🎽シルクファクトおかや@岡谷市🎽

【2022.6.12】

宿をチェックアウトして。

まずは岡谷市のシルクファクトおかやへむかいました。

明治のころ、岡谷は海外から機械を輸入しそれを改良し繰糸機械を作りそれを使ったシルク産業か盛んだったそう。

こちらはその歴史のパネル展示から、実際の繰糸の様子を見ることもできます。

特に機械を駆使して繰糸してるのはすごい!おもしろい〜!よくぞ絡まらずに糸にできるものだなと。先人すごい。

臭いが苦手だけどね…茹でた臭い。

生きた蚕も見ることができて、成長した大きさ別に展示されてました。最後は蛾になったやつ…
この展示もケースに入ってるわけではなく置いてあるだけなのね。触ってもいいらしい…。触るなら消毒してからね、と書いてあるし。虫触るとかわいそうだから触ってないけど。

なんだかんだと2時間も見てしまった。


★シルクファクトおかや★

〒394-0021 長野県岡谷市郷田1丁目4−8