👐藤三旅館温泉@花巻市👐

f:id:xingtsi:20200610145826p:plain

f:id:xingtsi:20200610145831p:plain

f:id:xingtsi:20200610145835p:plain

藤三旅館の温泉について。

湯治の宿の藤三温泉はいくつかの温泉があります。源泉5本引いてるそうだ!すごい!

私は内風呂はあまり興味がないので全制覇はしませんでした。

時間帯により混浴のところもあるので気になる女性は女性専用の時間帯に行くべし!ですね。男子専用時間もあるのでうまく時間配分をしなくてはいけませんな。

まず、着いたら貸し切り温泉へ。銀の湯です。ここも時間帯に寄っては貸し切りじゃなくなるみたい。

内湯のみですがやはり貸し切りはだらだらできていいよね。けろやまさんたちも入れるし。

温泉はアルカリ性単純高温泉だそう。

食後はここのイチオシの温泉。

白猿の湯。

日本一深い温泉らしいです。ここも自噴かけ流し。

ここは女性専用の時間帯に行きました。

階段を下りると温泉と脱衣場が一体になったフロアが。

天井は三階まで吹き抜けなので圧迫感を感じたりのぼせたりはしませんでした。

暑いしのぼせるから内湯苦手だけどここは快適でしたね。

湯船は岩をくりぬいて作ったとかいうのが真ん中にどかん。くりぬいてあるので浴槽の床はきれいに平らじゃありません。湯船のふちに立って見下ろすと、岩場から海を見下ろしてるみたい。青い‥

入ってみると、深っ!!

日本一とは書いてありましたがほんとだよ!(笑)諏訪の片倉館とかより全然深い!

床が平らじゃないからうろうろ歩いて一番深いところを探してみたら、私の鼻くらいまでありましたよ‥水深130センチくらいありそう。

真ん中にぼーっと立ってるのも落ち着かないのではしっこでぼーっと立ってました(笑)

なかなか素敵風呂ですねー、ここは。

最後は朝風呂。

渓流沿いの露天風呂へ。ここは男女両方あります。

露天はやはりいいですね~川もめちゃくちゃ近いです。癒され‥

男風呂は川へ降りれる階段があるそうですが、女子風呂にはなし。そりゃそーか(笑)

藤三旅館

〒025-0252 岩手県花巻市鉛中平75−1