🌫️後藤客舎@黒石市🌫️

f:id:xingtsi:20210718104948j:plain f:id:xingtsi:20210718104958j:plain f:id:xingtsi:20210718105008j:plain f:id:xingtsi:20210718105025j:plain
【2021.7.17】

三沢空港には定刻より少し早く到着しました!


三沢空港初めて来たけどロシアの地方空港みたいだな。シンプル。
ここは米軍、自衛隊、一般人の空港と3足の草鞋の空港なんだそう。
どうりでオスプレイがいるわけだ。空港祭とかやんないのかなあ?

予約しといたトヨタレンタカーで車借りたら一日しか借りないのにまあまあ余裕のあるサイズ。北海道でこっち借りたいわ(笑)

新むつ旅館寄りたいと思ってたけど連絡つかないのでそのまま今夜の宿黒石市へ。

今回の宿はゴールデンウイークに立ち寄り泊まりたいなーと思っていた後藤客舎さん。
客舎とは青森によくあった湯治宿で、内湯がない自炊宿だ。温泉は公衆浴場に入りに行く。後藤客舎から10秒かからずに温泉へ入れる。もはや内湯レベル(笑)

こちらは御一新にはもうあったと言われている古い客舎。
通りに面した部分はガラス窓で中に入ると廊下部分は土間でそれぞれ部屋の前で靴を脱ぐ形になる。
もちろん鍵はなく2方向は襖で隣室、もうひとつは押入れ、もうひとつは縁側から土間経由で外が見える。
すっかすか(笑)この日は他にお客さんいなくてうちの貸し切りだったのでどちらもずっと閉めることはなかったです。夏だしね。

お部屋は10畳でした。
襖絵がすごい!いい感じにくたびれてるのがまたよい!天井も高くしっかりした造りです。
お部屋に大きな冷蔵庫、テレビ、扇風機があります。
備え付けは浴衣。
お部屋もどこもかしこも誇り一つなく隅々まで掃除されています。めちゃくちゃきれい。

炊事場もありそこには大きな冷蔵庫も電子レンジもあり。
おトイレは客舎のものを使っても鶴の名湯のを使ってもよいそう。実際部屋からだと客舎のトイレより温泉のトイレのほうが近いし新しい(笑)

江戸からのお宿に一泊3000円で泊まれる素敵さ!
真冬に再訪したい!


★後藤客舎★