2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🪀トンコリ練習🪀

【2022.4.7】花見がてらけろやまさんと川沿いにトンコリ練習へ。

🧩着物届いたー🧩

【2022.3.23】北海道は二風谷から。頼んでいたけろやまさんの着物が届きました!二風谷でアイヌ刺繍と木彫りをされてる高野さんご夫婦の奥様からです。アイヌのオーダー着物!けろやまさん豪華〜

♟️ヒルトン名古屋@名古屋市♟️

【2022.7.16】今回のお宿はヒルトン名古屋です。三連休なので二泊します。ヒルトン2連泊は初めて!ゆっくりできそう〜ということでチェックイン。今回は予約は一番お安いヒルトンツインの素泊まり。実際にアサインされたのはプレミアムエグゼクティブルーム…

🎳ヒモノ食堂@四日市市🎳

【2022.7.16】連休なので。名古屋で連休を過ごすことにして向かいました。まずはお昼ごはん。四日市市のヒモノ食堂にしました。マグロレストランの向かいにあり気になってたんです。お昼くらいに行きましたが少し並んで待ちました。まあ人気らしいから待たな…

🏓VINOGRAD@亀岡市🏓

【2022.7.8】夜のお酒を買うために。亀岡市のワインやさんに行きました。店名からしてスラヴ系な名前…店長さんはソ連から来た人のようです。自然派ワインのお店です。日本のワインも多かったですが、ジョージアワインも置いてありました。しかもそのワインが…

🎱焼肉特急@亀岡市🎱

【2022.7.8】フェアフィールド券を使うために。週末旅に出ました!期限が迫ってたからね…まずはランチから!前から気になってた焼肉特急さんへ。ここの店舗は電車っぽい外見じゃなかった…残念。しかし内部は凄かった!電車のクロスシートを模した座席。座席…

🥊ビリヤード@横須賀🥊

【2022.6.25】夜のどぶ板を少し散策してみることにしました。前に来たときはペナルティ期間だったようでベースの人は全然いなくて寂しくも静かなどぶ板でした。でも今回は違う!満員御礼!祭りか!!ってくらい人がいます。しかもほぼアメリカ人。ここはどこ…

🥋ヒデヨシ酒店@横須賀市🥋

【2022.6.25】酔月のあと。気になってたヒデヨシ酒店さんへ。汐入の駅の裏にあります。こちらは角打ちですね。行ったときはわりとすいてました。ここは入った瞬間その内装にやられます。なぜかというと…壁一面、果ては天井にまで貼られた1ドル札!しかもメッ…

🎽シルクファクトおかや@岡谷市🎽

【2022.6.12】宿をチェックアウトして。まずは岡谷市のシルクファクトおかやへむかいました。明治のころ、岡谷は海外から機械を輸入しそれを改良し繰糸機械を作りそれを使ったシルク産業か盛んだったそう。こちらはその歴史のパネル展示から、実際の繰糸の様…

🩱鉄鉱泉本館@下諏訪町🩱

【2022.6.11】この日のお宿は中山道のお宿鉄鉱泉本館です。本当はこちらのお宿、本当は御柱のチケット付きで予約してたんです。でも、チケット買ったはいいけど御柱は中止…じゃあ無理に御柱の日にいかなくていいかな?と思い、日付を変更してこの日にした次…

🤿港の見える丘公園@横浜市🤿

【2022.5.21】朝食を食べたあと。これまたシーガーディアンのバーテンダーさんが勧めてくれたので港の見える丘公園の薔薇を見に行くことにしました。外人墓地の隣の坂はいつ来てもきついな…港の見える丘公園はバラ園が有名ですが、薔薇が真っ盛りの季節には…

🎣山下公園@横浜市🎣

【2022.5.20】シーガーディアンのバーテンダーさんが。山下公園は薔薇が盛りだと言うので、日付変更線あたりですが見に行ってみました。宿の真ん前ってのがいいですね。夜中ですがウロウロしてる人が多くて良かった。薔薇はほんとに満開!すごいぞ〜!!

🪁玉川温泉@仙北市🪁

【2022.5.1】 この日のお宿は玉川温泉です。 今回は玉川温泉に二泊。移動はありません。 夫氏がいない間、湯治に専念することになります。 お部屋は湯治棟。それに食事だけつけてもらいました。 今回はソロ泊。 三日間自由に湯治です。 ゆっくりしました。 …

🪁鍾馗さま@秋田🪁

【2022.5.1】秋田と言えば鍾馗様。鹿島様とも言う。今回は出会えないかな?と思ったけど道の駅にいたー!やったー!

🪁夫氏帰路へ🪁

【2022.5.1】ゴールデンウィーク中ではありますが。夫氏は仕事なので秋田から帰宅することになりました。なので、能代駅まで送りバイバイ。ここからはけろやまさんと二人旅です。

🪃紫斑🪃

【2022.3.18】足に紫斑が大量にできました。なんなんだ、気持ち悪い。

🥏ブログ17年。🥏

【2022.3.14】ブログ始めてからまるっと17年になりました!特に継続は力になってないけど、外付けハードディスク状態にはなってるな。夫氏にはセブンティーンアイスをおごってもらった。

🏹酔月@横須賀市🏹

【2022.6.25】夕食は居酒屋へ。横須賀の古い居酒屋のひとつ、酔月さん。ほぼ満席でしたがたまたますぐ入れて良かった!店内禁煙okが辛いところですが…仕方なし。めちゃくちゃお腹も減ってなかったのでお刺身にもつ煮、南蛮漬けなどいただきました。カツオの…

🏹翁美家旅館@横須賀🏹

【2022.6.25】この日の横須賀の宿は、翁美家旅館さん。横須賀のさいか屋の裏にある宿です。取り残されたような一軒家のお宿。ここは以前、ベースの人御用達の連れ込み宿だったんですね。横須賀には普通の宿もベースの人の御用達というか指定のものがあったり…

🎯蔵巡り@下諏訪🎯

【2022.6.11】上諏訪の宿におたまをとめてから下諏訪までタクシーで移動!だってなかなか電車来ないんだもん…まあサクサク到着できたから良かった!目指すは下諏訪の酒蔵の5蔵。こちらは1キロ内の同じ通り沿いに酒蔵が5蔵並んでいます。この5蔵での試飲を通…

⛳てっちん@岡谷市⛳

【2022.6.11】フェアフィールドをチェックアウトし。かっ飛ばして岡谷までやってきました!早速お昼です。麺類の国へ来たのでラーメンから!てっちんさんです。食券を買ってテーブルへ。この国へ来たらやはり味噌ラーメン!西ではあまり食べれない味噌ラーメ…

🛼シーガーディアン@横浜市🛼

【2022.5.20】せっかくニューグランドに泊まったので。シーガーディアンには行ってみようかな?と繰り出しました。サザンの歌にあるしね。ところが!シーガーディアンなめてました!満席…仕方ないのであいたら連絡もらうことにしてお部屋に戻りました。こう…

⛸️ケーキ⛸️

【2022.5.20】夜になるとお部屋にケーキが届きました!夫氏が誕生日だと頼んでおいてくれたようです!ありがたや〜プレートはどかんと大きなケーキがのっているのではなく、色んな種類のプチケーキに果物がついてる感じ。しかも2つずつ。こういうのうれしい…

🛹金勇@能代市🛹

【2022.5.1】ランチは能代市へ。能代市の金勇さんにお邪魔しました。こちらは元料亭。現在は料亭としては営業しておらず、市が管理してお部屋を貸したりしています。こちらでは事前予約でランチを食べることができるのです!ただ、ここは料亭として営業して…

🩰男鹿駅@男鹿市🩰

【2022.5.1】端っこ駅が好きなので。男鹿駅に立ち寄りましたー!すごいきれいな駅!コンパクトだけど。2階から線路が見えるのもいいね。隣に大きな道の駅もありました。しかし、ほかは閑散としてるな…駅前でバーベキューもできるらしい。★男鹿駅★〒010-0511 …

🛼今日の開栓🛼

【2022.3.13】クラフトチューハイ、奥伊勢ゆず。道の駅で買いました。

🎿ホワイトデー🎿

【2022.3.12】ホワイトデーには。夫氏からお菓子をもらいましたー!まるごとりんごのバームクーヘンでぐるぐるしたやつと、カムイな名前のお菓子。バームクーヘン部分は食べらんないので夫氏か食べました(笑)

🛷arabella@横須賀市🛷

【2022.6.25】バーミヤンで涼んでからの外飲み。どぶ板にあるarabellaの外席。ビール飲めないけど飲んでたみた。猛暑だし。ただ、やはり苦かった。しかしどぶ板通りを眺めながらの外飲みはいいなあ。ここは炭焼きのお肉などが売りらしいのですが、焼いてたの…