🏂旧日新舘@横手市🏂

f:id:xingtsi:20210609112842j:plain

f:id:xingtsi:20210609112848j:plain

f:id:xingtsi:20210609112853j:plain

【2021.5.7】

宿にチェックインする前に。

旧日新館を見に行きました。

と言っても、ここはなんと個人の方が住んでらっしゃるそうな。すごい!

なので、見学は週に一回のみ。この日は外から見るのみ!

行ってみるとお庭で洗車している人が!!ほんとに住んでるよ!すげー!

庭の案内板のところまで入らせてもらいました。

旧日新館は1902年に横手の高校教師(アメリカ人)の住居として建てられた洋館です。

玄関も窓枠もメチャメチャおしゃれ!

バルコニーが玄関の上にありますが、その下のガラスの部分が半円形でかわいらしい。柱の飾りもすごいなあ!

これは内部を見学したい。

水曜日のみなのがハードモードだけど…

★旧日新館★

〒013-0013 秋田県横手市城南町7−1