🚑東京ジャーミー🚑

f:id:xingtsi:20220306143944j:plain f:id:xingtsi:20220306143952j:plain f:id:xingtsi:20220306143959j:plain f:id:xingtsi:20220306144007j:plain f:id:xingtsi:20220306144017j:plain
【2022.1.10】

宿をまたゆっくりめにチェックアウトし。

最終日は博物館でも行くかな?と思いましたが予約がめんどくさくわかりにくかったので東京ジャーミーを見学に。

ジャーミーとはモスクのこと。またはマスジドとも言いますね。ジャーミーはトルコ語かな?

午後から無料のガイドツアーがあるとのことでそこを狙っての訪問でした。

このご時世だし少ないかなー?参加者は、と思ってたのに30人近くいましたね…大人気だなあ。

なかなかおもしろいツアーでした。イスラム教の話から東京ジャーミーの成り立ちから。
なんとタタール人が来て建てたとか。どこ行ってもロシアに出会うな(笑)

最後に礼拝も見せていただきました。
礼拝は見せていただけないことが多いのでありがたい…
しかし、ショールをかぶらない人、スマホでシャッター驚きましたも大きく撮影する人、男性立ち入り禁止のエリアに入る人と色々居てマナーが良いとは言えませんでした。
ショールとか貸出してるのに…礼儀くらい守ろうよ…


最後は物販に立ち寄りました。
施設のために物販で買い物するのは課金!と聞いたので積極的に寄るようにしています。
そしたらなんと!アゼルチャイか置いてありました!アゼルバイジャンのお茶ですがロシアで買えるお茶でアゼルチャイが一番うまいと思います!けどあんま売ってないんだよね〜と思ってたら日本で買えるとは!!まとめ買いしてしまいました(笑)

いやー、満喫満喫。

★東京ジャーミー★

〒151-0065 東京都渋谷区大山町1−19