🛀玉川温泉@仙北市🛀

f:id:xingtsi:20210523102514j:plain

f:id:xingtsi:20210523102519j:plain

f:id:xingtsi:20210523102523j:plain

f:id:xingtsi:20210523102527j:plain

f:id:xingtsi:20210523102530j:plain

【2021.5.4】

この日のお宿に明るいうちに到着!

ほんとはもっと早く着くつもりだったんですがね。予定がざっくりだから仕方なし!

ということで、昨年に引き続き玉川温泉に二泊です!

がっつり癒やされるぞー!

昨年はかなり余裕のガラガラさでしたが、今年は満室!予約取れて良かったー!

前回は旅館部でしたが今回は自炊部です。しかし自炊はしないのでご飯だけはつけてもらいました。半端もの感が半端ないですね(笑)

旅館部から自炊部の違いは、まず安い。アウトトイレ。部屋の新しさ。広さ。持ち帰り玉川温泉名前入りタオルなし。お茶請けのお菓子とお茶無し。入口から部屋までがフラットでよい(二階だとエレベーターがないが)。Wi-Fiが弱い。スマホのネットもあまりつながらない。(旅館部はバリ強)

温泉がある建物なので温泉が近い。足湯と岩盤浴も近い。

こんな感じかな。お部屋は古いけど清潔です。

荷物おいたら早速散歩。明日からは雨の予報なので屋外はこの日に回らないと!

ここの屋外と言えばもちろん岩盤浴

どうせ岩盤浴小屋は混んでるのでその辺に座ろう!と思いましたがみんな考えてることは同じ。あちこちに本気で寝転んでる人が多い。アルミマットを敷き、寝袋に入りテントや傘をさす。それがここらのプロの岩盤浴の方々のスタイル。

そう、そのあたりの地面を探せば温かい場所が沢山あり天然の岩盤浴ができるわけ。一応宿で簡単な小屋がけしてるところがあり、そこに行けば必ず温かいのだがいかんせん混んでいる。しかも熱さも色々なのでめちゃくちゃ熱い場所に当たるかもしれないし運だ。

効率は良いけどね。

うちは夕方まで少しの時間なので温かい岩を見つけ暫く座ることにしました。この岩を見つけるのも難しい。裸足で歩いたらすぐわかるのに。いちいち触りながら歩くのは大変。

もちろん、お風呂も入りますよ!

前回はガラガラだったけど今回はボチボチ入浴してる人がいました。だけどお風呂が広いから圧迫感はなし。ここは浴槽が6個くらい、また箱サウナ、普通のサウナ、打たせ湯に寝湯、それから立ち湯があります。

なのでひとつのお風呂に一人か二人しか入ってないのでゆったりです。

入浴後はお夕飯。

なんだかんだとしょっちゅうお風呂入ったりするので忙しいここでの滞在(笑)

お夕飯はバイキングです。

ここのバイキングは美味しいので大好き。メインは2種類から選べます。

郷土料理も豊富。二晩ともきりたんぽ鍋があってうれしい。あとここのサラダのドレッシングうまいのよねー!めちゃくちゃサラダ食ってる(笑)

長期滞在の湯治の人が多いんだろうけどここは病院ではない。アルコール飲んでる人も多いし専用の提供カウンターがある。 ただ、少人数で来てる人が多いので飲んで騒いでる人はいない。家庭の晩酌みたいなもんなんだろう。

我々も地酒飲み比べセットをいただいた。売店にもお酒は沢山あるので部屋で飲むのもいいだろう。

深夜にお風呂に入ったがかなり人がいた。

0時から3時は清掃のため閉まっているので3時に行こうと思ったが寝過ごした。

玉川温泉

〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢