🛹金勇@能代市🛹

【2022.5.1】

ランチは能代市へ。


能代市の金勇さんにお邪魔しました。こちらは元料亭。現在は料亭としては営業しておらず、市が管理してお部屋を貸したりしています。

こちらでは事前予約でランチを食べることができるのです!

ただ、ここは料亭として営業してないので仕出しを頼むことになりますが、全て施設がやってくれるので予約してメニューを決めるだけ!お鍋なども食べれたりしますしお酒もあります。
しかも仕出しを頼める店舗も色々。選ぶ楽しさもありますね。

時間に施設に着くと、ピカピカに磨かれた廊下を歩きお部屋まで案内されました。

廊下から襖を開けて入ると、さらに襖が。そこを開けるとさらに襖でやっとお部屋に入れます。すごい。

お部屋からはお庭が見えます。

既に頼んだお弁当はテーブルに用意されてました。
豪華なお弁当〜

応時の人もこうして食べたんだろうなあ。
ただ見て回るより食事ができたり泊まれたりするほうが断然建物見るのは楽しいなあ。

食事の後は予約しといた施設見学です。短いバージョンで案内してもらいました。30分。

それでもかなり駆け足での案内です。ほんとは一時間らしいから…わがまま聞いてもらい申し訳ない。

豪勢な時代に作られたらしく…創業は明治ですが現在の建物は昭和12年のものです。
秋田だからか秋田杉がふんだんに使われています。それこそ畳のような大きさのものが。
今じゃできない贅沢でしょうね。

天井も一枚の格子がめちゃくちゃでかい囲い天井とか。
襖も半端ないでかいのがありました。

営業してたら来られなかったと思います。
ありがたや。

★金勇★







〒016-0825 秋田県能代市柳町13−8