⚪あぁ~@高知県⚪

f:id:xingtsi:20200324094218p:plain

【2020.2.23】

酔鯨亭で皿鉢料理を堪能して。

ちょろっと飲もうかな?と立ち飲み屋さんへ行ってみました。

商店街の端のほうにある、あぁ~さんというお店です。

二階にあり中も見えないので少々入りにくくはありますが、がんばります。

店内はカウンターの立ち席メイン。

もともとは立ち飲みやさんじゃなかったのかな??カウンターの別系統の飲み屋やさんだったような雰囲気。

ママさん一人でやってらっしゃいます。お客さんは皆さん常連さんなようですね。数人いらっしゃいました。

特にお一方、熱心に高知のことを教えてくださる方がいて、返杯などの作法を知ることができました。

その方の話す感じだと、男子は男子、女子は女子で飲んだりするのが高知っぽいようですね。飲む場所での遊びも男子オンリーのようです。パキスタンみたいだな。

ずっと野郎友達しかいなかった私には首を傾げる事象ですが、それがここでは普通なら仕方ない(というかめんどくさいww)ので、夫氏に対応を譲って席を離れてボーッと飲むことに。

隣はズーっとゲームしてる人がいるのでちょうどよかった(笑)

お酒は高知の地酒もいただけます。

おつまみは簡易的なものだけかな??

女性は一杯250円ですが、量もハーフです。最初にフルかハーフか選べました。

ママさんも気配り上手でなかなか過ごしやすいお店でしたよ。

あぁ~

〒780-0822 高知県高知市はりまや町1丁目5−17−2