🩱鉄鉱泉本館@下諏訪町🩱

【2022.6.11】

この日のお宿は中山道のお宿鉄鉱泉本館です。

本当はこちらのお宿、本当は御柱のチケット付きで予約してたんです。でも、チケット買ったはいいけど御柱は中止…
じゃあ無理に御柱の日にいかなくていいかな?と思い、日付を変更してこの日にした次第です。

入口入るとすぐの空間は吹き抜けですごいカッコいい。
床もピカピカ。

部屋は玄関上辺りのお部屋になりました。やったぜ旧館!新館よりうれしいよね、やはり。

まずお部屋に入るところからカッコいい。引き戸が湾曲してるんです。緩いカーブを描いてて入口のスペースも半円みたいになってる。もちろん飾りも素敵。もともと料亭だったようですが凝ってますね。

室内はシンプル。しかし冷蔵庫もあり、期待しなかったトイレもありました。ありがたや!
窓からは中山道が見えます。向かいの3階建ての宿もカッコいいな。

この宿は温泉です。
この辺りはいくつか温泉があるんですね。

男子女子それぞれ内湯が一つずつ。
3人くらい入ればいいとここなー?くらいの湯船。だけどほぼ誰とも会わずでした。ラッキー。
お湯は無色透明。けっこう熱めだけど入れないことはないレベル。
宿に温泉があると何度も入れていいですな。

食事は頼んで無かったので蔵巡りに行ったついでにテイクアウトしてきたものを部屋でいただきました。
一緒に宿で単品馬刺しを頼めたのでお部屋でいただきました。うまし。


残念だったのはお客さんのめぐり合わせが悪かったこと。
トランプして叫ぶ家族連れ?がいてしかも入口のドアを開けてゲームに興じてました。しかも隣の部屋…めちゃくちゃうるさかった。他の部屋は静かだったのでほんと運が悪かった。音が聞こえる古いお宿とか泊まらなきゃいいのに…


たまたま残念なこともありましたが、宿自体は良かった。
また御柱でも泊まれたらいいなあ。

★鉄鉱泉本館★





〒393-0016 長野県諏訪郡下諏訪町湯田町3437