📼伝承園@遠野市📼

【2022.5.4】

宿に一度チェックインしてからチャリで出発。

お天気は良いが風は強い。田んぼに囲まれた道は風よけもなければ地味なアップダウンがありきつかった。チャリ乗るとすぐ尻の骨が痛くなるのよね。

やっとの思いでたどり着いたのは伝承園。

まずは腹ごしらえにランチから。伝承園には併設の食事処があります。混んでたけど座れて良かった。

夕食があるので、お昼はさくりと。

おそばとどぶろく。おやつにけいらんにしました。
けいらんはあんこが入ったお団子スープみたいなやつ。なかなかうまし。

腹ごしらえしたら伝承園見学。
伝承園とは遠野の昔の農家の暮らしを今に伝える施設。小さな村のようになっています。

農家も大きく立派ですな。

今回の目当てはオシラサマがいる御蚕神堂(オシラ堂)です。

オシラサマとは東北地方で祀られる神様で、桑の木で作られた2体1セットの姿が多い。布で衣服を作られていて地方によりその姿は差がある。

男女や馬との2体セットが多い。

お祭りはイタコか祀る場合もあるそうな。
2体を持って、オシラアソバセと言って遊ばせたりすると。
あちこちのオシラサマが集まるお祭りがあるようで見に行きたいんだよな〜

このおしら堂は一面にオシラサマが飾られていて圧巻でした。

願い事を書いた布をオシラサマにかけることが可能です。お供えもせずお願いしていいのたろうか…お賽銭が代わりになるのかな?

ここは見れて良かった。

タイミングが合えば遠野の昔話の語りも聞けるようですよ。

★伝承園★

〒028-0555 岩手県遠野市土淵町土淵6地割5−1