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.30】【最北マック行くよ】 この日は宿の周りと、スノーモービルてセイドゼロ湖まで遠征したくらい。

🍲あなきちさん🍲

【2019.5.19】 アナナスのあなきちさんが!! 強風で倒れました やばい。 なにか補強をしなくてな枯れる‥

🥘一升びん@松阪市🥘

【2019.5.19】 夕食は。 松阪市まで出て焼き肉にしました! 一升びんさんの、宮町店です。 一升びんさんの中でこのお店だけが回転焼き肉をしています。 回転焼き肉とは??回転寿司と同じでお肉が回ってきます。それを取って焼くだけ。 ただ、鮮度を保つため…

🍳深夜@ロボゼロ🍳【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 北極圏を出たとは言える、ロボゼロもかなり北です。 23時過ぎに湖へ出てみました。 地平線近くはまだ明るい。 さらに夜遅くトイレに起きたときもうっすら明るい。 白夜だなあ。

🥙バーニャ@ロボゼロ🥙【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 食事が終わると。 お待ちかね!バーニャです! バーニャとはロシアのサウナのこと。 ウラジオストクでは公共バーニャ(スーパー銭湯みたいなの)と貸し切りバーニャ(本格的バーニャだが貸し切りなので他の人はいない) を体…

🌮お亀の湯@奈良県🌮

【2019.5.19】 お昼のあとは。 目当ての温泉へ♪ 丹生川上神社からまたうねうねと山道をいきます。 印象的にはけっこう山道なのに、着いてみるとお客さん多い! 道の駅なども併設になってましたが、温泉のお客さんが多い気がします。 お亀の湯さんです。 洗い…

🌯丹生川上神社@奈良県🌯

【2019.5.19】 蕎麦を食べ終わり。 温泉へ向かおうと思ったのですが、すぐ近くに丹生川上神社があることを知り、寄り道してみました。 お蕎麦屋さんと同じ川沿いにあるんですな。ちょっと歩いては行きたくない距離だが。 こちらは水の女神様の神社です。 と…

🥪夕食@ロボゼロ🥪【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 フィッシングから戻ったらしばしのフリータイム。 湖畔でムックリしたり、だらだらと過ごすと夕食になりました。 いいのです。これくらいだらだらで。 あまりつまりすぎるツアーは疲れるのですよ。 夕食はハンバーグでし…

🌭フィッシング@ロボゼロ🌭【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 ヤギと戯れたあとは。 フィッシングへ行きます。 ヴィクトルと、暖炉の精とおじいちゃんと、あと知らないおじさんと橇に乗り引かれていきます。 やってきたのは湖のど真ん中の氷の上。 氷に大きな穴がああていて、長い網…

🍕よしの庵@奈良県🍕

【2019.5.19】 次は温泉! の前に、おひるご飯です。 温泉への道なりでテキトーに選びました。 これがまた山奥の集落へむかうし 山奥の集落の端にぽつりとあるお蕎麦屋さんでした! 立派な民家です。立派な民家としか言いようがない。それをまるごと利用して…

🍟橿原神宮@奈良県🍟

【2019.5.19】 目的地の橿原神宮へ。 参拝し、ロボゼロで濡れたあとカリカリになったお札をお返しして、新しいのをいただいて参りました。 ついでに令和初の御朱印も。 今度はピンクの旅行守りです。 参道で骨董市やってたので覗いてみました。 明治の軍装品…

🥓ヤギ@ロボゼロ🥓【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 次のイベント?の告知がされましたが、まだしばらくは時間があるのでヤギとたわむれる。 アンナさんが、乾燥したパンを渡してくれたのでそれをあげる。 ヤギは元気いっぱいだ。 しかも寒いところのだからかふかふか。 こ…

🍔トナカイ@ロボゼロ🍔【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 さてー。 おひる食べたら初イベント!(笑) トナカイを見に行きますよ! またも、ドナドナ~♪とヴィクトルのスノーモービルに牽かれた橇に乗っていきます。 今度は森に向かうので、雪があまり残っていません。 スノーモー…

🥩三笠@奈良県🥩

【2019.5.19】 土曜日。 ロシアのロボゼロで凍った湖に落ち。 まあ生還はしましたが、けろやまさんはポケットの中でけろやまさんとスマホは冷水でずぶぬれに。 けろやまさんの旅のお守りもずぶぬれに。 このお守りのおかげで、けろやまさんとスマホと私は聖…

🍗ケーキ🍗

【2019.5.17】 お誕生日ケーキ、いただきます。

🍗お昼@ロボゼロ🍗【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 あっという間にお昼になりました さて、ランチメニューは! お魚! そこの水でとれたやつ!!すげー!けっこうでかい。なんの魚かはわからん(笑) 軽く焼いてスープで味付けかな?シンプルな味わいでうまい。 サラダと、あ…

🍖散歩@ロボゼロ🍖【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 さて。 朝ごはんを食べると、次はお昼ご飯の告知をされました(笑) はやい!今10時なのに12時からご飯とか無理だし!! しかも量が多いので申し訳ないから、少し少な目にと夫に伝えてもらいました。 お昼も遅めの13時にし…

🧀とんかつ棹 瀬田店@大津市🧀

【2019.5.18】 夕食に。 とんかつ棹さんへ行って来ました。 初の瀬田店です! 駐車場とか雰囲気もわからずとりあえず行ってみました。 瀬田店は住宅街の角にありながら、竹林にかこまれたちょっと道路からは見えない隠れ家的な雰囲気。 隣にはケーキ屋さんが…

🥞タイヤ交換🥞

【2019.5.18】 もうすぐ車検なので。 夏タイヤをチェックしてみると(まだスタッドレス履いてます)二本は溝がやばい。 なので、オートウェイでナンカンを二本購入。 スタンドではめかえてもらった。 で、新品ナンカンをはめたアルミは持ち帰り。 スタンドに来…

🥐ロシアのお買い物🥐【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 ロシアでのお買い物について書きたいと思います。 基本的にロシアでお買い物するなら、百貨店や路面のおしゃれ店。モール。スーパー。市場。商店。キオスク。のどれかかと思います。 まずおしゃれ店はあまり知りません!…

🍞ドーナツ🍞

【2019.5.16】 けろやまさんの慰安のために。 ギャラクシードーナツなるものを購入。 宇宙(そら)が見えるよ‥

🍞トイレ@ロボゼロ🌰【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 ベアーズコーナーのおトイレ。 最終案内されました。 男女別の個室になってました。 で、ぜーんぜん離れたとこにあるので男子のとこはわかりません。 女子トイレ。 ひろい。 どうかなあ。6畳弱くらいありそう。 室内には…

🌰ベアーズコーナー@ロボゼロ🌰【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 凍った湖の上を30分スノーモービルで引かれ。 到着しました!ベアーズコーナー!(ホテル) ツアーはどこに泊まるのか?とか全然わからなかったので、ここでうれしい! ベアーズコーナーはここらへんのホテルの中でも一番外…

🥜スノーモービルと橇🥜【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.28】【最北マック行くよ】 湖畔で待っていたのはスノーモービルと橇とヴィクトル。 ドミトリーはここでさよなら。 めちゃめちゃ分業だわ。 スノーモービルで引かれた橇店舗は四角い箱を区切り、トナカイの毛皮を敷いた手作り感あふれるもの。 橇は…

🍄ロボゼロツアー@ロボゼロ🍄【最北マック行くよ🐸】

【2019.4.29】【最北マック行くよ】 ロボゼロの町へ到着! ここがこの道路の行き止まりです。この先は湖しかありません。 小さなアパートや一軒家がぽつぽつ並ぶ小さな町です。 村?かなあ。 確かレストラン検索しても出なかったような‥ スーパーはありまし…