📽️赤平炭鉱遺産ガイダンス施設@赤平市📽️

【2022.8.20】

朝眠かったので、宿で二度寝(笑)

予約無しでOKなので参加しようと思ってた炭鉱の立坑のエクスカーションはもういっかー。眠いしやめとこうと思い、10時少し前に宿をチェックアウト。

施設見学だけしようと赤平炭鉱遺産ガイダンス施設へ行ってみました。

すると、エクスカーションがはじまってすぐだから参加しますか?と聞かれたので結局予定?通りに立坑のエクスカーションに参加できることになりました(笑)9時半まで宿で寝てたのにね。


こそっと端っこで参加。

赤平の炭鉱は住友系の炭鉱で平成に入ってから閉山になった場所です。この辺は炭鉱城下町だったんですな。前夜泊まった歌志内もそうみたい。

このガイダンス施設はその炭鉱関係の資料展示をされており、エクスカーションは予約無しで800円で参加できます。

ガイドしてくたさるのはなんと炭鉱が営業してた時代に炭鉱に潜ってた元社員さん!すごい!

エクスカーションへの参加は私と、ご夫婦とカップルさんとで5名。こじんまりしてて良し。

ヘルメットをかぶり隣の立坑施設へ。この施設はエクスカーションでないと基本立ち入りできません。自由見学は無し。
なのでここに入れるだけでも800円支払った価値がある!

中に入るとトロッコの線路と立坑へのエレベーターなどがある吹き抜けの広いひとつの空間です。

実際に使われていたトロッコやエレベーターに巻き上げの機械がずらり。
いきなりの異空間て感じ。

写真撮影も自由。
けろやまさんを線路に置いて地面に這いつくばって撮影しましたよ…一人で(笑)

ご夫婦は撮影は全然されてなかったのですが、カップルの男子がめちゃくちゃ写真撮ってたので仲間がいて良かった。

後半は大型機械の見学。
これは別の施設になり大型機械ばかり格納保存してある施設でした。

ここは途中でおいとましてきました。一応約束の時間まではいたのですがめちゃくちゃ延長しそうな気配だったので

いやー、本場の方が語るのはリアリティがあり胸熱なエクスカーションになりました!
また行きたいなー

★赤平炭鉱遺産ガイダンス施設★


〒079-1143 北海道赤平市赤平485番地 字