🖲️天理教施設@天理市🖲️

【2022.8.27】

ついでなので、天理教の施設も見学してみることにしました。


一般人が入場可能な場所まで行ってみることにしました。

天理教の施設は小学校六年生のときに、おぢばがえりでいったことがあります。
友達に誘われて。
私も友達も天理教ではありません。ただ、そこから興味がわき、神道系の大学に入ったしカルラ舞うにハマったし、まあそういうことなんでしょう。

ただ、カルラ舞うは好きですが、民俗学歴史系の部分は好きなんですがあまりにスピリチュアルに寄るとかなり忌避感があるなと自分で把握できました。

宗教は宗教としての興味はありますね。

ということで入場!

というかフリー(笑)

まずは休憩所でお茶をいただきます。
夕方までしかやってませんが、途中で休めるのはありがたい。
公園の前にあるのですが、公園もばりばり天理教のものでしょう。無料で子供プールなどのイベントもやっておりいいなあと思いました。

商店街もありましたが、まあここも天理教メイン。お祈りとかに?必要なものなど売ってます。昔、おぢばがえりの時にここ寄った記憶だけはある!

そしてメインの施設へ。
なんと入口に案内場があります。すごい。
お願いしたら施設ガイドと天理教ガイドをしてくださるそうです。
ありがたい施設だな。

見学は神殿を中心としてくるりと回廊を一周してみました。

どの神殿も天井が高くてでかい!
すっきりとした印象で、宗教施設ぽくない。薬師寺行ったときにこんな空気だった気がする。公園ぽいの。

あとは自由なところがモスクに似てるかな。

重苦しくて入りにくい雰囲気がない。

子供の頃行った神殿はだいたい記憶のとおりでした(でかさ的に)
廊下も木でできていてすごいお金かかってそうだけど簡素。嫌いじゃないわ。

もちろんお参りもしてきました。