🛻賓日館@伊勢市🛻

f:id:xingtsi:20220301193930j:plain f:id:xingtsi:20220301193937j:plain
【2022.2.5】

二見興玉神社を参拝し。

そのあとはどっか資料館でも見ようかな?と思ったらすごく近くに賓日館があったので見学してみることにしました。

賓日館は明治20年に建てられたセレブ専用宿です。
貴賓宿!世が世なら入ることも不可能な宿です。

貴賓の宿泊施設として建てられその後宿に払い下げられ貴賓宿として営業。その後その宿が閉業し今のような資料館のスタイルになったそう。

とにかく豪華!
床が寄木細工だったり!
皇族専用間があったり!
皇族専用間の豪華なこと!!
天井は二重格子だったり!もうやばいですね!!

もうとにかく見応えありまくりです。

また宿として営業してくれないかなあ〜

帰りがけに旅館だった頃に使われていたものを売り出してるコーナーで脇息と膳を購入。
自宅に脇息がある生活になるとは(笑)

★賓日館★