🎭人形峠@鏡野町🎭

【2022.7.10】

宿をチェックアウトした後一路鳥取との県境へ。

今回は人形峠にある国立研究開発法人日本原子力研究開発機構の施設見学です。事前に予約が必要です。

見学者は我々だけ。貸し切りですね。

山奥にあり、登山する方の駐車場が訪問する方の駐車場と兼用です。

ここは昔ウラン鉱山があり、のちにその後濃縮ウランの製造が行われました。

その後鉱山と施設が役割を終えたあとはその後始末をするための処理施設として現在の姿になっているそう。 もちろん施設の解体もまだまだ続いています。

放射能の扱いって大変なんだなと。

まあそんな感じのことをまず座学でお勉強。
その後は職員さんの車で広い施設内を見学して回りました。

今はコロナ下ということで、建物の施設は中を見ることはできません。残念。
車から外観を見るだけ。

最後に埋められた鉱山の端っこだけ見学。ここは内部を見れます。

数十メートルを残して埋められた鉱山では明かりを消してブラックライトをつけると、緑色に輝くウランを見ることができました。

めちゃくちゃ色鮮やかです。
これがウラン…!何かに使いたくなる気持ちもわかりますね。

あ、浴びたければ近くの三朝温泉が天然ラジウム温泉となっています。

☆国立研究開発法人日本原子力研究開発機構

〒708-0698 岡山県苫田郡鏡野町上齋原1550番地